プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでいます。このたびカビ壁に発生していたため、大家さんにたのんで業者の方にきてもらいました。
壁紙をはがすと、内部の土壁が湿ってカビが発生したようでした。
業者さんはとりあえず2週間、かわかそう!
といって、カビがはえていた壁紙をはがし、土壁むきだし状態でかえっていきました。
で、問題はその部屋でねなければいけない…ということなのです。
もちろんカビははえたままです(畳一畳分くらいの黒カビぎっしり)。かわかす…とおっしゃっていたので特に拭いたりはしていないのですが、胞子がたくさんとんでるのではないかと心配で寝る事に躊躇しております。いまも土壁がボロボロとおちてくる状態です。

気にすることでもないのでしょうか?それとも自分でふいたりしたほうがいいのか…業者さんはカビ専門のかたではなかったので気にしていませんでしたが大変心配です。
どなたか詳しい方、よい対処おしえていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

>大丈夫でしょうか?



多聞、誰に聞いても駄目!と言うでしょうね
参考記事のURLを書いておきましたので、見て下さい。
また、「家カビ」で検索すれば、色々とヒットしますので参考にして下さい。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/1552644/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。業者の方は大丈夫とかいってたんですが…大丈夫じゃなさそうですね。
わかりました検索してみます。
記事が怖すぎます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 23:54

マンションという言葉と土壁という言葉に違和感を覚えますが、木造賃貸と思って良いでしょうか。

壁が本当に土壁なら、滅多に結露はしないはずなのですが。土壁がぼろぼろになるほど、湿った状態であれば、雨水等の浸入が懸念されます。黴そのものも健康に悪いですが、クロスをめくった状態で乾かしても、雨などが降れば又、壁に浸水して黴が生えるかもしれません。一度大家さんに雨漏りの恐れがあるのではとお聞きになっては如何でしょうか。

この回答への補足

わざわざありがとうございます!
すみません、鉄筋にはちがいないのです。壁紙をはがしたら、カビのはえた土壁のようなもので、それをさらにけずると下はコンクリでした。コンクリは乾いてしっかりとしておりました。大家様も業者様もなんでこうなるんだろう?と首をかしげてらっしゃいました。
しかし、壁がはがれてくるところが窓枠のあたりなのを見ると、なにか理由はありそうです。

雨漏り…の可能性もあるかもしれません(屋上がたいらなコンクリなので)今度雨の日にはちょっときをつけてみてみます。
新たな視点、ありがとうございます。

補足日時:2008/05/07 11:57
    • good
    • 1

私はカビを専門に研究している研究者兼教授です。

カビは有毒と世間では思われているようですが、最近の研究では医学的には無毒と考えられています。「えっ?無毒なの??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し補足しておきます。まず「医学的」に無毒なのであって、完全に無毒であるわけではないということ。つまり猫にとっては有毒だがホモサピエンス(つまりヒト)にとっては大抵のカビは無毒です。「完全に?」かというとそうではないですが、大抵のカビは100グラムくらいの量をいっきに食べたって、人体に影響は出ません。ただ「気持ち悪い」のは事実です。医学的に安全でも敢えて無理して気持ち悪いものを食べる必要はありませんので、そこのところはご自分で判断なさってください。ただ稀ではありますが、カビの中には本当に有害なものもありますので、安易に食べることはしない方がいいかもしれません。「99.9パーセント安全です」とはいえますが、「責任を取ってくれ」といわれても取れません。「ほぼ安全」なのは確かですが、そこから先はすべて自己責任で食べるのがいいと思います。
ただ、今回の件はカビを直接口にするわけでもございませんので、あまり神経質にならない方がよろしいかと思います。「カビ防止法」までは私の分野ではありませんが、立場上「カビについての情報公開」をさせていただきました。あまり役に立つ回答ではないですが、「無害だから神経質にならない方がいい」というのが私の回答、とさせてください。
    • good
    • 4

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/public_hyg …

カビは健康に良くありません。
公の機関でも認めていることです。
くれぐれも健康に気をつけて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!