プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
あるレストランで、お付き合いしてる方(20代)が
フォークの背にご飯を乗せて食べてるのです。
「え?この人ナイフ&フォークを使う料理って初めて!?」と思いましたが、肉はきちんと切れるようなので、やはりそういう風に覚えてしまったのかな?とも思います。
私としては、周りにそんな人が居たら、ちょっと笑ってしまうマナーで、ましてお付き合いしてる人がそんな事するなんて、恥ずかしくて「誰も見てませんように・・」と思ったほどでした。

私としては、不正解でなくても、そのマナーは止めて欲しいのですが、どう言ったらいいのでしょう?
そもそも、西洋でご飯はないので、どっちが正式とかはないのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

一応正式なマナーとされていますが、先日テーブルマナー食事会に行ったときは、インストラクターいわく、そこまでしなくて良いとのことでした。

一般の外国人にしたら、こんな器用な食べ方!!とびっくりされるようです。

世界の社交界や皇室メンバーを除く一般人が、ここまでテーブルマナーにこだわるのはもしかしたら日本人だけかもしれません。やっぱり、フォークナイフが入ってきたのがあまり古いことでないので、ついつい敏感になっているのではと思います。一般の外国人とご飯に行ったら(日本人の考え方の)まともにナイフフォークを使えない人が多いです。

結局は、他の人に迷惑をかけず楽しく食べれるのが第一です。付き合ってる人は、もしかしたら普段はそんな食べ方しないけど、彼女と一緒なのでよく見られるように、一生懸命フォークの背に乗せているのかも。。。一度そういう話をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと新しい意見が聞けました。
そのインストラクターの方はそのシュチュエーションの時はどうやって食べてるんでしょう。。
それが聞きたいところです。
持ち替えるのか、持ち替えず腹に乗せるのか。。

今回の話をしてみた所「父親(70歳)から小さい頃に教わった」と聞きました。
聞けば、マナーにはとても厳しい人らしく、迷い箸をすると叩かれたりしたそうです。
父親は自分のマナーに絶対の自信があるのでしょう。
自信がある人から教わったマナーなので替えるのは大変そうです。

http://vivo.toshin-sc.com/0804/manner.html

お礼日時:2008/05/07 14:39

殆どの人がフォークの背にご飯を乗せますが、日本人だけだと聞いたことがあります。


私にはスコップの背中に土を載せるようなもので賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)
スコップの背を使うのは平らにならす時ですかね。
ふっくらご飯を押し潰す時と同じくらい意味不明なマナーです。

お礼日時:2008/05/07 14:49

それが正式のマナーです。

知らない人をちょっと笑ってしまいますね。

>西洋でご飯はないので
地中海沿岸の国はパンよりコメを食べますよ。スペインのパエリアは日本食ですか?中華ですか?
カレーライスは16世紀からイギリスの国民料理ですし、ライスコロッケはフランス料理。ライスサラダは欧米の定番です。
それにヨーロッパに中華料理はそこらじゅうにあるし、タイ料理の歴史は日本より古い。それらをフォークとナイフで食べるのですから、マナーは完璧にあります。

恥ずかしくて「西洋人が見てませんように・・」と思ったほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://vivo.toshin-sc.com/0804/manner.html

お米の種類にもよると思いますが、パラパラしたご飯をあえて潰して取りやすくする方法もあれば、日本みたいにふっくらした粘りのあるご飯をつぶして食べるのはおかしいと思う国もあります。
フォークの背は潰して押し付けて食べるんですよね。

ご回答者様全員に年代を聞いておくべきでした。

お礼日時:2008/05/07 14:46

それ、正式のマナーなんですけど。


普通はやっていないと思います。
見合いなので教えてもらったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式マナーで、普通はやっていない。。。どう言う意味でしょうか・・

今回の話をしてみた所「父親(70歳)から小さい頃に教わった」と聞きました。
聞けば、マナーにはとても厳しい人らしく、迷い箸をすると叩かれたりしたそうです。
父親は自分のマナーに絶対の自信があるのでしょう。
自信がある人から教わったマナーなので替えるのは大変そうです。
http://vivo.toshin-sc.com/0804/manner.html

お礼日時:2008/05/07 14:43

ご質問者様にお礼を言わなくてはいけません。



私も、今まで、フォークの背に載せて食べるのが、ライスの食べ方だと思っていました。


ニュージーランドでは、ほとんど皆さん、フォークを右手に持って腹にライスを載せて食べていたので、「安直で合理的な食べ方をしているんだなあ」程度に考え、私も真似してそのように食べたりもしていました。(楽だから)


ニュージーランド人は、フランス式という食べかたをしていて、(でも、肉はイギリス式だったなあ、たぶん。)、

我々日本人は、イギリス式でライスを食べていたようですね。


今日、検索してみて、私も知りました。

(ご質問読んだ時は、あせりましたよ。「えっ!?これからどうやってライス食べればいいの?」と。)

よって、早速検索してみて、勉強になりました。ありがとうございました。

 

参考URL:http://www.felicimme.net/exclusive/manner_step14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左手にフォークのまま腹側に乗せて食べるんでしょうか・・
私もその方が合理的で、いいと感じました。
右手で持ち帰るのもちょっとですね。。

お礼日時:2008/05/07 14:41

フォークの使い方でクグレば沢山ヒットするようです。


結構以前から話題ソースになっていたんですね。
とりあえず一つだけペッタンしておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s533.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!