プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 TVは地デジチューナー付を使っております。e2byスカパーに加入しようと思いチャンネルをBS800chにあわせると映りますがCS160chにあわせると映りません これはBSアンテナがCS対応でないと言うことなのでしょうか? 
後TVはデジタルチューナー付なのですがビデオはアナログです その際e2byスカパーに加入した際録画はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

BSアンテナは、以前から使われているもの、あるいは、共同アンテナで

あれば、CSに対応していない可能性が高いですね。

ビデオというのは、VHSでしょうか? VHSであれば録画できます。
ハードディスクレコーダーだと、ハードディスクには録画できても、
DVDがデジタル対応でなければ、録画/ダビングできない可能性が
高いです。
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナ自体は9年前に買ったものだった気がします
ビデオはVHSですのでいわゆるワンコピー対象外ってことですよね

未対応機器がある場合の典型的症状です。

アンテナだけでなくケーブル含め途中にある機器がすべてCS対応してる必要がありますので個人でわからなければ電気屋さんにチェックしてもらったほうが早いと思います。
録画に関しては(アナログでの録画が)可能です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりハード面の問題のようですね パラボラは9年前ぐらいの代物なのでCSに対応していない可能性が高いですね
ありがとうございました。

E2スカパー受信について

初期のBSアナログアンテナ
で映らないのはアンテナ(コンバータ部)のほかに混合器や分岐分配器、ケーブルが高い周波数に非対応だったりするからです。いまのケーブルは2150MHz対応だが、古いものは1650MHzや1350MHz対応です。
BSアナログアンテナでBSデジタル放送はアンテナ径が足りない(注 アンテナ性能が悪い、方向が違う)ときのほかはたいてい映る。
110CS放送はごく1部が映るだけということがある。開放日(毎月第1日曜)には契約せずに映るチャンネルがあるがそれでも数チャンネルしか映らない(無料チャンネルはいくつか映る)
スカパーの16日無料お試し申し込みには映ることが条件だが110CSデジの160CH映らないと視聴は断られます(160CHは2番目に高い周波数使う放送だからここが映れば全チャンネル映る可能性がある)
BSアンテナについては以前の専用アンテナでもほとんどが110度CSがまったく映らないわけではありません。
一部BS周波数帯に近い(低めの周波数の)チャンネルは映ります。
文献からの引用です。
e2byスカパーに加入するならパラボラアンテナを交換する事をお勧めします。
コ○マ×e2 by スカパー!サポートプログラムがお徳です
http://www.kojima.net/shop/campaignproducts/ca00 …
TVチュナーからの信号出力は出来ないと考えた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCS160chが映らないとダメですよねスカパーを視聴の際は
パラボラの購入も検討してみます
ありがとうございました

デジタルBSとスカパーe2の衛星はほぼ同じ位置にありますので、デジタルBS/110゜CS対応のパラボラアンテナを正しい方向に向けて設置すれば試聴する事が出来ます。

デジタルBSはWOWOWやスターチャンネルなど一部を除いて無料で視聴出来ますがCSの「スカパーe2」は別途契約をしなれば視聴する事が出来ません。

ビデオデッキを使用しての録画も可能ですが、DVDレコーダーを使用する場合はCPRM対応のディスクでないと録画・視聴ができません。
    • 0
この回答へのお礼

BSは問題なく映っているということはパラボラがCS対応でないと言う可能性が高いですねぇ・・・
残念ながら録画機器はVHSなので録画は可能ということですね
ありがとうございました