プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ば、兼業主婦で結婚して2年目になります。
元々子供は好きではなくて主人には「まだ二人っきりの生活を楽しみたい」と言って来ました。
主人が「そろそろ欲しいんだけど・・」と言ってきたので
「やっぱり子供は欲しいとは思わないし年齢的に今から子育ては嫌。今趣味としていることもできなくなる・・」と言いました。
趣味というのは半年程前に、普通自動二輪の免許を取りバイクにはまっていてロングツーリングに行ったりしてとても楽しいのです。
もちろん主人もバイク乗りです。
主人曰く「子供ができない・・と言うのならまだしも自ら産まないというのは納得がいかない。生まれても乗りたいと思う時は俺が面倒見るし、俺が面倒見れないときはお母さん(私の実母)に見て貰えればいい」
と言いますが主人は家事の手伝いなど全くしない人だし実母との距離も近くないし結構簡単に言う人なので・・・
「とりあえずバイクシーズン終わるまで待って欲しい」と頼んでいるのですがそれは主人は守ってくれています。
でも欲しくない気持ちは変わらないと思います。
私がわがままなのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

我が家のヨメ様はバイク乗りではありませんが、元々子供が好きではないと結婚前から言っていました。

(バイクショップの店員ではありましたが、笑)
何年かして、「子供を持つのも良いかも?」と本人のほうが言い出して、現在、「小さい怪獣(笑)」が二人います。(息子、娘)
ヨメ様にとっても、40前での出産のため、不安も多かったことでしょうが、生まれてみればやはり可愛いものです。

確かに、なかなか時間が取れず、そうそう「自由な旅を満喫」は出来ないんですが、何とかなっていますね、今のところ。(僕がバイクで行く分、ヨメ様にも「サプライズ」があったほうが良いですし、ね)

「お互い、協力できることはして、負担の軽減に努める」のが当たり前になれば何とかなるものです。
子供の世話に限ったことではないと思いますけど、ね!

僕自身の話で言えば、「週一で乗るのも難しい」状況ではある(苦笑)んですが、「側にあるからいつでも乗れるワイ(笑)」と気軽に考えてます。

ゆっくりと話し合って欲しいですね。
良い結論が出ることを願っています。

*ちなみに、僕のヨメ様は二輪免許はなく、「子供が二人とも小学生になったら、君に取ってもらって、一緒に走りたいと思ってる。 もちろん、子供たちがゆくゆく、乗れるようになったら、老体引きずってもチビたちと走りたいと思ってる。」と、事あるごとに「説得」しています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

奥さん40前で御出産されたのですね!
>「お互い、協力できることはして、負担の軽減に努める」
元々主人はこのようなタイプな人なので子供が産まれても協力しない人ではないのは確かだと思います。
今は私は兼業主婦とはいえかなり時間があるので。。
一応子供が出来たとしたらバイクに乗ってもらいたいと思います。
私も毎日乗ってるわけではないし一生乗れないわけではないので・・
もう少しゆっくり考えてみます。
回答ありがとうございました。

趣味と出産・育児の両立は難しいですよね。

でも、バイク云々と質問者様ご夫婦の問題は関係ないことだと思います。
バイクの趣味が無ければusagi-004さんはすぐ子作りできましたか?
私は子供が好きですが、どうしても嫌いと言う人の気持ちも想像できます。皆が皆子供を可愛いと思い、子供がほしいと願うものでもないと思います。

結婚したらその相手と子供がほしいと思っていたであろう旦那さんと、結婚後も子供をつくるつもりがなかったusagi-004さんの考えの食い違いだけが純粋に問題であって、
その問題に関してバイクの趣味は「趣味があるのでますます子育てが億劫」という程度の影響しかないと思います。
バイクツーリングのことは切り離して考えましょう。

付き合っている頃から子供嫌いであると言ってあったとのことですが、結婚と言う大きな決断をする時点で最初から「子供は作らなくてもいい?」ということの了承は取っていたんでしょうか。
きちんとそこをはっきりさせておかなかったのなら、それを改めてじっくり話し合うべきだと思うのです。

バイクシーズンが終わるまで、という猶予を貰ったので、まずはせかされず自分でじっくり考える時間がもらえてよかったですね。
でも、猶予をつけて待たされていることで、旦那さんの期待も大きくなっているとは思います。
旦那さんは今すぐにでもほしいところを譲歩して舞ってくれているので、usagi-004さんもどこかで譲歩を求められることは予想できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バイクの事は関係無かったと思います。
元々子供が欲しくない・・と思っていたところに
バイクが好きになったので尚更いらなくなった・・という感じです。
ただ今は意識して作らないようにしているのですが
それまでは授からなかったのでもしかしてできにくい体なのかもしれないですね。
とりあえず・・と言ったら言葉悪いですがシーズンが終わったら
前向きに考えるつもりでいようと思います。

