アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPにNICを2枚差して使ってます。
InternetExplorerの接続先をどちらのNICにするのかを、
ソフトウェア的に選択したいと思ってます。
IEの中にはそのような機能は無いみたいですが、どのように
したら良いのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今思ったんですが、


単に
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se068959. …
これとかで
IEのプロキシ設定を変更するだけで
うまくいくような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いツールを紹介していただきありがとうございます。
プロキシの切り替えがかなり楽にできるようになりました。

結局、設定の切り替え操作が必要ですが、なんとか2つの
ネットワークを使い分けられるようになりました。

回答を頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 00:52

>「スタート」→「マイネットワーク」→


>「ネットワーク接続を表示する」
>において、無効にするインターフェイス上で
>右クリックして、
>「無効にする(B)」を選択すれば
>同じことができるかと思います。
ごめんなさい。
WindowsXP Proの標準コマンド(netsh)では《無効》は
できませんでした。

でも、netsh で
NIC 1(仮)の
tcp をブロックするといいみたいです。

>一方のLANはProxy経由で、
>もう一方(ADSL)はProxy無しなので、
>LANの切り替えを行うと
>IEの設定もいじる必要が出てしまいます。
IEの設定はフリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se068959. …
とかでもできますし、
WindowsXPに付いているWSHでレジストリを弄れば可能だと思います。(試してません)
    • good
    • 0

 Windowsでは個々のアプリケーションとインターフェースを個別に割り付けることはできないと思います。

ただ、それに似たような動作ができるかもしれないと考えてはおりますが、以下に私の意見をまとめておきます。

(1)VMwareで2つのOS上で2つのIEを動かしたことは切り替えたことになるのか。それならば2つのメールソフトと2つのブラウザを用意し一方はプロキシを設定し、他方を設定しないという切り替えではだめなのか。プロキシを設定すればそちらの方のインターフェースへパケットが出力される。

(2)IEのプロキシ設定の切り替えとネットワークアダプタの有効・無効を(シェルスクリプトによるレジストリ書き換えにより)同時に行なったとしてメール等の切り替えも同時に必要になるのか。ブラウザとメールが別々のインターフェースで通信するという動作が必要なのか。同時が不要であればNetSwitchのようなソフトで一つのインターフェースをつなぎ変えて設定した方がトラブルが少ない。

(3)#1でご紹介したWinGate Proを使ってプロトコルごとに経路を制御するのであれば、設定をいくつか保存してGate Engineを再起動すればメール、WWWといったいくつかのグループとしては切り替えることができる。プロキシ設定も固定することができる。

参考URL:http://www.wingate.jp/
    • good
    • 0

#2さんへの回答を読むと、IEのプロキシが簡単に切り替えられさえすればよいという風に読めるのですが、それであればそういったツールを導入すればいいのではないでしょうか。



参考URL:http://www.pro-g.co.jp/samurai/index.html

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
IEだけではなくてメイルなども切り替えて使いたいと思ってます。
結局は、2台のPCを使うとか、2つのOSをコンカレントに切り
替えられるソフト(vmware workstation 3)等を使えば実現できる
ことはできるようですが…
1台のPCで、ひとつのXP上で実現できればBestなのですが。

補足日時:2002/11/11 14:29
    • good
    • 0

片方のNICを「無効」にしちゃえばいいと思うけど。



これならnetshで出来ると思うけど。

どう?
駄目?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
「スタート」→「マイネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」
において、無効にするインターフェイス上で右クリックして、
「無効にする(B)」を選択すれば同じことができるかと思います。
一方のLANはProxy経由で、もう一方(ADSL)はProxy無しなので、
LANの切り替えを行うとIEの設定もいじる必要が出てしまいます。
この辺を自動的にやってくれるツールを期待してます。何か良い手段は
ないでしょうか? よろしくお願いします。

補足日時:2002/11/11 10:28
    • good
    • 1

 アプリケーションレベルで動作しているソフトから、物理レベルで動作しているインターフェースを制御することはできません。

というか好ましくないのでネットワークの階層化ではできるだけ分離して依存関係のないよう構成しているのです。
 Internet ExplorerからはTCP/IPのWindows APIが見えるだけで、その先にあるプロトコルスタックやネットワークデバイスをみることはできません。
 どうしても切り替えるのであればWinGateのようなネットワーク層でインターフェースを切り替えることのできるソフトを導入するしかありません。その代わりhttpなどのプロトコルはすべてそのインターフェースを経由することになります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/08/5798908.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃっていることは良く分かります。
OSIの階層モデルというのはそのような理念を表しているのでしょう。
でも、実際にはPrivateLANとADSLなどのように複数のNetworkを使い
分ける必要が生じてますので、なんとかならないかと考えた次第です。

補足日時:2002/11/11 10:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!