アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ5日くらいで腰痛がひどくなってきており、伸ばすと特に痛いです。
またお尻や腿、足の付け根にまで「はっきりとしない」いやな感じの痛みがあります。
神経に障るような、不快な痛みです。
形成外科に行くべきなのでしょうが、近隣の医者は別の症状で数件かかっているのですが、
どの医院も明確な診断をしてくれない上にアルバイトの下手なリハビリを受けさせられ、かなり不安や不満が募っています。
ひざの古い痛み(2年ほど患っている、けがの後遺症)もあるので一緒に観ていただきたいのですが、整形外科以外に適切な診療科はありませんでしょうか。
また、押されたり擦られたりする痛い治療はやって頂きたくないと思っていますが、それは難しいでしょうか。
電車で1時間は立ちっぱなしの通勤のため、早めに治したいというのが我侭な希望です。
また通院は、週末しかできません。

A 回答 (4件)

ANo.2で回答したものです。


やはり、子宮が心配なんですね?
私の経験上、まず、総合病院の婦人科の上手な病院で
診察してもらったらどうでしょうか。
きちんと、今の症状を説明して
「子宮頸がん、子宮体がん、卵巣筋腫」の検査を受け、
その結果なんでもなかったら、
病院内で婦人科から整形外科にまわしてもらいます。
一度、婦人科で詳しい検査を行ってからなので
整形ではMRIを取っていただけるとおもいます。
義理の父は、同じような症状が出て、
整形外科に行き、たいした検査もされず
もっと腰痛がひどくなったとき初めて、MRIをとってもらい
その時初めて肺がんからの転移による腰痛と膝の痛みとわかり、
末期で3週間で亡くなってしまいました。
私の母も、祖母も子宮がんで、
かなりの腰痛と足の付け根からの痛みがきます。
もちろん、子宮がんでないことが一番良いことなので
まずは、婦人科に行ってみて、その後整形外科でよいと思いますよ。
婦人科の検査はやって無駄なことはないので、ぜひ行って見てください。
がんばってね!

この回答への補足

検討してみまして、婦人系も診察してもらおうと思っています。
やはり気にならないわけないので・・・
他にも受けたい検査(乳がんなど)あるのでこの機会にと。
整形・婦人系・内科系で多方向で考えておいたほうがいいような気がします。
ご家族のお話までしてくださって有難うございます。気になるところはとことん検査したほうがいいのですね。

補足日時:2008/05/20 18:10
    • good
    • 0

#1です。



診療がそこそこ⇒すぐリハビリあれば、そこでもっと精密な検査をしてほしいと言えば大丈夫ですよ。
検査をすれば病気がわかります。
専門外であれば、専門病院へ紹介されます。
紹介状には検査結果など全て記載してありますので
すぐに治療などにとりかかれます。

整形外科の範囲内であれば、リハビリが嫌なので
何か対処法がないか 聞くのが一番です。
何か不安点があれば、きちんと聞いてくれます。
治療法がリハビリしかないと言われたら
これもちゃんとした治療ではありませんが
ペインクリニックで痛みをとめるという方法もあります。

リハビリをするのは理学療法士です。
きちんと勉強をし、試験に受かった方たちなので
素人がやっているものではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
こちらの医師をきちんと聞いてくれる医師か、患者も任せ切りではやはりダメなんでしょうね。
話して大丈夫な医師ならそのまま見ていただこうと思います。

ちょっと一つだけ・・・
>リハビリをするのは理学療法士です。
その筈なんですが、近所のある整形外科で資格なしの主婦の方がバイトしていますし、
知人にも最近、治療器を患者にあてがったりするパートを始めた人がいるもので。
殆どの医者がそういう方法をとってるのではと思ったんです。
これらの医院がやっていることは違法なのでしょうか?

補足日時:2008/05/20 11:36
    • good
    • 0

女性なら、子宮の病気のときでも似たような症状が出るときがあるし、男性でも、全く違う病気での影響で足の付け根から膝にかけてひどい痛みが出るときがあるので、そうじゃないとしても、個人の開業医ではなく、総合病院など、きちんと検査できる病院に行った方が良いと思います。

できるだけ評価の高い総合病院が良いと思います。(大学病院など)

この回答への補足

>女性なら、子宮の病気のときでも似たような症状が出るときがあるし
実は私の気になっているのはそこです。
整形に行っても、とりあえず電機でも当ててリハビリしましょうで済まされないか、
可能性のある病状を推測して専門外なら次の指示をしてくれるのか、不安点はそこにあります。
また整形の範囲だったとして、診療はそこそこですぐリハビリに持っていかれるのが常なので、整形外科以外に何かあるかという意味でも質問しました。
総合病院はその点では良いかもしれないですね。但し地元の総合は評判が悪いところばかりなのですが・・・しつこく症状や対処法を話しても聞いてもらえるんでしょうか。
大学病院は、難しいです。遠すぎて通えません。

補足日時:2008/05/19 21:43
    • good
    • 0

形成外科は文字の通り形成なので


例えば、火傷のあとを修復したりする科なので
全く関係がないので、
腰痛なら、やはり整形外科が一番だと思います。

椎間板ヘルニアのような気がしますが(もしくはヘルニア寸前)
病院で検査を受けてみて異常がなければ、
腰痛専門の整体医院へ行かれてみてはいかがでしょうか

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします。
私の認識違いもあるようで済みません。整形外科というのですね。
町内にたくさんあるのですが、どこへ行っても(失礼ながら)簡単な物言いだけでじゃあリハビリです、で終わってしまいます。
リハビリがいやなのです。あれが治療だとは思えません。
明らかにアルバイトか、学生の研修のような人に牽引で痛い締め方をされたり、急性期なのに強いマッサージをされたりもザラではありません。
どこの医院もリハビリはアルバイトなのでしょうか。
腰痛専門医がいればいいのですが、総合病院なら期待が持てるでしょうか。

補足日時:2008/05/19 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!