プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。

最近ジムに通いはじめまして、そこでバイクなどをするようになりました。
それなら電車通勤をいっそ自転車通勤に変えてみたらどうかな?と思いまして。
色々周囲などにも聞いてみたりするのですが、体験者などの意見も聞きたいと思いまして、書き込みさせて頂きます。

道のりは246沿いの梶ヶ谷駅から渋谷駅まで。
用賀~渋谷まではだらだらとした坂が続くと聞きましたので、電動アシスト自転車が良いかな?とも思っています。
(朝疲れてしまって、仕事中眠気が襲ってきてはまずいと思いまして・・・)

毎朝、20代前半の女性が通うにはきつい道のりでしょうか。
又、通いやすいルートや、自転車選びのコツなどアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私も世田谷から文京区まで自転車通勤をしております。

自転車のメリットは様々にありますが、それらを享受するにはコンスタントに乗り続けることが必要です。もちろんジムでも同じことですが、毎日続けることはなかなか大変なので通勤を自転車にしてしまえば、自分で半ば強制的に続けることとなり、そしていろんな楽しみや健康が転がり込んできます。自転車での通勤時間は概ね1時間以内が目安であり、人にもよるが15-20キロ位以内が圏内であるので、梶ヶ谷から渋谷までの15Kmなら可能範囲ですね。いきなり自転車通勤を始めるには不安があるかもしれなので、休日に下見をしておけば安心です。決して無理してがんばらずに、ゆっくりと街を楽しみながら余裕を持ってリハーサルしておけば良いと思います。最初から毎日自転車で行かなくても構わない。週に1-2日から始め、慣れてくれば3―4日と増やして行けば良いでしょう。実際に仕事の都合や天候などで全て毎日は困難ですし、飲み会の帰りに自転車は飲酒運転の違反ですので要注意のほどを。ルートを探索するのも自転車通勤の楽しみですよ。始めのうちはわかりやすい大通りなどを使うかもしれないが、クルマやオートバイ、信号などが結構うざったいでしょう。裏道や住宅街の静かな道のほうがはるかに快適であり、いろんな発見も多いです。都会の中での四季を見つけたり、野鳥がいたり、いろんなお店や面白スポットがあったりと、ルートを増やしていけば、点と線が面に広がっていくことでしょう。自分のテリトリーが拡大していき楽しみもどんどん膨れていく、それが自転車通勤の喜びでもあります。
    • good
    • 4

こんにちは。


ほぼ同じ場所からもう少し先まで、毎日通勤している者です。

自転車通勤の女性もかなりいらっしゃいますよ。中には本格的なロードレーサーに乗った方もいらっしゃいます。
ジムに行かれている方ならば、女性でもクロスバイクの様なスポーツ車ならば十分行けると思います。

モデルにもよりますが、他の方があげられたような専門店に置いてあるスポーツバイクは想像よりはるかに軽く、快適ですよ。
逆にママチャリ等の重い自転車だと、かなり厳しいと思います。特に瀬田の登りと池尻大橋の登りは苦しいのではないでしょうか。

自転車通勤するならば、なるべく時間と心には余裕を持って行きましょう。
コツは、「無理して乗らない」です。雨の日やしんどく感じた時は電車で行けばいいんです。
心に余裕を持って、道草して知らないお店を探したり、自然を感じたりしながら走るのは楽しいですよ。

梶ヶ谷からならば、(自転車の条件によってですが)ゆっくり行っても1時間あれば十分です。
246沿いは交通量が多く排気ガスが多いので、人によっては苦手と感じるでしょう。
いくつかの迂回ルートをあげておきます。自分なりの寄り道ルートを開拓するのも楽しいですよ。

246南 駒沢通り→蛇崩経由→三宿方面
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=956ba5627d6e …

246北 馬事公苑→蛇崩川緑→池尻大橋
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=5cb05ad1d016 …

246北~南 上記を複合しています
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=332b733c3507 …

