プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生、管理組合の役員をしていますが、居住者の方から電動車椅子を購入したので、設置場所を考慮して欲しい旨の要望を受けています。
自動車、バイク、自転車の置き場所は完備していますが、電動車椅子
は最初の事例であり対応に苦慮しています。現在は、充電が必要との事で、自室近くのエレベーターホールに暫定的に設置を許可しています。
皆様のマンションでこのような事例、解決策がありましたらアドバイス
をお願いいたします。来週金曜日の理事会で方針を示す必要がありますので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。


今更ですがまさか「シニアカー」ではないですよね?
もしもシニアカーなら自転車扱いでいいと思うのですが
「電動車椅子」ならやっぱり
自室に置いてもらうのが一番だと思います。
管理組合が許可すれば共有部分に置くことは可能だと思いますが
充電の費用の問題がありますね。

もしもこのカテでお待ちの回答が得られなかった場合は
ここを早々に締め切って
「その他(住まい)」か「不動産、引越し」のカテで
再度質問されるといいかもしれません。
あちらには管理組合関係に詳しい回答者の方が
多数いらっしゃいますよ。

お力になれなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。ご指摘の通り、用途としては
「シニアカー」的な利用をされているようです。そのような場合はやはり自転車扱いが妥当なのでしょうね。今後 管理組合としても、置き場所と充電の問題をさらに検討して見たいと思います。貴重なアドバイス
有難うございました。

お礼日時:2008/05/12 09:43

車椅子なのに自室から乗るのではなく


エレベーターホールで乗るのですか?
エレベーターホールまではどうやって来られるのでしょうか?
車椅子なら自室まで乗っていただいて
自室で管理、充電してもらえばよろしいのではありませんか?

この回答への補足

説明不足ですみません。利用者の方は、エレベーターホールまでは何とか歩いて来られています。
また、電動車椅子は重量が100kg近くあり路上用?と思われ、自室には乗り入れ困難と思われます。

補足日時:2008/05/11 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!