アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバ初心者なのですが
Mac X Tigerでのサーバを構築しようとしていて
1.やりたい事はうちはデザイン会社なのでできあがったデータを
他社に渡したいのと、
2.社内でのバックアップ(サーバでバックアップをとってくれると聞いたことがあるのですが)
この2点をやりたいのですがこれは、Mac OS X ServerとX Serverを買わないと行けないのでしょうか?それともWEBDAVなどでまかなえてしまえるのなのでしょうか?Mac OS X Serverのみでも大丈夫なのでしょうか?
もし、関連の本がありましたらお教えいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1.やりたい事はうちはデザイン会社なのでできあがったデータを他社に渡したいのと、

多分、Xサーバーは不要だと思います。
データの量、転送法、転送先の状況が重要だと思いますね。

インターネット経由で自社のLANと他社のLANを結ぶことができます。
これが最も単純で、安価(というかOSXの基本機能)だと思います。
LANを組めば、共有した相手のMacを自分のハードディスクとして使えるため、特別なソフトや使い方は不要で、これまでのやり方でデータ転送やバックアップができます。
LAN接続可能なHDDなども売っていますから、これを使うと便利かも?(自分は使ったころありませんけど)

試しにOSXのLAN機能を使ってみてはどうでしょうか?
これ以上は忙しくてコメントできませんが...
[環境設定]の[共有]の[パーソナルファイル共有]をONにすれば、そのMacをサーバーに使うことができます。
IP設定など自分で設定する必要があるかもしれませんが...あまり人に頼り過ぎるとセキュリティ上問題があるため、頼む場合は信頼できる人に!
    • 0