注:ヘルメット、前後のライト、車道の左側走行。これだけは必須です。

本題から外れますが、高価な自転車になればなるほど盗難の問題が出てきます。職場内(近く)に安全な駐輪場所があるか、調べておく事をお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。



皆さん電動アシスト自転車をオススメしていませんね。
私も積極的にオススメできるものとは思いません。

ご収入がわからないので予算等は無視して書きます。

本当に自信がないのであれば電動アシストというのは
選択肢としてアリです。
運動の負荷は小さくなりますが基本的には自転車なので運動にはなるわけです。
ですから電動アシストでも充分な運動になるし、ダイエットもできます。
単純に程度が違うだけとお考えください。

ただ20代女性でジムに通う体力がおありでしたら
週2回の通勤で3ヶ月もすれば慣れると思います。
毎日乗ると意気込まないでください。
疲れて仕事に支障が出ては意味がありませんから。
最初は週1回でもいいぐらいです。

電動に頼らない場合、継続的に乗るためには、ある程度正しい乗り方を実践できることが大切です。
いわゆるプロショップであればどこでもいいのですが、
専門誌に広告を出しているようなお店にお世話になるほうがいいと思います。
広告を出すと言うことは一応、スポーツとしての自転車に力を入れているということの表れですから。

お店はMTB系がオススメです。
偏見をおそれずに言うならロード系よりも、MTB系のほうが自転車をいかに乗りこなすかということへの追求に長けています。
速く走ることよりも、乗りこなすことを覚えましょう。
山道でなくても街中でも基本は同じですから。

ということで、結論としては電動アシストでも問題はないけど、お若いのですから乗りやすいクロスバイクで頑張ってみてはいかがでしょうか? 整備頻度の少ない内装変速式のクロスバイクで10万円以下がオススメです。
    • good
    • 1

片道10kmを自転車通勤している20代女性です。


他の方も言われている通り、汗だくになります。
会社に着いてから着替えています。
そして雨の日はきついです。
クロスバイクで10kmをちょうど30分で通勤しています。
私は、最初は10kmでもきつくて、半分くらいの距離から始めました。
(最寄の駅の駐輪場にとめて)
自転車通勤を初めて4ヶ月くらいになりますが、今では30分なんて軽々!って程になりました。
電車通勤でのラッシュなどを考えると、自転車は風を感じることができて、
さらには電車よりも早く着くのでとても爽快です。
適度な運動にもなるし自転車通勤気に入っています♪♪
ママチャリしか乗ったことがなかったので、クロスバイクに乗るようになって、こんなに軽いのかと思いました。


>朝疲れてしまって、仕事中眠気が襲ってきてはまずいと思いまして・・・
と書かれていましたが、私は逆に自転車をこがないと目が覚めません(^_^;)
習慣でしょうかね・・・。

いきなり15kmが辛いようでしたら、少し近い距離から始めてみてはいかがでしょうか。
長く続けることの方が大事だと思うので☆
    • good
    • 2

ANo.4です。


雑談まじりの情報をいくつか。

高津区とか宮前区とかウチ(青葉区)の辺りは坂が多いので
自転車だと「大変でしょう!」なんて言われることが多く
実際、最初は大変なのですが
(でも18段変速以上の一番軽いギアでゆっくり上れば、実は大したことありません)
そこそこイイ自転車に乗って、そこそこ慣れてくると
街(二子玉、三茶、中目、代官山)にも
川(多摩川、野川)にも
山(秋川渓谷)にも
海(茅ヶ崎)にも行くことができる
(朝9時に出れば夕方までには帰ってこれる)
非常に便利な場所だということに気付く筈です。

秋川渓谷や茅ヶ崎なんて言うと最初はエ~?!って思うかも知れませんが
秋川渓谷は多摩川サイクリングロードで
茅ヶ崎は境川サイクリングロードで行けます。
往復100kmぐらい>サイクリング暦2年ぐらいの方が好む距離。
ビギナーの方は野川サイクリングロード(花見の名所)をのんびり走って
深大寺まで行って蕎麦を食べてくる、なんてのが定番だと思います。

