アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
あるレストランで、お付き合いしてる方(20代)が
フォークの背にご飯を乗せて食べてるのです。
「え?この人ナイフ&フォークを使う料理って初めて!?」と思いましたが、肉はきちんと切れるようなので、やはりそういう風に覚えてしまったのかな?とも思います。
私としては、周りにそんな人が居たら、ちょっと笑ってしまうマナーで、ましてお付き合いしてる人がそんな事するなんて、恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。

私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう?
そもそも、西洋でご飯はないので、どっちが正式とかはないのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

フォークの使い方でクグレば沢山ヒットするようです。


結構以前から話題ソースになっていたんですね。
とりあえず一つだけペッタンしておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s533.htm
    • good
    • 0

ご質問者様にお礼を言わなくてはいけません。



私も、今まで、フォークの背に載せて食べるのが、ライスの食べ方だと思っていました。


ニュージーランドでは、ほとんど皆さん、フォークを右手に持って腹にライスを載せて食べていたので、「安直で合理的な食べ方をしているんだなあ」程度に考え、私も真似してそのように食べたりもしていました。(楽だから)


ニュージーランド人は、フランス式という食べかたをしていて、(でも、肉はイギリス式だったなあ、たぶん。)、

我々日本人は、イギリス式でライスを食べていたようですね。


今日、検索してみて、私も知りました。

(ご質問読んだ時は、あせりましたよ。「えっ!?これからどうやってライス食べればいいの?」と。)

よって、早速検索してみて、勉強になりました。ありがとうございました。

 

参考URL:http://www.felicimme.net/exclusive/manner_step14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手にフォークのまま腹側に乗せて食べるんでしょうか・・
私もその方が合理的で、いいと感じました。
右手で持ち帰るのもちょっとですね。。

お礼日時:2008/05/07 14:41

それ、正式のマナーなんですけど。


普通はやっていないと思います。
見合いなので教えてもらったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式マナーで、普通はやっていない。。。どう言う意味でしょうか・・

今回の話をしてみた所「父親(70歳)から小さい頃に教わった」と聞きました。
聞けば、マナーにはとても厳しい人らしく、迷い箸をすると叩かれたりしたそうです。
父親は自分のマナーに絶対の自信があるのでしょう。
自信がある人から教わったマナーなので替えるのは大変そうです。
http://vivo.toshin-sc.com/0804/manner.html

お礼日時:2008/05/07 14:43

それが正式のマナーです。

知らない人をちょっと笑ってしまいますね。

>西洋でご飯はないので
地中海沿岸の国はパンよりコメを食べますよ。スペインのパエリアは日本食ですか?中華ですか?
カレーライスは16世紀からイギリスの国民料理ですし、ライスコロッケはフランス料理。ライスサラダは欧米の定番です。
それにヨーロッパに中華料理はそこらじゅうにあるし、タイ料理の歴史は日本より古い。それらをフォークとナイフで食べるのですから、マナーは完璧にあります。

恥ずかしくて「西洋人が見てませんように・・」と思ったほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://vivo.toshin-sc.com/0804/manner.html

お米の種類にもよると思いますが、パラパラしたご飯をあえて潰して取りやすくする方法もあれば、日本みたいにふっくらした粘りのあるご飯をつぶして食べるのはおかしいと思う国もあります。
フォークの背は潰して押し付けて食べるんですよね。

ご回答者様全員に年代を聞いておくべきでした。

お礼日時:2008/05/07 14:46

殆どの人がフォークの背にご飯を乗せますが、日本人だけだと聞いたことがあります。


私にはスコップの背中に土を載せるようなもので賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)
スコップの背を使うのは平らにならす時ですかね。
ふっくらご飯を押し潰す時と同じくらい意味不明なマナーです。

お礼日時:2008/05/07 14:49

イギリスの一部と、明治時代の日本では「フォークの背にご飯を乗せて食べる」のが正式とされていた。

現在でもそれが正しいマナーだと自信ありげに言う人もいるようだが、実際の欧米人はそんな食べ方はしない。むしろ奇異の目で見られることはjagacoさんがよくご存じのとおりである。

