アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買ったイチゴは農薬とか汚れとか付いているのですか。洗わずに食べるのは危険ですか。
熟しきったイチゴは洗うと言っても水をかける程度しか出来ないので洗った事にはならないのですがどうでしょう。
どうやって作られているのですか。

A 回答 (6件)

危険とはいえませんが、無農薬でなければ洗うべきです。


下記を参考にして下さい。

http://www.supplerank.com/shokuzai/strawberry02. …
「イチゴは軽く洗って生のまま丸ごと食べる」

http://www.ja-ibarakiasahi.or.jp/ichigo.htm
「ヘタをとらずに洗う」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 15:32

スーパーで買った物は、原則、洗うようにしたほうがいいです。

スーパーで売る物は、虫害を防ぐために、農薬を使っています。自分で作って、農薬の有無が分かるのなら安心できますが、スーパーは、誰がどのようにして作っているか分からないので、洗ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 22:59

バイト先で大量にイチゴを扱っていましたが、


たまに虫が入ってることもありました。スーパーなどで虫がついてるのはめったに見ませんが、店頭に並べる前に取り除いてるんだと思います。あらった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 22:59

多かれ少なかれ農薬が付いていると思います。



ただ、季節はずれのもの12月~2月のものはハウス栽培であるから、
農薬は少ないと信じて、軽くシャワーで水洗いで済ませています。

3月以降のものは露地ものであろうと思い、植物性洗剤で軽く
ゆすり荒いをして最後にシャワーで水洗いです。
気になるのは、農薬が水溶性なのか非水溶性なのか解からないので、
安全と思える洗剤を少量使っています。

厚労省の安全管理は信じたいのですが、諸々の問題が明るみに出ていて
心配なので念には念を入れて洗浄されることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 22:58

細かい葉っぱなどがついてたりするので、洗ったほうがいいと思います。


でも、イチゴは水につけるとスグ色が悪くなったりビタミンCが抜けていくので食べる直前にささっと洗う程度でいいと思います。

農薬を落とす目的ではないと思います。
あくまでも表面についたホコリやゴミを洗い流す目的じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 15:29

水で流せばホコリが取れます。

危険というわけではありませんが軽く洗うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホコリ取りですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!