プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週1回続けることが目標で無理しないようにジムにいっていたのですが、
半年続きそろそろ本気で体を鍛えようかなと思っています。

そこで、土曜日、月曜日、水曜日と週に3回ジムに行く場合どのようなメニューをくむのがよろしいのでしょうか?

ジムでは土曜日はベンチプレスを中心にしていますが、
ベンチプレスは腕や方なども疲れますよね。

なので、筋肉痛がなかなか治らないので、
他の月曜日と水曜日にどのようなメニューを組むのがいいのか悩んでいます。

また月曜日と水曜日にした筋トレの筋肉痛が
土曜日のジムのベンチプレスに影響するのもいやだなと思っています。

栄養面ではけっこうハードなトレーニングだと思うので、
プロテインを購入し、朝とトレーニング後と就寝前に飲もうと
思っています。

ちなみにプロテインはDNSのホエイプロテイン100のチョコ味です。
(なんとか飲めます。)

こんな感じなのですが、
週3回のメニューのサンプルなど教えていただければ
幸いです。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

普通にBIG3(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)のできる環境とダンベル、基本的なマシンがあるとすれば



土曜日→スクワット・レッグカール・レッグエクステンション・カーフレイズ・腹筋の種目
(スクワットと脚の補助種目+腹筋)

月曜日→ベンチプレス・握り幅を変えたベンチプレスやフライ系・ショルダープレス・プレスダウンやトライセプスEX・サイドレイズなど
(ベンチ+胸・肩・三頭筋の補助種目)

水曜日→デッドリフト・懸垂やラットマシン・ベントローやローイングマシン・カール系・余裕があれば腹筋とリストカールなど
(デッド+背中・二頭筋・前腕の補助種目+腹筋)

トレーニング初めて1~2年くらいはこのような基本種目がいいと思います。
大体それぞれ8回出きる重さで2セットずつ、2セットできるようになったら10回狙うか、重さを少し上げてまた8回2セットを狙うとちょうどいいでしょう。
BIG3以外の補助種目は10~12回、カーフやリストカール・腹筋は20回くらいでもいいと思います。

同じ重さでなかなか目標回数が挙がらない、もしくは回数や重量が減ってきた場合は10日くらい休養して、また軽い重量から初め、
毎週少しずつ重くしていくとオーバーワークになりにくく記録も伸びやすいです。
あとは2~3ヶ月ごとに同じ補助種目でもバーベルをダンベルやマシンにしてみるとマンネリも防げます。
ショルダープレスやカール・前腕などをダンベルで行なったり、ケーブルマシンで行なったりといった感じです。

後は細かくてもいいので目標を持つとトレーニングのやる気につながります。
成人男子の平均だと、全くスポーツ経験なしで、MAXがスクワット60kg、ベンチプレス40kg、デッドリフト80kg、
そこから3年マジメに鍛えた平均が、スクワット120kg、ベンチプレス80kg、デッドリフト160kgと倍になるそうなので
せめて平均より上(2年で上記の数値にたどり着く・3年で上記の数値+10kg以上を目指す。など)を狙うのはどうでしょうか?

ちなみにプロテインはDNSだとプリン味が一番飲みやすく感じました。
自分としては参考URLのBIGホエイがお薦めです。
http://www.f-elite.com/0101.htm
↑ここのサイトで売られてるピュアホエイスタックもどの味も比較的おいしく値段も手ごろなでお薦めです。

参考URL:http://www.bodyplus-usa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中とカール系と
ベンチプレス、上腕三等筋、肩と
下半身と腹筋の
3つに分けるということですね!

これはよさそうです!

お礼日時:2008/05/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!