ただ、その食べ方はナイフとフォークを使ってメインディッシュを食べながらライスを取る際に、フォークを反転させずに済むという点だけはメリットだ。デメリットとして「乗せづらい」「乗せても落しやすい」といった、祝辞マナーの基本的タブーに触れる点が多々あることに目をつぶった限りではあるが。

ま、このような間違った作法が見られるのは、日本の田舎の結婚式場ぐらいと考えて間違いないだろう。

>私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう?

それは今後、貴方がどのように付き合っていきたいかによって大きく判断が異なるだろう。将来の伴侶と決めているのであれば、一緒に子供の教育をすることなども考慮に入れて、こうした点は今のうちからきちんと確認をしておくべきであろう。とはいえ、面と向って貴方が指摘したら彼も侵害に思うことだろう。ここは二人で「結婚の準備」と称してテーブルマナーの教室にでも通う機会を設けてはどうだろうか?

もしも結婚を視野に入れていない付き合いであれば、彼には彼なりの価値観があるのだということで、指摘せずに流せば良いかと思う。もちろん指摘してもよいが、そのことが原因で関係が崩れることもあるだろう。

>恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。

目撃するのが老人や田舎者であれば「彼のマナーは正しい」という誤認をしてもらえるが、そうでなければ恥ずかしいねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと私が納得する回答が・・
この回答をそのまま印刷して見せようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 14:51

一応正式なマナーとされていますが、先日テーブルマナー食事会に行ったときは、インストラクターいわく、そこまでしなくて良いとのことでした。

一般の外国人にしたら、こんな器用な食べ方!!とびっくりされるようです。

世界の社交界や皇室メンバーを除く一般人が、ここまでテーブルマナーにこだわるのはもしかしたら日本人だけかもしれません。やっぱり、フォークナイフが入ってきたのがあまり古いことでないので、ついつい敏感になっているのではと思います。一般の外国人とご飯に行ったら(日本人の考え方の)まともにナイフフォークを使えない人が多いです。

結局は、他の人に迷惑をかけず楽しく食べれるのが第一です。付き合ってる人は、もしかしたら普段はそんな食べ方しないけど、彼女と一緒なのでよく見られるように、一生懸命フォークの背に乗せているのかも。。。一度そういう話をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと新しい意見が聞けました。
そのインストラクターの方はそのシュチュエーションの時はどうやって食べてるんでしょう。。
それが聞きたいところです。
持ち替えるのか、持ち替えず腹に乗せるのか。。

今回の話をしてみた所「父親(70歳)から小さい頃に教わった」と聞きました。
聞けば、マナーにはとても厳しい人らしく、迷い箸をすると叩かれたりしたそうです。
父親は自分のマナーに絶対の自信があるのでしょう。
自信がある人から教わったマナーなので替えるのは大変そうです。

http://vivo.toshin-sc.com/0804/manner.html

お礼日時:2008/05/07 14:39

学生の頃(と言っても20年以上前のとこですが)、一流ホテルなどで数回テーブルマナーの講義を受けたことがありますが、「正式なマナーとしては、ライスはフォークの背にのせて食べる。

ただしフォークの腹にのせて食べてもかまわない」と教わりました。実際に外国に行って欧米系の人の食べ方を見てみると、フォークの腹にのせて食べている人や、ライスやサラダを食べる際にはナイフを置いてフォークを右手に持ち替えて食べている人など様々です。
講義の際に言われたことで今でも強く印象に残っていることは、「もっとも重要なことは、食事を楽しんでおいしく頂くことであり、そのためにはあまり細かいことは気にしなくてもよい」ということでした。もちろん最低限のマナーは守り、他人に不快感を与えるような行為は慎まなければならないでしょうが、ライスをフォークの背にのせるか、腹にのせるかなんてどうでもよいことだと思います。細かいことは気にせず、せっかくのおいしい食事をもっと楽しんで下さい。
    • good
    • 0

 テーブルマナーってなんだと思います?