どんな自転車がイイか?は
実は結構いろんな選択肢があり、話すと長くなるような気がしますし
ここであれこれ言うよりも
予算と、使い方のイメージ(通勤のみで質実剛健に考えるか
渋谷をベースにオシャレに街乗りを楽しみたいか
多摩サイをベースにサイクリング(フィットネス)を楽しみたいか、など)
を自分なりに描いたら、自転車店に相談に行って
実車を見ながら考えた方が分かりやすいと思います。

通勤圏で通えそうな自転車店をいくつか挙げておきますと
●近くの一番大型店「サイクルベースあさひ砧公園店」
http://cb-asahi.co.jp/shop/kanto/tokyo/092.html
●多分、梶ヶ谷から一番近いプロショップ「bike room sin」
http://www.bikeroomsin.com/
●二子玉から瀬田の坂を上ったところ「BMX RIO」
http://www.bmxrio.com/
●駒沢のパティシエ・タカギやパティスリー・ナオキのもうちょい奥、深沢の「BIKE & HIKE」
http://bikehike.jp/
あえて、大型店からマニアック店までバリエーションを盛り込んで挙げてみました。
出来れば多くの店を回ってみて、それぞれのお店の方と相談してみて
一番信頼感を感じたところ、一番相性がイイと感じたところで購入するのが間違いないでしょう。
BIKE & HIKEなど、イベント開催に積極的な店もありますのでチェックしてみて下さい。
http://bikehike.jp/event/detoxride.html
http://bikehike.jp/event/breakfast.html

最後に、参考になりそうなサイトを3つほどリンクしておきます。
http://www.cyclestyle.net/special200804a/
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …
http://www.cyclingtime.com/pr/lecoq/02trend/inde …
    • good
    • 1

 aki_motoさん こんばんは



 皆さんの言われてない事を自転車好きの女性の立場から書きますね。

 自転車通勤とは、仕事に行く為の目的ですよね。フリーターや学生なら良いのかもしれませんが、大人の女性が仕事する場合それなりの見た目も重要なんだと私は考えています。どんな仕事をされているか解りませんけど、スッピンで仕事するって事は無いでしょうね。それなりのメイクをして会社に行かれると思います。
 15Kmと言う距離は、平均時速15Kmで走ったとして約1時間です。この平均時速15Kmとは、信号待ちのロスタイムも含めての平均時速なんです。つまり走っているの時の速度としては時速20Km位で走り事になるんだろと思います。ジムでエアロバイクをした経験が有ればお解りかと思いますけど、平均時速20Kmで1時間走ればそれなりに汗をかいてメイクもボロボロだと思います。ジムとは元々汗をかいて運動をする所ですから、メイクがボロボロになってもスッピン状態になっても回りは何も言わないでしょう。仕事ってそうは行かないと思います。
 以上の事を考えると、15Kmの自転車通勤をするなら始業時間より早めに到着してメイク直しをする時間を考えて家を早めに出ないとならないでしょう。または会社にそう言うメイク直しをするスペースが有るかどうかも問題だと思います。もし男性なら汗をかいて自転車通勤しても、タオルで汗をふき取って汗臭さを制汗剤を使う程度で良いのかもしれませんけど・・・。
 ちなみに私は千葉よりの都内に住んでいるんですけど、彼氏と時々自転車でツーリングしながら横浜中華街まで行って美味しい中華料理を食べに行きます。(片道約45Km位を約2.5時間で走って行く)その時は、家を出る時はしっかりメイクしても中華街に到着した時はメイクボロボロで、ホテル等のトイレに飛び込んでメイク直しです。

 以上の事を考えると15Kmを走れるかどうかではなくて、メイクがどうなるかを1度体験された方が良いかもです。ですからママチャリでも良いですから、天気の良い休日に1度仕事時と同じメイクをして試走してみては如何でしょうか???それから決められても良いと思います。

