アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今本当に悩んでます
行政書士資格取得を目指すか
ビジ法3級取得後2級を取得 どちらにするか
というのも現在31歳 男性
いままで法律系など学んだこともなく初学者です
高校も1年で退学しています

この歳になり 10年遅いですが いろいろ将来など 自分のスキルのなさ などを考えます
時間もたくさんない(5年かけれないでしょう かけれる? 現在独身で 結婚の予定もありません 一人暮らしです)
お金もありません(学校に行くお金どころか 勉強時間を作るため 半日位の仕事につき 生活費で限界です)

この状況で
いままだ 判断 決断 できないので どなたかいいご意見をください (どれもやめたら?っていう意見はなしにしてください 私も少し前はそれも選択肢に入れていましたが今は完全に選択肢から抜きました)

ビジ法3級 合格率75% 試験日 7月初旬

ビジ法2級 合格率25% 試験日12月

行政書士 合格率 2% 試験日11月

ビジ法3級はあと2か月しかないですけど1回目で合格できると思います 2級もその延長で今年の暮れでとれると思います
ですけどビジ法取ってもなんか 意味無いような・・・

かといって 行政書士1本でに決めても 2年 3年取れなかったら 時間だけすぎて もうそれどころでないという生活に変わってしまうと つまり 結婚であるとか になると時間だけ使ってなにもなし
ビジ法に決めていれば 2級は持っていたのにー みたいに・・・

どうすればいいかわかりません
私より経験豊富 または 知恵豊富の方 どうぞ ご意見ください よろしくおねがいします
本当に真剣に悩んでいます。。 行政書士を取ってもそんなに良いことは無いよ ということもわかっています
なにか というか どちらか取りたいです
今年暮れにビジ法2級を取り来年11月から行政書士受ける もどうかと思うのですが・・・
ビジ法いらんのちゃう? というかんじに
もちろん 私がいま 20歳位で 学生だったら まず ビジ法3級 →2級 →行政書士 →社労士 これしかありません というか こうしたいです で社労士取った時は25歳みたいな
今は5年も使うと 計算できません

現在は勉強できるように体を使う仕事(配達)をしています
資格もないのにその手の関連仕事に就けないと思っています
以前 行政書士の資格取得に向け勉強中です といって面接に行きましたが やはりだめでした
取ってから と思っていますが どうですか?
進行中が評価されるのですか?
それはすでに就いている場合ではないのでしょうか?
面接で痛感しました
やはり取ってからなのかなぁ と

A 回答 (2件)

色々な資格をとってアピールしたい気持ちとてもわかります。

社会保険の職種で求人がでていた際、企業が採用するのは、資格よりも実績に重きを置いているように感じました。
例えば、不動産関連の会社だと、宅建とかマンション管理士を持っていると採用される確立は高くなるのではないかと思います。
goodstoryさんのお役にたてるといいのですが・・・
ご健闘お祈りしています。
    • 0

大変失礼ながら結局、ご質問者はどのような職業に就きたいかによって回答が異なると思います。

第三者から依頼されて「営業許認可」の手続きを行うなら、「行政書士」の資格は必要だと思います。

「行政書士」の資格を取得して一般企業に勤務するなら、試験に合格しても「行政書士」の資格は取得できません。
理由は、「行政書士となるには、行政書士名簿に、住所、氏名、生年月日、事務所の名称及び所在地その他日本行政書士会連合会の会則で定める事項の登録を受けなければならない。」と規定されているからです。(行政書士法第六条)
つまり、一般企業に勤務するなら「行政書士」試験に合格しても意味はあまりありません。まあ、将来行政書士事務所をご自分で開設する予定なら資格を取る意味はあると思いますが。。

どこかの企業の「法務部」勤務なら、「ビジネス実務法務検定」+その企業で行っているビジネスに関する知識が必要だと思います。
例えばIT系の企業法務なら、「ビジネス実務法務検定」+情報通信に関する知識が必要だと思います。

それに、企業の「法務部」勤務を希望なら、大体は最低でも学歴は高校卒以上が条件になっています。
よって、誠に失礼ながら「高校」中退は実際には「中学」卒業なので、どのような資格を取っても一般企業は嫌煙される学歴です。

> 以前 行政書士の資格取得に向け勉強中です といって面接に
> 行きましたが やはりだめでした

これは、資格取得というようも学歴で落とされている可能性が大変高いと思います。
一般企業に就職するなら法律資格を取得するよりも高等学校卒業程度認定試験を取ることが先決だと思います。
    • 0