プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼がとにかく細かくて、ストレスが溜まります。

というのも、元々私がだらしないというのもありますが、この間の出来事を聞いてください。

ボールペンを使った後に、机の上に置いておくのですが、そのときに芯が出しっぱなしになっていたんです。
それが彼は許せないらしく、注意されました。

あと、お風呂に入るときに私は髪が長いので髪留めを使っているのですが、その髪留めが金属なんです。それに水滴がつくと酸化しますよね?
それを綺麗にしとけって怒るのです。

髪留めなんてお風呂に入れば水滴がつかないなんてありえないし、いちいちメンドクサイなーと思うのですが私がズボラなんでしょうか?

他にも些細な事で注意されるので彼の顔色を伺って、ストレスが溜まります。

そのくせ、彼の部屋は汚かったりするので、怒れてきます。

男にだらしないわけでも、時間にルーズなわけでもないし、別に死にはしないじゃん!と反論すると「俺は気になる」といいます。

私は爪きりとかも開いたまま机に置きっぱなしとかメガネもケースに入れずにおきっぱなしとかよくします。

周りの女性の話を聞くと、結構皆だらしない面はあるみたいです。
でもその女性の彼氏は怒らないそうです。

私がだらしないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

まるで我がことのようです(笑)


ウチのダンナさんも結構細かいことにうるさく、私はめんどくさがりやなので、よく注意をうけます。
しかし、ダンナさんの言うことも一理あるなと思うので、その場では素直に『ハイ、ごめんなさい☆』というようにしています。(←くだらないことでケンカするのもばかばかしいですしね♪)

しかし次の瞬間には忘れていてまた注意されることもしばしば(笑)
面倒くさがり屋な上に忘れっぽい私に根気強く同じことを注意するので、この半年間で中には習慣として身についたものもあります。

質問者さんは彼とそういった細かい点で価値観が違うというだけで、決してだらしないわけではないと思います。
最初はちょっと面倒くさいですが、注意されたことを思い出した時だけでも実行するようにしてみてはどうでしょうか?
忘れてやらない時があってまた注意されたら、笑ってごめんでごまかし、次は頑張る!!と言っておけば場も丸く収まる(?)と思います。

ちなみにうちの旦那さんもこまかいことにはうるさいですが、靴下は毎回裏返しで洗濯に出します。
私は自分が表にすればいいだけのことなのでうるさいことはいいませんが・・・。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの彼はあなたのような女性がいいみたいです。

私はイライラしているときとか何度も注意されると「いちいちうるさーーーい!!」と爆発するので彼にお前はなっていないと言われます。

口ではハイハイ♪といいながらいう事を聞いているようで実は主導権を握っている・・・みたいな感じですよね。

見習いたいです。
なにせ短気なもので。なるべく心に留めておきます。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:06

こんにちは。

まるで私と彼氏の逆パターンだなぁと思ってしまいました ^^;

私の場合、母もキレイ好きだったのでそれも影響しているのだと思いますが、彼の不満なトコロ・・・

・服を床に脱ぎ散らかす(洗うものは洗濯かご、また着るものはハンガーにかけてほしい)
・ゴミをすぐ捨てない(特に食べ物のゴミは、たとえ飴の袋でも食べ終わったらすぐ片付けてほしい)
・洗い物をためる(私は流しにつけておくとか、洗ったのをカゴに置いたままずっと放置というのは嫌なんです)

・・・などなど(笑)
私にとっては、食べ物のゴミを放置しておくと虫がくるとか、モノを置きっぱにしておくとホコリがたまるとか、ちゃんと嫌な理由があるのですが、彼からみれば「そんなおおげさな」ということのようで。
指摘する側も「言ったらまた嫌な顔されるんだろうなぁ」と思いつつ、でもほっておけないので口にします。

うるさいなぁと思っても、とりあえず理由を聞いてあげてみてください。
ボールペンのこともヘアピンのことも、きっと彼なりに耐え難い理由があって言ったんだと思います。
理由を聞いた上で、納得できたら直す・できなかったらその理由を説明するという感じで、妥協点を探していくしかないと思います。

まるで彼氏から日頃の思いを言われたようでとても参考になりました(笑)
言う側も、言い方や自分の態度を見つめ直して言わないとダメですよね。
私たちももっと歩み寄って改善していきたいと思います。
kingberu様たちもがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usakirinnさんのようなしっかりした女性なら彼も文句言わないんだろうなー。

やっぱり自分と生活パターンが違うからストレスがたまるんですよね。
お互い。

でもusakirinnさんは彼氏に文句を言っても自分がだらしない事はしないのでしょ?例えば自分がゴミをすぐに捨てなかったり物を置きっぱなしにしたりとか。

彼は文句を言うくせに自分もだらしないところがあるので尊敬できないというかなんというか。

本当にしっかりした人なら私も見習わなくちゃナーって素直に従うんですけどね。

こんなズボラな私でも細かいところは細かいのですよ!


