アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東武東上線(鶴瀬近辺)にお住まいの方に質問です。
30代子供なしの新婚夫婦です。
現在の家賃が高いため(2DKで11万)、引越しを考えています。
 池袋に出やすく、なじみのある埼玉で探したところ、鶴瀬が候補に挙がりました。
ただ、周辺環境が分からないのでご存知の方に教えていただきたいのです。
知りたいことは以下の通りです。
(1)家賃相場
(2)子供ができたときの環境(病院・保育所)
(3)買い物・病院など
(4)治安(最近、嫌な事件がどこでもありますが・・・)

また、鶴瀬以外でもオススメがあれば教えてください!
引越しは夏を考えています。

A 回答 (3件)

東上線の元住民です



前の人がお勧めしている川越は確かに町の規模が大きいんですが、「こ江戸」というだけあって町の作りが古いため、道が細く、どこに行くにしても車の慢性的な渋滞です。渋滞は川越の中心部で生活する上でのネックと言えます。

で、自分のお薦めは「ふじみ野」です。駅の西側が再開発で、高層マンションができてます。駅西口側は更地もあって、今後まだ人が集まると思いますよ。急行も停車します。バブルのころ、東武がこの辺の開発に力をいれていたんですよ。

アイムふじみ野
http://hrscene.fc2web.com/pic/saitama/fujimino.h …
http://hrscene.fc2web.com/pic/saitama/fujimino2. …
http://www.smile-fujimino.com/
タワーマンションが何棟か建ってます。

ふじみ野の生活環境はこちらで↓
ふじみ野ナビ
http://www.fujimino-kids.info/
駅西口近くにフィットネスクラブもあり。

駅西口から徒歩10分、川越街道の方に歩くと、
ワーナーマイカルと大井サティがあります。
大井サティはひときわ大きいので、ショッピングは便利

一度現地を見てみるといですよ。駅西口の道が区画整理されて、歩きやすいですから。
    • good
    • 0

#1です。



補足なんですが、#2の方が言っていらっしゃるように川越は渋滞が多いのがネックです。
混むのは国道16号線、254号線ですが、1年も住んでいると裏道が分かってくるので、普段の生活には不便は特に感じません。
ただ道が細いので小回りのきかない車だとちょっと大変です。
あと、通勤時間帯は裏道ですら混むので、車通勤の場合は考えた方がいいかもしれないです^^;

あと、私は川越の田町、岸町、新宿町と3箇所住んでいましたが、岸町だけは坂を下ったところにあるので、大雨が降ると水がたまりやすいです。
川越は水量が多いので注意した方がいいです。

それ以外は24時間営業のスーパーや郵便局もありますし、大宮、八王子やお台場、都心まで電車1本なので便利ですよ。

ではでは。
いいところが見つかるといいですね^^
    • good
    • 0

はじめまして。



(1)鶴瀬の家賃相場は分からないですが、朝霞台に住んでいる友達は2DKで6万5千円です(駅歩20分)。
朝霞台駅歩6分の友達は2LDKで9万と言っていました。
ちなみ私は一昨年まで川越の2DKに住んでいましたが6万円でしたよ。

朝霞台も川越も急行の止まる駅なので、急行が止まらない鶴瀬はもっと安いと思います。

(2)(3)すみません・・分かりません。

(4)治安がいいとは必ずしも言い切れませんが、大宮や川口近辺、都内よりはいいと思います。

鶴瀬は周りにこれといったお店がなく、電車も急行電車が止まらないので、あんまりオススメではないです。
東上線沿いで今までいいなぁと思ったのは志木・朝霞台・川越でしょうか。
特に川越はオススメです。
お店が多いから大抵のことは市内で済ませられるし、市民サービスも充実しています。
もちろん病院も多いですよ。
池袋まで急行で30分くらいなので、駅から近い物件なら通勤範囲内だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
やっぱり駅周辺は閑散としているみたいですね(泣)。。
 旦那さんをうまく説得して川越まで範囲を広げてみたいと思います。
家賃は高いと家計を圧迫しますからね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!