プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

宛名の書き方についてお伺いしたいことがあります!

例えば
鈴木花子さんという娘さんがいて、花子さんの保護者(父)は鈴木太郎さん、母親は鈴木道子さんだとします。
花子さんにも保護者の太郎さん道子さんにも用件のある封書を送る際(けど内容的には保護者の太郎さん道子さん宛ての内容の方が大きい)、

1.鈴木太郎様
    花子様

2.鈴木太郎様
  鈴木花子様

3.鈴木花子様
   保護者様

4.鈴木太郎様
    道子様
    花子様

5.鈴木太郎様
  鈴木道子様
  鈴木花子様

どちらの宛名を書けば良いでしょうか!?
4や5はしつこいなーと思うし、そんな宛名の書き方をしてる封筒なんてみたことないけど、お母様の名前を書かないのは失礼かなーと思ったりしてきてしまって・・・

一番失礼にあたらない、丁寧と言われる書き方はどちらでしょうか!?
上記にはないでしょうか??

教えて下さいお願いします!!

A 回答 (4件)

1がごく一般的だと思います。

我が家に届くのは1が多いです。
私は母親ですが「無視されてる」と思ったことはありません。
宛名よりも内容でわかりますから。

3は単に保護者の名前まで知らないだけです。
DMに多いですね。封を開けずに棄てることもあります。

4.5はくどいですね。保護者は代表1名で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3は単に保護者の名前まで知らないだけです。

この一言で納得致しました。
なるほど、そうとられてしまうのですね。そして実際知らない場合に遣うことがあるのですねっ

そしてお母様の立場の方からの貴重なご意見、大変参考になりました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/22 03:21

参考URLを載せておきます。


結婚式の招待状のものですが......沢山検索して、中でも一番
私はこれがわかりやすいと思ったので(^-^;)

あと、ここで見ると3名までは名前を書いても大丈夫みたいです。
なので、4番でもOKなのかもしれませんね。

でも個人的にはやっぱり3番かなぁって気がしますが...。
(それで『ご家族様』でもありなのかなぁと)

お父様だけではなく、ご家族(保護者)にも宛てるものであれば
私は普通にお母様のお名前も記しますけどねぇ。
逆に自分に置き換えて考えた時に、自分宛でもあるものを
連名だからといって省略されたら...と思うし(読まないです)。
だから、私はお母様のお名前も書くべきかなぁって思いますけど...。
ご両親名を書かないのであれば『保護者様』もしくは『ご家族様』、
『御一同様』ですかねぇ。

参考URL:http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回の内容としては、保護者の方にあてた同意書と、ご子息・ご息女にあてた誓約書なので、ご家族様はやめとこうかな、と思います☆

お礼日時:2008/05/22 03:19

20代前半♀です。



私もよく手紙を書くので、宛名の書き方に迷ったことがあります。
一般的には用がある人(メインの人)だけでいいとは思うんですが、
ご両親にも用があるというんでしたら...3番かなぁ。

何人も名前を書く(連名)時は苗字はイチイチ書かなくてOKです。
なので2と5は私は間違いだと思います。
あと、1番もご両親に用があるのはわかりますが、それなら母親の
名前も書くべきです。父親だけ、というのはなんだか母親を
無視しているみたいです...。
一家の長の父親の名前だけ記すのはわかりますが。
4も一見いいと思いますが(全員に用があるわけなので)なんとなく
違う気がします。

あと、私は3でもいいと思いますが、質問者様は学校の先生でしょうか?
それだったらご両親を「保護者」と呼ぶのもわかりますが、そうでなければ
(たとえば恋人のご両親にも挨拶状を送りたい、とか)『ご家族様』も
いいと私は思います。
なので書き方としては
『鈴木 花子様
   ご家族様』になります。

この回答への補足

やはりお母様を無視してる感が出てしまうイメージですよねっ
けど、昔中学校や高校時代などに学校から届く手紙や、何かのダイレクトメールなどは、必ず自分の名前と父の名前でした。
それを考えるとやはりお父様の名前だけで良いのでしょうか??

私は教師ではないのです。学生です。
封書に内容としては、サークル活動を行うにあたり、保護者の方にサークルの活動内容を理解していただくために、サークルの概要などを記載した書類、その活動を行うことに対して保護者の方に同意していただくための同意書、そして活動を行う本人の誓約書です。
そのため、ご家族様ではなくやはり保護者様かなぁと思います☆

補足日時:2008/05/20 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
とりあえず苗字ダブルトリプルはなしですね☆

お礼日時:2008/05/20 01:07

一般的には 1 ですね。


氏と名の間は ひと文字空けてくださいね。
 保護者は 父母ともに明記せずに
 保護者代表として 父名のみでOKです。
 

この回答への補足

でも、お母様を無視していることにはなりませんかっ??
失礼にはあたらないでしょうか??

あと、3だとまずいでしょうか???
以前バイトしていた大手の進学塾での封筒の封締め作業の際、3の宛名シールを大量にみたのですが、一般的には正しくないでしょうか??

補足日時:2008/05/20 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
氏と名の間ですねっあけます☆

お礼日時:2008/05/20 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!