こん**は。

私は未婚で、回答する権利はないのですが…。
私の友人も出産後バイクを売りました(ハーレーです)。私は女性は子供を持つと母性からか(守るべきものがある)バイクに乗らなくなることも多いと聞いていましたので、もう降りるのかな…とちょっぴり悲しく思っていました。でも最近またバイクを購入したそうです(子供は1歳半)。一緒に走ろうと話しています。
40歳で免許ととった女性も何人か居ます。もちろん子供さんもいらっしゃいます。(私はつい「結婚して良かったですか」と聞いてしまいますが汗)
子供が嫌いと言っていたのに、育てるうちに大好きになった友人も何人もいます。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、usagi-004さんはもしかしたら「今から子供を育てることが嫌。子供が欲しいと思えない。」そこが一番引っかかっていて、バイクはもしかしたらあまり関係ないのかな?…と私は感じたんです。
実はいうと私も結婚せずに遊んでいます。人によれば「わがまま」ととられることもあります。反論は出来ません…自信もありませんし。色んな意見があると思っています。
子供が欲しいと思えない原因を探ってみてはどうでしょうか。
子供が嫌いなのか…何故嫌いなのか。育てる自信がない…。
もし、自信がないのでしたら無くて当たり前なのかもしれませんし、嫌いなら、嫌いなりの理由に自分が納得さえすれば少し楽になるかもしれません。
そのあたりをご主人とよく話しあえるといいですね☆
とはいえ子供は授かりものなので、あまり考えすぎても…とも思う部分もあります。

結婚出産に関しては人に意見なんかできる人間じゃないのですが(苦)、同じ女性ライダーとしてど~~~しても気になってしまいました。
私が感じたことを正直に書いてみました。支離滅裂ですみません。

usagi-004さんなりのお答えがでるように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

未婚の方でまして同じ女性ライダーからの御意見が聞けてありがたいです。
私も、もしかしたら子供を授かったらバイクどころではないというよりかバイクより子供と接している事の方が楽しい。。と思うかもしれないです。
でもこればかりは分らないですが・・
>バイクはもしかしたらあまり関係ないのかな?…と私は感じたんです。
正直申しますと関係ないかもしれないです。
子供は欲しくない・・と思っていた時にバイクと巡り合えたので
尚更欲しくなくなった・・という感じだと思います。
子供を授かったとして・・前向きに考えるようにしたいと思います。
でもバイクを降りることはないと思います。

私も30代半ばの主婦です。

20代前半に結婚し子供を3人産み、現在子供は小学生です。
私も子供が好きではありませんでした。
でも夫の子供が欲しくなり、産んだのですが・・
確かに出産という事は女の人にしか出来なく、年齢的な制限もありとても大切な事であると思います。
しかし、いい面ばかりではない事も確かです。
友達が遊んでいる間、私は外にも行けず育児ばかりでした。
夫は子供は好きなのに世話になるとオムツひとつ変えることもしなかったので、私の負担は計り知れませんでした。
この10年振り返っても、どのように毎日を過してきたか・・
同じ事をただひたすら繰り返しす毎日だったと思います。
あの頃、子供なんてすぐに大きくなるよと言われていました。
確かにこの10年、本当に早かったと感じます。
でも、子供に追われた10年、本当に自分自身として幸せだったか分からない自分もいます。
色々な意味で本当にしんどかったです。
もう一度、同じ選択をするチャンスがあれば、子供のいる人生を選ぶ可能性は低いと思います。
女だから子供を産まないといけないという責任はないと思います。
私の妹は30代中頃ですが、独身で子供はいらない。結婚は自分を犠牲にするならしないといってます。決して悪い考えではないと思います。
子供を持たないという選択は決してわがままでないと思います。
ただ その選択にはこの先どんな事があっても責任を持たないといけないと思いますが・・
 ご主人が欲しいといっている以上キチンと話をしないといけないですね。
私とは全く反対なのですが、知り合いに40歳まで結婚しないでいたのだけど、お付き合いしている人との間に子供が出来、結婚し、それまで子供なんて大嫌いといっていたのが、今では子供に夢中で毎日子育てを楽しんでいる人もいます。
産んでみると変わる人がいるのも事実ですが、産んで嫌でも捨てるわけにはいきませんから、よく話し合って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

御自身の出産体験というか今までの心情を、周辺の方々の様子など語って頂いて光栄に思います。
主人は子供は好きだと言いますが主人に関わらず男性って「子供好きだよ」というわりには周辺の子供に目も向けない人いませんか?
また自分の子供は別なんでしょうかね・・
本当に子育てに協力してくれるの?って感じです。
理想は夫婦で育児していきたいのですけど甘えかな?
実母は私の考え方に対して否定はしませんがただ「子供を産んだら色々な事を子供に教えられるし我慢も覚えるので私は産んで良かったと思っている」と言います。
もちろん私も辛いことばかりではないと思ってはいます。
私の場合は主人と考え方が違うのでそこが問題なのですよね。
再度考えてみたいと思います。