 電動自転車云々と言われていますけど、オートバイや車と違って漕がないとモーターのアシスト自体ない乗り物です。跨ってスイッチを入れれば走ると言う乗り物ではないですよね。と言う事を考えると汗をかく云々はどんな自転車に乗られても大差ないと思います。同じ汗をかくなら、#4さんの言われている24段変速等のしっかりした変速の有るクロスバイク等の方が二子玉から瀬田までの上りと池尻から神泉町までの上りが走り易いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性にはメイクという壁もありましたね。盲点でした。
会社が5人以下の、女性一人という職場の上、夜はジムに行っていたので、ついつい怠けてしまって、ほぼすっぴんで通ってます・・・。
こうして文字にしてみると、なんて怠け者な私・・・。

しっかりメイクをする時は、会社にメイク道具も一式会社に持っていく手間もあるのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 00:58

休日にサイクリングのつもりで今持っている自転車で行ってみて、どんな道か見てみてはいかがでしょうか?



その時に足以外の場所(腕・背中・腰など)が痛くなったら、電動自転車を買ってもその部分の痛みは変わらないと思います。
足しか痛くならなかったら、電動自転車で大丈夫な可能性は高いです。

しかし、やはりスポーツ系の自転車を買った方が疲れにくいと思いますし、フィットネスや体力作りの面でも良いかと思います。


あと、車道走るのが怖いという方は15Km通勤はオススメしません。歩道の方が接触事故の確率が多いので危ない+段差や歩行者でブレーキを多用・動きに注意しながら走るので精神的にも疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても「なるほど!」と思いました。
その方法ですと明確にどの自転車を選べばいいかが分かりますね。
朝の246の車道を走る、というのはやはりちょっと怖いので、序々になれていけるような方法をとろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 22:40

たまプラーザから九段下までの片道約30km


週2回程度の自転車通勤を始めて2年になる40代♂です。

今朝も自転車で来たのですが、女性の方が増えましたね。
甲州街道で5~6人の女性の方を見かけました。
自転車は、いわゆる「クロスバイク」が多いかしら。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/001. …
http://www.81496.com/jouhou/cross/cross.html

> 毎朝、20代前半の女性が通うにはきつい道のりでしょうか。
毎日はどうでしょう?
ちょっと大変かも知れません。
まあ、降水確率が高い等、意外と乗れない日も出てくると思うのですが
まずは週1~2度から始めてみてはいかがでしょう?
距離的に15kmは、自転車通勤としては丁度イイ距離だと思います。
(最初の1ヶ月さえ乗り越えれば…)

問題はルートですね。
246は交通量が多いので安全に気をつけないといけません。
ヘルメット等が必須だと思いますので
その辺りをどうお考えになるか?もポイントでしょうか。
6月から9月までは暑いので、服もスポーツウェアなどじゃないと厳しいでしょう。
スカートは論外、デニムも辛いと思います。
まあ、ジムに通ってらっしゃる方ならその辺りはよくご存知かと思います。

> 通いやすいルート
梶ヶ谷から二子玉まで、246は基本的に自転車走行不可の区間が多いので
栄橋→高津→二子橋のルートを通ると思います。
ここは平坦ですし、道幅は狭いですが、ゆえに交通量も多くなく
ゆっくり走っている限りは比較的走りやすいと思います。
むしろ歩行者に気をつけて下さい>特にお店の出入り口近辺。

二子橋は朝は空いてます。帰りは歩行者で混むと思うので気をつけて。

二子玉駅の人混みを過ぎれば、瀬田→用賀1→駒沢までは比較的走りやすいと思うのですが
駒沢から環七までが激混みしますので
瀬田から用賀駅に向かい、田中橋→用賀4→上用賀1を経由して
弦巻から弦巻通りに入り三軒茶屋に出るルートの方が走りやすいと思います。
三茶から池尻までは走りやすいと思います。
池尻大橋駅近辺は歩行者で混みますが
この辺りは迂回路もイイのがないので、ゆっくり走って下さい。
駅を過ぎて、神泉町までは走りやすいと思います。
神泉町から渋谷は走りにくいのですが
もうピンポイントでどこへいくか?のレベルですので
是非、ご自身で一番走りやすい道をお探し下さい。