 別に引っ張ってもしょうがないので答えを出すと、その本質は、皆が楽しく食事を取るための標準プロセスです。

 標準プロセスであるという点がポイントで、変えようの無い物理法則などではありません。要するに、誰かが考えたわけです。で、その考えた人は、「皆が楽しく食事を取れるように」と、基本的には考えるわけです。

 で、それを踏まえてご飯の話。

 欧米での米は、たいがいインディカ種で、粘りがありません。さらさらした出来上がりになり、インディカ種を使ったカレーライスだのパエリアだのライスサラダだのは、スプーンでなければ食べにくくて「楽しく食事」どころではありません。
 だから、それらをフォーマルな席で出すことがあったら、スプーンが出てきて、フォークの出番はありません。

 で、現代日本の「ご飯」は、まずジャポニカ種で、箸でも容易に塊として掴める粘りを持っています。こんなものは、フォーマルな料理には入っていませんでした。しかも、「ご飯とおかず」という形で出されることも、フォーマルな料理にはありませんでした。だから、明治期頃には困って扱い方を改めて考えたわけです。この辺、No.6 で解説されている通りですね。

 そんな形で肉や魚などと一緒に出てきたときの対処として、No.6 の解説の通り、「ひっくりかえさなくていい」という当たりのメリットに着目されて「マナーとされた」時期もありました。ま、今ではほぼ死文化していますがね。

> 私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲し
> いのですが、どう言ったらいいのでしょう?

 こういう背景や経緯を踏まえて、他人ごとのように話をしたらいかがでしょう。

> そもそも、西洋でご飯はないので、どっちが正式とかはな
> いのでしょうか?

 西洋でご飯はなかったので、あわてて考えて「背中に乗せるのがマナー」とされていた時期もあります。でも、フォーマル料理における「ご飯」の主な消費者たる日本人は、そんな練習してられるほど暇人ばかりでは当然ありませんから、廃れてしまいました。むしろ、業界としては「無かったことにしよう」という雰囲気ですね。No.8 で紹介されているインストラクターの言葉は、そういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の話をしてみた所「父親(70歳)から小さい頃に教わった」と聞きました。
聞けば、マナーにはとても厳しい人らしく、迷い箸をすると叩かれたりしたそうです。
父親は自分のマナーに絶対の自信があるのでしょう。
自信がある人から教わったマナーなので替えるのは大変そうです。

http://vivo.toshin-sc.com/0804/manner.html

お礼日時:2008/05/07 14:37

先日、どこの国だったか忘れましたが、テレビで食事の風景が映りました。


ドラマとか日本人がではなく、そこの国の方がフォークの背にご飯を乗せて食べていました。

多くの方が書いていらっしゃるように、日本人だけの・・・と思っていた私にとは衝撃でした。

きついことを書いて恐縮ですが、質問者さんは、正しくても正しくなくても止めさせたいとお考えのようですけど、
そういうことに許容できないということが、マナーに適うとは思えません。…いかがでしょうか??

きっと、お付き合いが深まれば、もっと「変なの!」と思うことが出てくる可能性があります。
それを否定していると、その方のアイデンティティーの否定にもつながりかねません。

くれぐれも否定につながる強制はなさいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご飯でしたか?
別の国では豆を潰して、食べる習慣があるそうです。
ただ、そのマナーだけを真似して、日本のご飯を同じように潰して食べるとそれは、ふっくらしたご飯をワザワザ潰して食べるという風になり、おかしいともネットに出ていました。
ただ、野菜として出る国もあり、日本みたいに粘り気のあるご飯ではなく、パサパサしたご飯をあえて潰して食べる国もあるそうです。

許容というか、世間で笑われない為にです。
好意があるからこそ、止めてもらいたいですね。

http://vivo.toshin-sc.com/0804/manner.html

お礼日時:2008/05/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!