プロが教えるわが家の防犯対策術!

SP3を導入したら、今まで使えた視覚スタイルが使用できなくなってしまいました。
これは、変更できなくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (7件)

サードパーティの視覚スタイルをインストールしていたのなら、

uxtheme.dllを入れ替えれば使えるようになる場合があります。
ぼくも先ほどSP3正規版をインストールしました。
視覚スタイルは「VTP(ビスタトランスフォーメーションパック)」というソフトを使っていますが、uxtheme.dllを古いものに入れ替えて視覚スタイルを維持しています。

SP3でのuxtheme.dllのバージョンは6.00.2900.5512ですが、
ぼくは6.00.2900.2180 を使っています。
※もちろん自己責任で。ソフトによっては対応できない場合もあるでしょうし。古いシステムファイルに入れ替えるわけだから、他のシステムファイルとの不整合だってありえます。
現状はSP3 RC版のときに不具合が出たVistaToolTipも復活しましたので、大丈夫っぽいですけど。

http://cowscorpion.com/Theme/UXThemePatchForWind …
ここから入手できます。
気が向けばどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しいことを回答していただきありがとうございます。
URLも参考になりますが、ファイルを操作するのは怖いので今はやめておきます。

標準以外の視覚スタイルをインストールされていたのでしょうか?

• 0

今日2台のXPにSP3を導入しましたが完全にインストール出来ました、

PCは百機百様ですので(同じ人の複数のPCは同じ様なものになる傾向にある)おかしくなれば皆おかしくなる傾向になる可能性は大きいです。
SP3を入れないで使うか、少しずつリカバリしてSP3を適用してから使い始めるか、の2つに1つの選択ですね。
何れにしても後6年をどう使うかを考えての事になります。
    • 0

正規のSP3を導入したけど、XP標準の視覚スタイルの変更はできますよ

>インストールしてはいけないのですか?
まだ未対応のソフトがあるからね
SP3の問題じゃないよ(SP2の時の様に完璧です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、標準の視覚スタイルは変更できますね。

いい加減な回答は無視したほうがいいです。

どうしても不便なら、SP3をアンインストールすればSP2へ戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

これじゃないとダメというものでもありませんから、今はこのデフォルトのままやっていきたいと思っています。

視覚スタイルのうち、非公式スタイルを使用するにはシステムファイルを書き換える必要があります。

OSのバージョンに対応したパッチを適用すれば使用可能になります。

どこを書き換えればいいのかも既に判明していますが、バイナリエディタで自分で書き換えなければならずリスクが高いです。SP3に対応したパッチが出るまで待つか、とりあえずSP2に戻すか…どちらかです。さすがにSP3は今日一般公開されたばかりなので、対応したパッチはまだ無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。使えない理由がわかりました。
さすがにファイルの書き換えはできないと思うので、諦めるしかありません。それほど重要なものでもありませんし。
回答ありがとうございました。

SP3はまだ、インストールしてはだめらしいですよ。

リカバリーでSP2へ戻しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてはいけないのですか?
windows updateに来ていたものだから。
今のところ、ほかに不具合はありません。