> 自転車選びのコツ
二子玉から瀬田までの上りと
池尻から神泉町までの上りが
初心者にはそこそこキツイと思いますので
ここをどう乗り越えるか?ですね。
電動アシスト自転車は、私は乗ったことがないのでよく分かりません。
あまり長距離乗っている方はお見掛けしないように思うのですが、どうなんでしょう?
充電さえ、忘れなければ大丈夫だと思うのですが。
ただ、自転車通勤というのは、だんだん体重が減るとともに
だんだん体力がついてくるのが実感できる楽しみが大きいと思います。
電動アシスト車だと、その辺りの楽しさがないのかも知れませんね。
私は、24段変速以上のクロスバイクなら大丈夫だと思います。
最初の1ヶ月は厳しいと思いますが
まあ、厳しい坂は歩いて押して上ってもイイし
すぐに慣れると思いますよ。
時間だけは余裕をもって、最初は1時間で見ておいて下さい。

一度、休日の早朝などに走ってみるとイイと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が走ろうとしている倍の距離を実際に通ってらっしゃるなんてビックリです。
詳しいルートまで教えて頂いてとてもありがたいです。
車で246を通る際、やはり交通量も多く、怖いなと思っていましたので・・・

会社帰りにジムに通っている為、ジャージ等は持っていってますので、逆にそれを着ていこうと思います。
デニムは結構辛いですよね。言われてみて気づきました。

24段変速なんてあるのですね。
一度、ルートを走ってみて、じっくり欲しい自転車を探してみようと思います。
とても丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 22:32

問題は15kmという距離ではなくて、「どんな自転車で走るのか」だと思います。



いわゆるママチャリで片道15kmとなると、かなり大変だと思います。
電動アシストだとしても上り坂が楽になるだけで根本的に15kmを走るという事自体がキツイです。
逆に、クロスバイクやロードレーサーなどのスポーツバイク(MTBはダメ)で走ることを前提にすれば、15kmはそんなに驚くような距離ではありません。
質問者様の自転車通勤をしたい目的を察するに、5km程度では意味がなく15kmという距離はちょうど良いかと。
もちろん、最初の何日かは体力的に少し大変かもしれませんが、1週間もすれば慣れてしまう距離です。

電動アシスト自転車を購入する資金力があれば、十分クロスバイクを購入することは可能なので、検討してみてください。
ちなみに「足を細くする」ためには、上り坂では軽いギヤにしてクルクル回すように走ってください。(平地でも力を入れ過ぎずに「回す」ことを心掛けましょう)
間違っても立ち漕ぎでグイグイ登っちゃダメです。(こっちは腿が太くなりますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の種類でそんなにも違ってくるのですね!
ただ坂道が大変と聞いたので単純に電動がいい、なんて思っていましたが、選択肢も広げてみようと思います。
又、こぎ方のアドバイスとても参考になりました!
ジムでも実践できる内容なので、さっそく取り入れさせて頂こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 22:23

梶ヶ谷から渋谷は非現実的かと。

。。。
特に246は多摩川を越える時は橋を通れず二子新地経由でないと
いけなかたような・・・・

それに以外とアップダウンもあります。

15kmは不可能ではありませんが初めて自転車通勤される女性であれば
5kmが限界かと思います。

渋谷から5kmですと桜新町や用賀あたりですね。
このあたりに駐輪場が借りれれば用賀まで電車→自転車で渋谷
なんてのも可能ですね。

自転車通勤は電車では見つけられない新しいお店の発見や景色など
楽しいことが沢山あります。健康にもいいですし是非あきらめずに
実現の道を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t2hayashiさんが仰る様に、新しい発見があるというのも素敵なポイントですよね!
いきなり全行程実現するのは難しいかとも思いますので、できる事からやってみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!