映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近土鍋を買いました。
その土鍋は球状の形をしていて中火で15分で炊けるというもので、白米はそれでとても美味しく炊けています。
ただ、本来は炊飯器で玄米をずっと食べていましたので、土鍋で玄米に挑戦してみたいと思っています。
玄米での水の量はネットで1.5~1.8倍とあったのでわかったのですが、炊く時間で迷っています。
白米と同じ時間でいいのでしょうか?それとも白米より時間をかけて炊いた方がいいのでしょうか。
ネットで調べてみると、白米よりもかなり時間を掛けて炊いているものもあるので迷っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは  jal_biz_co です

圧力鍋で炊く玄米、是非トライしてみてください!
さて、その際の水量についてですが、時間を置かずにすぐに炊く場合は、分量の1.5倍の水量で…
1~4時間ほど浸した時は1.4倍程の水量で…
それ以上は1.3倍の水量を目安にしています
ただし、圧力鍋によってクセがありますので、それによっても変わってきます。早く炊きなれるといいですね!
圧力鍋は玄米だけでなく、ビーフシチューやポトフ、豚の軟骨。また鰯なども骨まで柔らかくなるほど美味しく調理できますよ!
ちょっと脱線しましたが、玄米を発芽米にしてから(買うとちょっと高いから)炊かれるのも美味しいですし、ギャバが豊富で体にいいですよね
最後に、圧力鍋で玄米を炊くと、ビタミンB1が壊れてしまいますので、他の食材やサプリメントでV-B1を摂取されると良いかと想います。その点だけご理解ください!!
因みにワタシは圧力鍋メーカーの人間でも何でもないです(笑)
美味しくいただけますように!!
    • 0
この回答へのお礼

水の量を詳しく教えていただいて有難うございました。
圧力鍋は他の料理に使うのに前から欲しいと思っていたので、購入して試してみたいと思います。
発芽玄米は栄養価が良くて炊きやすいと聞いた事があるので興味はあったのですが、やはり高いので見送っていました。
「玄米を発芽米にしてから」と読んで調べてみたら自分でもできるんですね。早速試してみたいと思います。

>圧力鍋で玄米を炊くと、ビタミンB1が壊れてしまいますので

そうなんですね。これも初耳でした。
注意してメニューを考えたいと思います。

色々教えていただいて有難うございました。
家事初心者なのでとっても勉強になりました!!

こんにちは

土鍋で白米を炊くと美味しいですよね。
家族のご飯は時間に余裕あるときは土鍋で炊くようにしていますが、私は日頃玄米を食べています。
玄米はいつも圧力鍋で炊いています
以前土鍋で炊いたことがありますが、炊飯器で炊いたときと同じ様な炊き上がりでした。土鍋が沸騰してから40分位弱火で炊いたと思います
圧力鍋で炊くと、もち米の様にモッチモチに炊き上がります
3合の玄米に対して、1.3~1.5倍のお水(水に浸した時間によって変えています)。錘が回り始めてから焼く20分弱火にして、火を止めたら自然に圧が抜けるのを待ちます。ちなみに圧力鍋は玄米を水に浸さなくてもモッチモチに炊き上がります
    • 0
この回答へのお礼

>以前土鍋で炊いたことがありますが、炊飯器で炊いたときと同じ様な炊き上がりでした。

そんなんですね。これは結構ショックです・・・
私は玄米は食べ慣れていているのですが、主人が玄米初心者なので、
できるだけ美味しく食べられるようにと土鍋を考えておりました。
試しに一度土鍋で炊いてみようと思いますが、変わらなければ
圧力鍋を購入してでチャレンジしてみたいと思います。
炊き方も圧力鍋の方が簡単ですね。

>ちなみに圧力鍋は玄米を水に浸さなくてもモッチモチに炊き上がります

玄米=長時間水に浸す だったのでビックリしました!
圧力鍋の購入を検討したいです。
水に浸した時間によって水量を変えられているとのことですが、
どのような感じに変えられているのか、もしよろしければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

手元にある本の抜粋ですが…
水は質問者様が調べられたのと同じく1.5~1.8倍。
中火にかけ、沸騰したら弱火にし、30~40分かけて炊く、
とあります。

私は圧力鍋で炊いていました。説明書には40分くらいと
ありましたのでそのとおりにしていました。白米と
同じ時間だと硬いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
白米よりも時間をかけて炊くんですね。
圧力鍋だとかなり早く炊けるイメージがあったのですが、
40分かかるということは、土鍋でも弱火でじっくり炊いた方が
いいですね。
参考になりました。有難うございました。