アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「学校生活と家庭生活について」
という作文が出ました。どう言うことを書いていいかまったくわかりません。。どう言うことを書けばいいか詳しく教えてください・・・

4枚です。

A 回答 (3件)

本当のことを書くと、ノンフィクションになります。

教師は、それをほしがっているでしょう。
うそを書くと、フィクションになります。
課題の「学校生活と家庭生活について」のなかに、あなたの実際の生活を粉飾なくのべよ、という指定がありません。たいていのひとは、そう受け取って、個人のプライバシーを公開するわけです。
まあ、深刻に悩まずに、適当に学校生活の不満や面白さを箇条書きにしてみてください。家庭生活については、外部に知られてまずいこともあるでしょう。ご両親に、どこまで書いてもよいか、聞いてください。
「私の体験ですが、中学校では、クラスで上位でした。高校では、クラスのみんなが秀才にみえました。付属中学校からきた生徒は、知らない日本語をたくさん知っていました。驚きましたね。受験前に、高校を見に行きました。背が高い、ひげを生やしたおじさんみたいな高校生がたくさんいました。びっくりしました。入学後、部活が禁止だといわれて、図書委員になりました。だれもやりたいひとがいなかったからです。ここでは、2年生、3年生のマドンナがたくさんいました。司書は、こわい先生でした。」
という具合に、とりとめもなく、だらだら書いて、本当の文章の才能をかくすことも必要です。1学期は、高校生活に慣れること。図書館で、文学全集をさがしていたら、×××という検閲された戦前の本が普通にならんでいました。思想的な本ではありません。よく読むと、大人の恋愛の表現が伏字×××になっているのです。興奮しました。×××にどんな日本語があてはまるのか、わくわくしていました。大学で、「千一夜物語」を全巻読むことになりましたが。キーワードは「カルチャーショック」でした。不等式の記号「<」で悩んだり、判別式に根号をつけたりと散々でした。
参考になるかどうかわかりませんが、畑正憲「ムツゴロウの青春記」をお読みください。
    • 0

ご進学おめでとうございます。

これからは職員室へ行って出題した先生から書き方ヒントをもらってくださいね。それが正当かつ最も効果的な攻略法です。

高校一年生の生徒さんにこの課題を出したということは、察するに、この作文を出題した先生は、yogeさんたちがどんな生活をしているか知りたいのでしょう。もちろん作文を書けばその生徒の知力や勉強への取り組み方などもある程度わかりますし。

かなり漠然とした課題です。ということは、自分なりに解釈して、自分の書きやすいことを書けばいいということです。自分のことを先生に知ってもらうつもりで素直に自分の家庭生活と学校生活(今までの生活と今後の抱負など)を書いてはいかがでしょう。

私なら3部構成ぐらいにして…

1)自分の家庭生活について
 家族について。また、自分と家族との関係。

2)中学校での生活
 勉強や友達、部活について(yogeさんは勉強中心の生活でしたか、部活中心の生活でしたか。自分が一番熱心にやってきたことを書けばいいと思います。)

3)高校に入学してからの抱負
 (i)高校に入学してから一ヶ月たち、
  ・中学とは違うと感じたこと。
  ・学校でやりたいこと(友達を作りたい、など?)。
  ・入りたい部活。
  ・勉強について。得意科目を伸ばしたい、不得意科目にもっと取り組みたい、など。
 (これらを全部書かなくても、自分が書きやすいものを選んで。)

(ii)高校生になり、家庭生活で改善したいこと。やりたいこと。

こんな感じで書いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

補足要求です。

1)yogeさんは、高校生ですか?それとも中学生ですか?

2)ご質問のタイトルと、本文の内容が食い違っているのですが、知りたいことは「高校生活と中学生活の違い」でしょうか。それとも、『学校生活と家庭生活について』という課題作文の書き方でしょうか。あるいは、この課題作文を書く準備として、高校生活と中学校生活との違いを知りたいのでしょうか。

この回答への補足

私はこの春高校生になりました。

「学校生活とv家庭生活について」の書き方です。
すいませんでした

• 0