とりあえず彼の言い分も聞きつつ私も意見を言います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 19:46

えっと、血液型の話が出ていましたが・・・


私はA型ですが、だらしないです。笑
いや、結構、A型は神経質とか言われていますが
知り合いも家族も、A型は「自分自身のこと」にはルーズです。
そういう人ばかりではないと思うので
必ずしも血液型に直結する話ではないのかもしれませんが
「彼自身は意外にだらしない」みたいなので、なるほどねーと。

ただ、他人のすることが気になる、というのはあるかもしれません。
彼の家にいることの方が多いということなので
彼は「自分の部屋で、彼女が彼女のやり方を通し、全く気を使わない」
つまり自分以外の人間が、自分のテリトリーに於いて、気を使わない
みたいなところに微妙にイラついているのではないかと。
それにしてもちょっと細かすぎるとは思いますが・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあA型にも色んなタイプの人がいますよね。
私は血液型絶対A型でしょって言われますし。

自分の部屋だから気になるっていうのはありますよね。
私も彼が私の部屋にくると洋服をベットの上に脱ぎっぱなしでちょっとーって思います。

彼の場合は自分も同じような事しているのに私に文句を言ってくるので納得できないっていうのもあるんだと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 19:34

>ボールペンを使った後に、机の上に置いておくのですが、そのときに芯が出しっぱなしになっていたんです。



 ボールペンの先が出っぱなしは確かに気になります。

>その髪留めが金属なんです。

 私は気になります。バスタブのプラスチックに錆びた金属がこびりつくのを懸念しているのではと思います。

>彼の中で女性はこうあるべき!となにか理想のようなモノがあるそうです。(いつも綺麗に清潔で品があって・・・みたいな

 男性はこういう硬直的な考え方をしがちですね。

>そのくせ、彼の部屋は汚かったりするので、怒れてきます。
 
 男性は自分のことは棚にあげるくせに、女性に要求することはよくあります。あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボールペンの先が出ていても、私は全然気にならないのですよねー。
そういう所がズボラなのかなーと思います。

彼の場合頭が悪いので(笑)バスタブに錆びた金属がこびりつくのは分かっていないです。ただ単に水滴がついて酸化しているのがきになるそうです。

男性って女性に夢を持っているんですかね・・・。
妹か姉が居れば女ってこういうものって分かるのだろうけど、男兄弟だから余計に理想があるのでしょう。

しかも私しか付き合っていないので何人か付き合えば色んな女性がいるって分かると思うのですが。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 19:27

いえー、別に普通だと思います(^^;


むしろ彼のほうが神経症的な感じがして…私なら無理だな(笑)
性格や思考の問題なので、どちらが正しいと言うわけじゃないと思います。
なので、どちらが強制的に直さないといけないと言うことではないと思います。
が、譲り合いは必要ですよね。
少なくとも彼の部屋は彼のテリトリーと言うことで、
彼の主張を守るようにしてあげましょう。
その代わりあなたの部屋では彼に何も言わせない。

そうやってる内にお互いを尊重できるように…なってこないかなぁ(^^;
ま、私だったら相性の内の一項目が会わなかったと考え、
それが二人の関係に占める割合を見極め、関係事態を考えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい案ですね!
今度グラフにかいてどれだけ占めているか見極めよう。

彼にいってみますね。
彼の部屋は彼のテリトリーだから努力します。

でも結婚したらどうなるのでしょう・・・。
っていうかほとんど彼の家に行く事が多い・・・。

譲り合いの精神が大事ですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:46

血液型の相性云々の話ではありませんが、


これ、あなたがO型で彼がA型ですか?

どちらの言わんとする事も分からなくはないです。
でも、自分が気になるから自分がやらないのは結構ですが、
相手に強要する彼の態度は嫌ですよね?

ところで、質問は彼が細かいかあなたがずぼらかを聞きたいだけですか?
それとも、こんな彼と付き合うべきかべきでないかを聞きたいのでしょうか?
後者なら又回答するかもしれません。
前者なら、「どっちもどっち」ですね。
彼も細か過ぎる(自分の範疇に留めておくべきだ)と思いますが、
あなたももう少しきちんとするべき点があるかも…といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえーーーーー!!
ビンゴーーーー!!です。

私は結構血液型信じるのですが、否定される方もいるので心に閉まって置きましたがその通りです。

でもO型とA型って相性いいんでは?

