人生のプチ美学を教えてください!!

ラーメンやさんのチャーシューが好きなのですが、
これって家庭でもつくれるのでしょうか?

家でラーメンを作る時、近くのラーメンやさんで買ったりするんですが
結構、お高いんですよね。そこで、家であの味が作れたらと思い質問です。
焼き豚はよく売って居ますし、家でも作りますが、どうしても
あの味とは違いますよね。
レシピ、またはそれが載ってるところを教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、ここでどうでしょうか?

Googleなどで「ラーメン屋さん」「レシピ」「チャーシュー」を元に検索すると結構掛かってきますよ。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/k-ramen/nan20.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくみてみました。なんとか作れそうだったので
頑張って作ってみようと思います。

私の母が、満州の引揚者だったので良く煮豚と焼き豚を育ち盛りに造ってくれました。

前の方の造ってらっしゃるのは、煮豚です。煮豚もしょうゆでなくてソース煮でもおいしく作れます。
焼き豚は、要はあぶり焼きですので、味付けは漬け込みと焼く途中でたれをかけるタイミングです。
たれについては様々なレシピがありますので、料理本や検索などの中から味見をしながら試作することをおすすめします。(好みの問題が大きいですから)
煮豚についても同じことがいえると思います。
あぶり焼きの時に一番大切なことは、焼きあがってから切らずに置いておくことが最大のポイントです。
なぜかと言えば、火から下ろして反応熱が内部で行き渡ることで血が十分熱を受けて滴らなくなると同時に、肉汁が内部に浸みて肉の味を内部に封じ込めることが出来るからです。
置き加減焼き加減は、自分で何度か造るうちに掴むのがベストです。
目安としては、切ったときに内側がピンク又は、白色になっているのが望ましいですが、どちらが良いかは好きずきですので食べ比べて選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切らずにおくところはロースビーフなども一緒ですね。
ブロック肉を使った料理はよく作るので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんにちはー。

ボクの場合はこうやって作ります。よくよく考えるとチャーシューって言うぐらいだから焼くのがホントですが、煮ています。

1・・豚肉のバラをブロック買いする。
2・・ニンニク、長ネギの青いところ、ショウガをビール瓶などでたたきつぶす。
3・・水、しょう油、砂糖、お酒、ミリンを入れた鍋に、1と2を入れる。
4・・灰汁を取りながら煮る。

凧糸で豚肉を縛った方が崩れませんが、あえてそのままの方が好きです。でもコレって豚の角煮かなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、角煮か煮豚だと思います。
それはよく作るのですが・・・
寒くなるとそれもおいしいですよね。
ご回答ありがとうございました。