私もNo6の方の意見に賛同します。

旦那様の意見に対しての考え方は、夫婦の関係なのでわがままに当たると思います。

そしてひとつ。
子供は欲しいというときにできるものではありません。
できるかもしれない可能性とともに、できない可能性も多々あります。
30代半ばとのことでしたので、お子様を産むタイミングとしては余裕があるわけではありません。

また、私も趣味がたくさんありました。
あれもこれも、したいことはたくさんあります。
でも、子供の笑顔はそれに勝ります。
もともと旦那も私も子供がいなくても、と思っていましたが、
今では必然的な存在です。

趣味は子供さんが大きくなってからでも可能です。
出産は今だけです。
旦那様の気持ちも考えてあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりわがままなんでしょうね・・
余裕がある年齢ではないのに
子供が産める体だとして。。子供が欲しくないなんて言ってたら
本当に子供が欲しいのに授からない人達に非難の声がかかりそうです。
主人の気持ちも考えてみたいと思います。

26歳、一児の母(専業主婦)です。

24歳で結婚して、25歳で出産しました。

出産するのも、しないのも
個人の自由と言えばそうなのかもしれませんが、
昨今、あなたのような考えの方が増えているように感じます。
どうしてそうなったのだろう?と情けないし残念です。
生き方の多様性という表現で
いろんな生き方が広く一般に認められるようになってきたけれど、
それが結婚や出産、育児と比較対照されるものでしょうか?

やりたいことをして行きたいところに行って
自由を満喫するだけの生き方が幸せですか?
成長した一生命体なら
結婚して出産して、その子を育てていくことは
大人としての責任であり使命なのだと思いませんか?
そうやって自由を満喫するだけで生きて老いたあと
あなたの老後を支えるのは私が産んで育てた子ども達ですよ。

出産するにしても周囲の助力ばかり考えて
煩わしいことを避けて自由に生きたいという姿勢ばかりが窺えます。

No.6の方の意見に賛同する部分はあります。
でも、それより根本の部分でもっと大人になって欲しいと思います。
好きなことをしたいから、夫婦二人の暮らしを楽しみたいから
子どもは欲しくない。
「自由」というのとは違うと思いますよ。
何だかとても情けないです。
    • 0
この回答へのお礼

私も友達も同じ年代で独身で趣味を満喫している子がいます。
私みたいな考え方が良くないとも思えないのですが・・
もちろん子供を産んで育てて行くことも素晴らしいと思います。
好きなことをしたいから・・というよりも本来子供が好きではなくて
そこにたまたま好きなことに巡り合えたので言い訳になっているだけかもしれません。

私もわがままどうこういう前にご主人の気持も大事にしてあげた方が良いのでは?と思いました。

うちの旦那さんがいうには男は種を残したいというのが本能なのだそうです。
私は私で以前?は旦那さんの子どもを欲しいと思いました。
ミニチュアの旦那さんを見てみたいと何だか不思議に思ったのですね。
本当に似てしまい今は子どもだけにラブラブで旦那さんはふてくされています・・。
欲しいと思った時に子どもってなかなか授からない場合もあるのかと思います。
本当に欲しくないならば、旦那さんと良く相談した方が良いと思います。私もそれだけ深い話し合いが必要かと思います。
自分の遺伝子を残したいと本人も思っているでしょうし、その周り例えば義父母さん、実父母さんも思っている事でしょう。

ちなみに私も女ですがバイク乗っていました。自爆で転倒してからは乗っていません。大怪我でしたので親も心配させてしまったのと、何より自分がかっこ悪いと思ったのですね。入院したので転機にはなって勉強しなおして更に上の学校へ進学しましたが。
でも、最近、幼児をサイドカーに乗せて走っていたバイクを見てから、私も久しぶりに乗ってみたいなぁ~楽しそう、と思いました。
バイクは意外と歳をとってから乗ると味があるのかもしれませんよ。

私も死に掛けて思いましたが、一生に一度の人生です。今しか出来ない事をやるのも悪くないと思いますよ。そのタイミングを考えてみると質問者さんは子どもを授かったり、育てたりとタイミング的には今ぱ良いと思います。旦那さんにも一生に一度の人生ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>うちの旦那さんがいうには男は種を残したいというのが本能なのだそうです。
そう思うのは分らなくはないし、もう少し主人の気持ちも大事にしてみようとは思います。
mamasouさんも以前はバイクに乗られていたのですよね。
私は先日、ちょとした二輪のパレードに参加して走っていたら
真ん前にお母さんが運転して横に小学生の子供さんを乗せておられました。
こういうのも憧れてはいるのですけどネ。

