アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉板を使って大和塀を作ろうと思っています。自宅周辺の大和塀を見ているといろいろな意匠があり興味を持ちました。コンクリートブロックの上に巾木をアンカーで固定して高さ150cm程度、長さ12mの大和塀を作る予定です。意匠等の情報、作る際の注意点等が知りたいです。自作された方、プロの方のご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

大和塀

下記URLのが基本的なものです。
http://safetycap.exblog.jp/6468688/
 やはり笠置をトタン張りに化粧するほうが耐久性は増しますが日曜大工となると平板でカバーするようになります。
 わたしの場合は2箇所施工しました。一つは菜園の隣地境との目隠しがわりです。 それと庭園の竹垣として下部は竹を横にくんで上部だけ高さ20センチの大和塀です。
 いずれも60角柱を土中埋設しての施工ですので今回のようなブロック塀に直接巾木をアンカーで打つという施工をイメージできないのですが・・。
 強度として問題ないのでしょうか?。 H150という高さも気になるたかさです。 風圧を考えてますか?。
 大和塀はもろに風の影響を受けますよ。 基本的には柱のピッチを1m間隔、さらに隔本おきに控え柱で補強という対策は必要ですよ。
 また毎年防腐剤の処理をしないといけないですね。 もし隣地境や公道に面しての施工ならもっと慎重に設計する必要があるようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の大和塀は隣家との境界に施行する予定です。現在2段程度のブロックで仕切っているのでその上に大和塀を作る予定です。塀の高さは150cm程度を考えていますがご教示いただいた所亜親のように目板で完全に塞ぐようにせず上下に空間を設けて何本かの横木を通して見栄えを良くするつもりです。柱のピッチは180cm、当然内側に支えをして補強します。素材は柱は檜、その他は焼杉板、横木は竹を使う予定です。
既に作った竹垣は焼杉柱を直接地面に固定しています。(高さ120cm,60cm地中に埋めています) 焼杉板でも防腐剤の塗装が必要でしょうか?