プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この類の質問は多くあったのですが、
私自身この症状が何なのか分からないので質問させてください!

私は幼い頃から汗っかきで(父・姉も汗かき、母は普通)、他人と比べると尋常じゃないほど汗をかきます。
汗をかくのは手・背中・わきなど部位を問わず、とにかくかいてしまいます><;

高校生の頃は汗わきパットを使ったり、キャミソールをYシャツの下に着ることで汗を目立たせない様にしていました(効果はあまりなかったかも・・・)。
今は大学生で私服なので、夏場に色の濃い服は着ないようにしています。

でも、ここのサイトを見て
・耳垢が湿っている人にワキガは多い
・下着や白い洋服に黄色いシミが出来る人はワキガの可能性大
など、色々と自身に当てはまることが書かれていて…。

でも、私は友人に『○○(私)って汗っかきだけどにおわないからいいんじゃない^^ワキガの人って大変らしいじゃん』
と言われたこともあり、特に誰かにニオイについて指摘されたことはありません。
夏場、大量に汗をかいた時に放置するとにおいますが、それは皆さんそうですよね?><;
また、母にも『洋服のわき部分や下着の黄ばみなんて珍しいことじゃないわよ、大勢いるでしょ』と、サラッと言われました。

一応、今まで何人かの人とお付き合いしたこともあり、今の彼に『○○(私)の匂い好きだよ!』と言われたりするので、
一応ワキガではないのかな!?と思っているのですが(思いたいだけかもしれませんが^^;)・・・。

それでも色の濃い服を気にせず着てオシャレしたいし、手を挙げることに億劫になりたくありません。
また、夏に実習があり、屋外での作業が大半な為、多量の汗をかくと思いますし、また冬でも暖房がきいたところに行くと小汗をかくので、就活でスーツ+ワイシャツを着ることについて不安に思ったり、小さなことでも物凄く心配になってしまいます。

ミョウバンやオドレミンでニオイは抑えられるとあったので、とりあえずミョウバンから試してみようと思うのですが、これらは発汗を抑える作用もあるのでしょうか?;

また、夏に向けてワキ脱毛をしたいと考えていたのですが、脱毛をすると汗をかきやすくなると病院のHPに書かれていたので、
これ以上汗をかきやすくなったらやっていけないと思い、そちらも迷います。
多汗症で永久脱毛(レーザー、電気脱毛など)された経験のある方もいらっしゃいましたらご意見お願いします><

なんだか質問要素を盛り込みすぎた文になってしまい、すみません;

A 回答 (1件)

ミョウバン水の作り方


http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

>これらは発汗を抑える作用もあるのでしょうか?;

収れん作用、つまりミョウバンの制汗作用に関しては汗がピッタと止まる程の効果はありません。
アトピー肌の愛用者が多いですから使ったらガサガサになるようなものではありません。

そんなアトピー肌の人間も夏場は結構汗っかきです。
通年を使用して思うのは夏場にミョウバン水を使うと汗がサラサラ。
よく岩盤浴でかく汗はサラサラで心地よい感じと言われますがそんな感じですね。

原液30から50CCをお風呂にいれてミョウバン風呂はお薦めです。

靴の消臭にも効果的。

材料の焼ミョウバンはスーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで売っていますからミョウバン水をまずは試して見ることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミョウバン水は顔にも使えるのなら安心ですね!
やりたいことが増えても汗シミのことを考えると億劫になりがちなので、とりあえず安価なミョウバンから試してみようと思います^^
私は多分多汗症なだけだと思うのですが、多量の汗をかくことには抵抗がありますし、ニオイも気になりますので…><;
脱毛が悩みどころです。
色々と分かりやすくありがとうございます^^

お礼日時:2008/05/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!