私も子供が苦手でしたが、旦那の子供なら欲しいと思い

30歳から頑張って諦めそうになった34歳で授かりました。

30半ばともなってくると欲しいと思ってもなかなか出来ないものですよ。本当に。
私の友人も長年子供いらないといってましたが、急に33歳頃欲しくなり
頑張って不妊治療もしてますが出来なくて後悔してます。

あなたは自覚してないと思いますが、見た目若くても30半ばは卵も老化してきて難しくなってくるんです。
この先子供が出来ないとして、子供を欲しがってるご主人とうまく生活できればいいのですが・・・・。

離婚なんて事にもなるかもしれません。
もちろんあなたの自由と言われればその通りです。
よく考えたほうがいいですよ。母性って突然目覚めたりするし。
私は子供生んで、びっくりするぐらい子供好きになりました
やっぱり自分の子供は可愛いです。
この子のいない生活なんて考えられないくらいです。
近所のガキんちょも可愛く見えます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

昔から子供が欲しいと思ったことがなくて
20代の頃にまぁ、30代にでもなったら欲しくなるだろう・・
と思っていたのですが今だに思えなくて。
ただこういう人間に限って子供が出来たとしたら凄く可愛がる感じがしますね。

ちょっとだけ

お試し期間で何ヶ月か子作りチャレンジしてみたらいかがでしょう?

30代も半ばですと
そんなに簡単に授からないもんですよ。
すぐに授かったら、それは運命です、一生懸命育てて可愛がってあげてください。

私も質問者さんと似ていて
30半ば過ぎまで産まなくてもいいかなとおもって 
過ごしてきました。今となって
主人が子供が欲しいと言い出しまして、
ただ今子作り中ですが、これがナカナカうまくいかないもんで。
仕事も忙しいこともあって
二人のタイミングを合わせることが意外に大変なんだと実感しています。

まぁ、今すぐ作る作らないはともかく
知識だけは持っていてもいいかもしれないですよ、
35歳以上の人の妊娠にまつわる話とか、不妊治療とかその手の知識を通して、私は考え方がちょっと変わりましたよ。

私の場合は、
すぐに出来ると思っていた私が甘かった。半年過ぎちゃいましたけど。私たちは、あともう少しやってみて駄目だったら二人でもいいかなって思っています。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って調べた訳ではないのですが
私自信、妊娠しにくい体質かも・・と思っています。
最近こそ子供を作らないように意識しているのですが
それまで、それこそお試し期間みたいな感じに近いような感じでしたが授からなかったですね。
そうですね、とりあえず趣味の方が今年の秋ぐらいまで満喫して
それからまたお試し期間みたいな感じでチャレンジしてみようと思います。

こんにちは!

結婚して15年、子供なし共働き夫婦です。
私も昔から子供が好きではなく、結婚するときに主人に、子供は産みたくないがそれでもいいかと確認して結婚しました。
しばらくして主人は人並み?に子供は欲しがりましたが、幸か不幸か自然には授からず、主人も不妊治療してまではいらないとそのまま二人の生活を楽しんできました。
周りから、特に親からは、産んでおかないと後で後悔すると散々言われました。
産んだらかわいくなるもんだとも言われました。
でも・・・自分の人生です、親の人生ではありません。

そんな私ですが・・・30代後半になって急に子供が欲しくなってしまいました。
あれだけうざいと思っていたのに、本当にかわいいと思えるようになってしまいました。理屈ではないのかもしれません。
今、不妊治療をしていますが、年齢的なこともあり簡単には授からないかもしれません。
若いときに無理にでも治療していれば子供は授かったかもしれません。
でもこのままできなくても、今までの自分の選択を後悔していません。
自分自身が本当に心から「欲しい」思った時、産み、育てるものと思います。
わがままだとは思いません・・・わがままだと言われても、あなたの人生です。
でもだんな様がどうしても子供が欲しい人ならば、その夢はかなえてあげたいですよね。
その結果、あなたと別れるのか、あなたがもう一度考え直すか、だんな様があなたの気持を優先されるか・・・ですね。

・・・普通の人は子供は無条件に欲しいと思うものなのですよね・・・私も何故、自分が子供が欲しいと思わないのかとても悩んだ時期がありました。
今は子供が欲しくない気持ち、子供を欲しいと思う気持ち、どちらもわかるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。私は子供が欲しいとは思ったことが無いんです。
ただ年齢的にも産まなければならないのかな・・と思ったことはあるのですが。
今は趣味に没頭しているので意識して作らないようにしているのですが
今までは作らないようにしていたわけではないのですが
授かっていないのでもしかしてできにくいのかも・・と思っています。
母が「もしかして出来ない体と分ったら分ったで欲しくなるよ」と言っていますがそんなものかな・・と思うのですが。
不妊治療の方大変かと思いますが授かると良いですね。