質問は前者です。すいませんくだらなくて・・。
どっちもどっちってきっと言われる!!って思いましたが質問してみたら味方になってくれる方が多くて嬉しかったです。

だってこんな彼と付き合うか付き合わないかは彼のことを細かく知った上でないとわかんないですもんね。良い所もあるわけだし。
寛大だけど仕事しないとか、そういう人も極端だけどいるわけですし。

私も彼が注意するのは直すように努力しますが、彼にもわかってもらいたかったんです。
確かに私はズボラだけど、世の女性達は皆すべてきちんとしているわけではないよと。なんか女性に夢を持っているみたいなので。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:41

あんまり細かいと ちっちゃい男だなぁって嫌になりませんか?



私もおおざっぱなので 注意されても全く納得もできないし、じゃ自分がすれば?て 感じになっちゃいます。

で、それでもぐちぐち ゆってくる男の人がいて 好きな気持ちがどっかいっちゃいました。 むしろ 嫌いになりました。

こんな細かい人と何十年も暮らすことを想像すると・・・・自然に気持ちが冷めました。

あなたがだらしないとは 私は思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにボールペンはしまったほうが危なくないよね。と思いましたが髪留めの水滴の事まで言われるとは思わなかったのでイラーとしてケンカになったのです。

本人がしっかりした人なら私も反論できませんが、彼の場合はしっかりしていないので余計頭にくるんです。

それで嫌いになるって事はないんですけど、うんざりはしますね。
人間良い所もあればそうでないところもあるってことですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:31

質問者さんが特別だらしないとも思いませんし、彼が特別神経質だとも思いません。



彼のことは置いておいて、これくらいの注意なら許容できる範囲なんじゃないでしょうか。
彼は基本的には正しいことを言っているんですから、それで反論するから変にストレスが溜まるのであって質問者さんが気をつければ良いんじゃないかなと思いますよ。

例えばですけど、この質問を男性がすれば素敵な女性、良い奥さんになる賞賛されることです。
男性が細かく女性がそこまで細かくないって恋人同士だってたくさん存在するはずですよね。
お互いが何も気にせずにほったらかしにするより片方が気付ける人の方が良いんじゃないでしょうかね。

嫌なら別れる。
別れたくないならお互いが譲歩しあう。
喧嘩するんじゃなくて冷静に話し合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに正しい事を言っているんですよね。

私がストレスが溜まるのは彼の言い方(怒って言う)と私がずぼらで面倒くさがりだからです。

怒って言うから怒らせないようにしなきゃと顔色伺うのって疲れますよね。あと髪留めの水滴なんて面倒くさくて拭いてらんないって思うからです。

きちんとした女性は素敵だから注意してくれる人がいるのはありがたいですね確かに。
ポジティブですね。

この質問は私ってそんなにずぼらなのかな?世の女性達はどうなのかな?と思って質問してみました。
彼があまりにもお前はだらしないと言うので。(ちなみに彼は私しか付き合ったことがありません)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:25

質問者さんは普通です。


私のまわりにもいますが、
成長期に精神的に厳しい環境で育った為、
少しの事でも本気で文句を言います。
大袈裟にいえば、一種の精神障害かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやーよかった普通で。

私はとてもしっかりした姉がいるのですが、その姉から言わせるとだらしないそうです。

さっき皆さんが,味方になってくれたので嬉しくて彼に電話して、「私実はー昨日のケンカの件でそんなに私がだらしないのか意見を聞いてみた。皆私はだらしなくないってさ!!」と皆さんの意見を彼に読んで聞かせてみました。

そしたら彼は「女性の回答者しか答えていない所が怪しい。男はやっぱり女はだらしないって思っているんじゃない?」と言ってきました。

確かに男の人が居ない。(いたらすいません)
結構男の人って細かいのでしょうか?
でも「まあ確かに細かすぎたかもごめん」とあやまってくれました。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 21:58

少なくとも挙げられた例だけ見ると全然だらしなくないと感じますよ。


質問者さんはご自分でだらしないと自覚しているようですがその彼も少々神経質なのでしょうね。
ただ、その挙げられた例一つ一つが原因で怒ったというより、今までの幾つもの細かい積み重ねで、ちょっとしたことでうんざりくるようになっているのではないでしょうか。
これはもうどちらが良い悪いというより相性ですよね。
質問者さんがだらしなくても気にならない男性もいるでしょう。
彼が満足するほどだらしなくない女性もいるでしょう。
ここで相性が合わないと別れてしまうのも手です。
それは避けたいならお互いが譲歩して気持ちよく過ごせるよう努力が要りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、他にも私はだらしないところはまだまだありますが、確かに4年付き合っているのでいろいろ積み重なっているのでしょうね。

でも合う合わないって難しいですね。
この面では合うけどここは・・・・とかぴったり何もかも自分と合う人なんて自分がもう一人居るわけでもないし、育った環境も違うのだから考え方なんて十人十色だよ!って彼によく言う言葉です。

私としては彼のだらしない面はその人の個性だなーと思ってあまり気にならないのですが、かれは私のだらしないところは許せないそうです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています