プロが教えるわが家の防犯対策術!

コイン洗車の使い方とルールなど教えてください。
お金がどのくらいかかるのか、使い方やコース、
機械の種類など教えてください。

結構、混んでいる所なのでスムーズに行いたいのでお願いします。

カーピカランドの使い方を知ってる方はシステムとか教えてください。

A 回答 (5件)

私も#1の方と同じく、


車をブースに入れたら、素早くバケツ、スポンジ等を車からだし、
バケツに水、シャンプーをいれ良く泡立て上(屋根)から下にスポンジで先ず洗車。
一通り洗い終わったら、水洗いコースで一旦泡を流して
途中一旦停止して、洗い残しがないか確認。
洗い残しがあれば、その間に再び洗車。
無ければタイヤハウスなんか下回りも流して
ふき取り場へ移動、と。
これで大体、10分ぐらい、4~500円ですね(注、セダンタイプ)。

二人がかりでやれば、「一時停止」の間でも何とか洗い終われるんだけど、
一人だとちょっと無理ですね。
水洗いコース2回使うのが、ベターだとは思うのですが。

マナーとしては、
ブース、掃除機の利用は極力短時間で終わらせる。
ブース内に、砂、泥を残さないように心がける。
掃除機を使わない場合は、掃除機の設置してあるふき取りスペースはなるべく空けておく。
タイヤスプレーなんかは、風向き、強さに注意して使用する。
オーディオはつけない。
・・・ぐらいですかね。
    • good
    • 2

いろいろコースがありますが、コイン洗車のシャンプーとかやってもムダです。


汚れは落ちません。
汚れは最後はふき取るモノです、なのでコイン洗車は水洗いのみで勝負。
しかも時間との戦いです。
水洗い4分(5分のところもあるけど)を選択しましょう。スタートボタンを押すとカウントダウンが始まります。
途中で水が出るのを1分位止めれるので4+1=5分とかで洗車は完了させます。

では奥義
1.車を洗車コーナーに入れる。
2.洗車バケツ一杯に水&適量のカーシャンプーを入れ洗車スポンジで泡立てる。
  容量はなるべくたくさん作りましょう。
3.高圧洗車機のホースを水の掛けやすいように延ばします。
4.お金を入れてスタート
5.まず一分車のボディーを上から下に何度もシャワーを掛けます。
  これで表面の砂などの汚れを吹き飛ばします。汚れのひどいときは2分
  ぐらい。
6.シャワーの一時停止をします。
  ここでさっき泡立てたシャンプー&スポンジで優しくボディーを洗います。
  たくさん石鹸水&泡で汚れを落とすことが傷が付きにくくなります。
  洗う順番はでこれもボディーの上からですが、ボクはまずボンネットを洗い
  ます。それは後の方でスポンジに小石とか汚れがついていくとボンネットに
  キズが入る確率が高くなりますし、ボンネットはキズが目立つので。
7.車の大きさにもよりますがだいたい1分弱でシャンプーがけが終わりますの
  で、残りの時間で泡をシャワーで流します。
8.車をふき取りコーナーに移動します。
  できれいなタオルで、またバケツに水だけを入れておきタオルを洗いながら
  きれいにふき取ります。もう新車同然の輝きです!

ボクは人のいない洗車場を選ぶので、最初にタイヤの泡式のWAX処理をして1~9をはじめますね。では頑張って修行して下さい。

おっと、追加百円でシャワー1分延長というコイン洗車もあるので小銭はポッケに
入れといた方がいいですよ。
    • good
    • 3

使い方は、



ホース式(一般的な自分で高圧水をかけるタイプ)の洗車機の場合:車をブースに入れて、コインを入れてお好みのコース(水だけ/水、洗剤、水とか)を選択し、スタートボタンを押します。洗車場にもよりますが水だけで400円~500円、洗剤込みで500円~600円ぐらいです。

ゲート式(GSにありそうな大きな施設)の洗車機の場合:車を所定地に止めて、コインを入れて~って上と全く同じなので割愛します。料金はホース式に比べ施設分だけ割高です。ホース式に+100~400円程でしょうか?
ブラシ回転式か高圧水式かでも料金が変動します。

私が思うマナーです。ホース式の場合でブース内で水を掛けて洗車してさらに仕上げの水をぶっ掛けて…と一人で長時間ブースを占領するのはいかがな物かと思います。
ブース周りには排水溝が整備されているのでそこで洗車することは一理あるのですが、条件としてそこの洗車場全体の周りに排水溝がめぐらされているのであれば、シャンプーで洗車してる間くらいはバケツを用いてブース外で泡立ち洗車をするべきかと思います。

基本的に車の汚れは高圧水だけでは落ちません。やはり物理的に擦る作業が必要です。傷を付けないように頑張って下さい。
    • good
    • 2

僕はいつもコイン洗車だと


車をブースに入れて400円の水のみのコースで
砂などをあらいおとします。
で、バケツにシャンプーをいれて水道水で泡立てごしごし・・・
洗い終わるとまたまた、水のみコースでシャンプーを洗い流します。
で、車を洗車ブースでないところに移動させて拭いてから、ワックスですね。
最後に100円で3分ぐらいの掃除機で車内を清爽です。
僕はこんな感じですね。
シャンプーがなければ500円ぐらいの水+シャンプーのコースを一番最初にするのも良いかと・・・
    • good
    • 6

昔私がやっていた方法ですが・・・


洗車ブースに車を入れる。
バケツに水を汲み(水道水も有料の所もある)、カーシャンプーを投入、泡立て、一気にジャブジャブ洗う。
フェンダーアーチより下の部分は砂が付いているので後にまわす。
洗い終わったら、高圧洗車機に、300円投入、水洗ロングコースを選択、起動。
すすぎ終了後、車を吹き上げコーナーに移動し、後処理を行う。
といった方法でした。

高圧洗車機の洗剤コースは全く汚れ落ちは期待できません。(特に水垢は落ちない)

お金に余裕があれば、最初に水洗のみコースで砂埃を落としてからシャンプーした方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!