アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜のラミレスの2塁打ですが、納得できないでいます。じゃ、最上段へ打ち込んだホームラン制の当たりも、観客がブロックしたら2塁打になっちゃうのでしょうか?もし、そうなら相手ファンのスタンドへ打ち込んだ場合、みんな一斉にブロックして2塁打にしちゃえってことになりませんか。野球ルールがあればそれを元に教えてください。

A 回答 (8件)

昨日の判定は、「観客が邪魔をしなくとも、スタンドインしていない」ので、ホームランではないとの判断です。

したがって、明らかにスタンドに到達しているボールを仮に打ち返してグランドに戻したとしてもそれはホームランになります。それだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい反響でびっくりしています。皆さんからの見解はほぼ一致して妥当な判定とわかりました。ありがとうございました。

観客のの妨害については野球規則3.16に記載されていて、「打球または送球に対して観衆の妨害があったときは、妨害と同時にボールデッドとなり、審判員は、もし妨害がなかったら競技はどのような状態になったかを判断して、ボールデッド後の処置をとるとなります

今回のラミレスの場合いは
・観客に当ってない(?)
・仮に観客に当っていてもホームランでは無い
との判断見たいです

ボールデッドになり2塁打となりました
    • 0
この回答へのお礼

すごい反響でびっくりしています。皆さんからの見解はほぼ一致して妥当な判定とわかりました。ありがとうございました。

あの行為で逆転を免れた阪神の選手はスポーツマンとしてさぞかしスッキリした気分で勝利を喜んでるでしょうし阪神ファンも心から喜んでるんでしょうね。

あの行為も阪神にとっては実力のうちですから。

あの打球の行方についてですが実際にスタンドに入った訳でもないですし、かと言ってフェンスに当たった訳でもないんで何とも言えませんが審判の判定は叩き落とされてなくてもフェンスに当たっていたというものだったんでしょうね。
(ルールに関しては詳しく分からないのでハッキリは言えませんが)

でもあんな行為をした人は甲子園は入ってもいいけど東京ドームや他球場への入場は禁止してもらいたいもんです。
阪神ファンの中で『いくらなんでもあれはダメだろ』って話にならないのも情けないもんです。
周りの人はメガホンでフェンスを叩いてフェンスに当たったってアピールしてましたしね(汗
子供も見てるっていうのに…。
阪神の選手側や球団側からファンにあんな行為はしないでくれって言ってもいいんじゃないかと思います。
もちろん阪神ファンい限らず巨人ファンでも他のチームのファンでもあんな行為は許されるものじゃないですよね。

最低な行為ですね。
    • 0
この回答へのお礼

判定としては、当たらなくてもフェンスは越えなかった、というものですから、ルール上は二塁打が正しい判定です。

問題なのは、「妨害行為があったので二塁打とします」という審判の場内説明がまずいことと、その妨害した阪神ファンを退場させなかったことです。
「妨害があったから二塁打」ということは「妨害がなければホームラン」という意味にしかとれません。ですから「確かに妨害はあったが、なくてもフェンスは越えなかったと判断しました」と説明すべきでした。
それとファン。メジャーならプレーを妨害したファンは即時追放、以後球場への出入り禁止です。あんな事を許しているからマナーの悪いファンがのさばることになります。
    • 0
この回答へのお礼

前々から、東京Dの外野最前列の仕様はおかしいとされてました。

過去にも何度か観客に触れてますし、あの位置からだと、選手に向って物を狙って投げ入れることも可能です。
名古屋Dのように、一段上にもうひとつフェンスを作れば、入った否かが容易に判断できますし、観客の妨害もありません。
最前列を掘り下げて(観客の背の高さ以上)にして通路とすべき問題ですね。
まぁ、巨人ファンとしては納得のいかないプレーだったでしょうけど、自分のホーム球場ですから、そういう対策はしないといけないです。一度はあそこからファンが外野になだれこんだこともありましたよね。
ただ、昨日の負けは、あの判定じゃないです。前半での点の取り方のまずさ、あの後の阿部のボーンヘッドなどです。ミスすれば負けるといういい例ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ルール面に関しては、私が↓の#1に書いておきましたから、読んでください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4005332.html

>最上段へ打ち込んだホームラン制の当たりも、観客がブロックしたら2塁打に
公認野球規則 7.05
【注一】 フェアの打球がインフライトの状態で、明らかにプレイングフィールドの外へ出ただろうと審判員が判断したとき、観衆や鳥などに触れた場合には、本塁が与えられる。
上記条文により、最上段へ打ち込んだら、インフライトの状態で明らかに柵越えですから、ホームランになります。

>昨夜のラミレスの2塁打ですが、納得できないでいます。
昨日のホームランブロックは、ルール適用上はまったく間違いありません。
巨人様も、ギャオスから篠塚が打ったファールが逆転ホームランになったり、吉村が名古屋?で打ったホームランがファールになったり、時と場合でお互い様なのだから、それが野球だと受け止めてください。
    • 0
この回答へのお礼

阪神ファンです。

話は変わりますけど、1996年にヤンキース対オリオールズのアリーグ優勝決定シリーズ第一戦で、ヤンキースのジーターのライトへのフライを、ヤンキースファンの少年がキャッチしてしまい、結局ホームランになったことがあったのを思い出しました。

その少年がキャッチしていなかったら、ライト(元阪神のタラスコ)がキャッチしていただろうという当たりだったので、オリオールズ側は猛抗議しましたが、結局判定は覆りませんでした。

結局、その後ヤンキースはワールドシリーズを制覇することになりました。その少年も翌日からニューヨークでヒーローとして扱われ、一躍時の人として、メディアに大きく取り扱われてましたね。

まあ、全然関係ないですけどね。ラミレスの当たりは審判がもっと適切な判断をすべきだったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックというよりはたきおとしたって感じですね・・・ブロックならHR認定できそうですがきわどいところではたきおとしたので・・・

でもあれはHRらしいです!現地にいた阪神ファンが言っていたので・・・
    • 0
この回答へのお礼