プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務経歴書はどこで手に入れればいいのでしょうか?
履歴書はスーパーで売ってたのですが、職務経歴書はなかったような・・

また、自営業(個人事業主)の自分社長の形でやっていたのですが、その場合、自営業でやってきたことを書けばいいのですよね?
また、年収としては900万くらいで、働こうとする企業より年収が高いです。この場合、職務経歴書に900と書くと「なんでわざわざ年収が低くなるほうへ?」という疑問が人事に湧くと思うのですが、実は、自営業でやってたことと、働こうとする会社でやろうとすることが密接に関連しており、自営で培ったことがかなり生かせます。
その場合、年収も本当のことを書いたほうがいいですよね?

A 回答 (6件)

たまたま人事等で採用など担当していたものに過ぎません。



No4の方などの回答者の方の通り、工夫された方が良いかと思います。

比較的専門(大きくなくても)の文具店に行くと履歴書でも職務経歴書がついていて罫線だけですが、また履歴書も市販のコンビニなどで販売しているのと大差がありませんが、比較的学歴欄や職歴欄を重視した、よくある「好きな科目」「趣味」などのない履歴書が数種類あります。

あまり形式にこだわることなく、ご自身が使い易く、また書きやすいものを選択されるものひとつかと思います。

確かに中には最後の欄などに「希望年収など」と備考欄があるものも多いので、ついおm書くべきかと迷うことが多いとお察しいたしますが、これは面接などの際に交渉された方が賢明かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2

職務経歴書のフォーマットはネットで検索すれば最新のものが手に入ります。

通常はワードもしくはエクセルで作成したものが多いです。職務経歴書の作り方はハローワークや人材紹介会社でも丁寧な説明書や指導が受けられますので活用してみるのもいいでしょう。年収が多い自営業でも安定や将来性とは別のものと誰しもが推測できます。一般的にはサラリーマンの二倍の年収かなければ自営業には、見合わないとも言われます。あなたが「年収より将来性や安定を考えた」と面接でいえばいいだけです。先方は会社が支払う年収に比べてパフォーマンが高い人材かどうかを重視するので、就職前の年収に関してはさほど気にしなくていいでしょう。
    • good
    • 0

年収は書く必要性はないと思いますが


会社員の場合、自営の七掛け八掛けぐらいの収入で同等といわれますから、そんなに気にしなくてもいいのでは。

ただ、自営だったのになぜ会社に所属しようとするのかということは聞かれると思いますが

職務経歴書は最大限自己アピールできる書類ですから、市販のものを使うより、いろいろ工夫されたほうがいいのかもしれません

基本的には、時系列に書くか、内容ごとにまとめて書くかだけで箇条書きにしていくだけですから、用紙など必要ないかと思いますが・・・
    • good
    • 2

職務経歴書は、自分で作るんです。


ワープロで作成している人が多いです。自筆でもかまいませんが。
年収は普通書きません。
そんなに年収がいいのに何でうちの会社に入ろうするのか疑問をもたれると思います。
    • good
    • 3

職務経歴書はイトーヨーカ堂であれば売っています。

また、セブンイレブンなどでも入手できます。基本的に種類がたくさんあった場合はJIS規格のものを使うことを勧めます。

職務経歴書を書くのが初めてなのでしょうか。

書くのは今までしてきた仕事を次の仕事に生かせるかどうか、転職が多い人はそれぞれ何年くらいかを受験する会社の人事に見ていただくのが目的です。特に年収を書けと相手が言っていなければ書かなくてもいいのでは?どうしても書きたければ書くのは自由です。書かなくてはならない必要性が見出せません。
    • good
    • 1

>職務経歴書はどこで手に入れればいいのでしょうか?



特別なフォームはありません。
ネットなどを参考に自分で作成してください。
年収に付いても記載する必要性はありません。
あなたのPRを行うための文面ですから、『自営で培ったことがかなり生かせます。』と言う事を長くならない程度に自由に記入して構いません。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&fr …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!