プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでグルメ番組などで紹介された店、あるいは芸能人がよく行く店など紹介されることがありますが、実際行った方いらっしゃれば、本当においしかったかどうか知りたいと思います。テレビなので、万が一それほどでもない場合でもおいしそうな顔をして食べる場合もあるかもしれません。

評判どおりだったか、いやがっかりしたなどあったら教えてください。

ただ、評判のいい場合はいいのですが、あまり評判がよくない場合は店名などの公表はN.G.でお願いします。「東京都○○区の某ラーメン店」など特定しない表現でお願いします。

A 回答 (6件)

美味しいかどうかというのは、本人の主観ですからなどというと、実も蓋もありませんが・・・・



もう古いことなので時効だと思い、制作者の側からのナイショの話をします。

大体において、食べ物の情報番組やバラエティは、仕込みの時間もなく、割とリサーチはルーズでしてね。あくまで一般的な傾向ということですが。
そんなこんなで、ロケハンもしないで取材に行ったら、アレレっというようなことが多々あります。それでも放送しないわけにはいかないし、なんとか体裁を繕って、それなりの番組に仕立て上げます。放映後、その店に行列が出来ているのを見かけると、本当に心が痛みます。

また有名人の通う店というのも、本当の店を教えると五月蠅くてしょうがないので、本命ではないところの場合もあります。全くの「造り」の場合もあります。

また旅館などでは、あまりにも変哲のない風呂なので、バラの花びらなんぞを一面に散らす「演出」でその場をしのいだら、以後その旅館の名物になっちゃったこともありました。この手で各地にみかん風呂やリンゴ風呂というのが結構増えました。さすがに、椎茸風呂というのはからだにはよくても定着しなかったようです。
もう20年近い昔の話です。今はこんなこと絶対にないとは・・・言えるのか言えないのか、ご想像にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。店選び、取材ネタはどうして集めているのかわかりませんが、なんかぶっつけ本番みたいな感じですね。それが本当であれば正直がっかりしますね。まあ、すべてがそうではないのかもしれませんが。

でも、テレビに取り上げられなくてもある程度評判の店は、自然と客の入りもいいので、いい店かどうかは最終的には自分の判断になりそうです。

お礼日時:2008/05/22 23:47

回答致します。



半々でした。
テレビで参考になるのが彦麻呂が言っていましたが美味しい時は素直に美味しいと言うそうですがそうでない時は回りくどく料理の盛り付けや素材の事を誉めるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彦麻呂さんは九州にもラーメン選手権とか言って来ていましたが、いろいろ表現する方です。確かに、私も正直いまいちのときは、うまくかわした表現をするというのはテレビで見たことがあります。本当にうまいのかは、彼の表現内容でで見破らなくてはいけませんね。

お礼日時:2008/05/22 23:41

良いのと悪いの、両方の場面ありますね。



藤沢方面に出かけたとき、テレビにやたら出てて、天空落としとかなにやらパフォーマンスしてて評価が高い、高座渋谷の中村屋(ラーメン)に行きましたけど、ここは、文句なしに美味しかったです。最初、あれだけパフォーマンス先行してて、たいしたことないだろうなとタカをくくってたら大間違いでした・・・

ガッカリですか・・・・大阪の、某うどん屋、テレビ番組に頻出で、芸人も通っててサインたくさんある店ですけど、うどんもソレなり、天ぷら関係がベチャっとしてて、ぜんぜん大したことなかったです。さすが、芸人の味覚なんて知れてるな、と思いました。
ラーメン屋でも、ランキングとかやってて上位の店に行って、たいしたことない場合も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。評判どおりの店と、がっかり店両方あるようですね。東京など紹介されたためかわかりませんが、時々行列のある店を見ることがありますが、その人皆が舌が肥えているとは限らないようですね。

お礼日時:2008/05/22 23:30

家の近所のごく普通の中華料理屋さん(08オリンピック開催地名が店名)、小出恵介が餃子を某番組でおみやげに持ってきたり、別の番組や夕刊紙でルー大柴が坦々麺を絶賛してました。

いつもその店は素通りして隣の日本蕎麦屋に行ってたのですが、そんなことで、トライしてみました。確かにどちらも悪くなかったです。何品か頼みましたが、たぶん、その店では、餃子と坦々麺が一番おいしいのだと思います。ちょっと小出とルーを見直しました。
駅の反対側に、脳梗塞からカムバックした某大物歌手(30年ほど前新御三家と呼ばれてた)が住んでいるらしく、その歌手が出没する店がTVで紹介されたり、地元で話題になったりしています。
その大物歌手が出演したTV番組で紹介されたという洋食レストラン、一度家族で出かけましたが、他には全く客がおらず、メニューも店名が英米風なのに、パスタが並んでいたりして、何が売りなのか分からない有様で、案のじょう最近つぶれて、あとにはフランス料理店が進出してきました。
もうひとつ、その歌手行きつけと地元でうわさのもんじゃ焼き屋さん。聞けば昔は家庭的なサービスが売りの感じのいい店だったのが、その歌手が使うようになってからはすっかり天狗、ヒ○○スペシャルなどと大物歌手の名前を冠したメニューまで作りましたが、態度が高慢になり、サービス低下してしまったとか。(話だけ聞いて嫌になり自分では確かめてません。)
大物歌手だからといって、必ずしも飲食店の目利きができる訳ではないんですね。
横浜中華街のギャル曽根がプライベートで使っているという飲茶時間無制限食べ放題2500円(税別)の店、ここは2回行きましたが、チャーハンと焼きそばが作り置きなのがNGで、紹興酒も普通のグレードのものはまずい他は、非常においしいし、量が食べられる人なら、本当にお得です。ただ、4月にTVの情報番組で紹介されてから、お客さんが異常に増えてしまい、店の外まで待ち行列ができるようになってしまいました。1月に行った時は、(食べるところは2階なので)入口にお客の気配もなく、やってるのかなと不安になるくらいだったので、えらい違いです。
TVに紹介されることで、客が急に増えて対応が追い付かなかったり、お店が勘違いしたりして、ダメになってしまうことも多いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今や「ギャル曽根が食べた店」と紹介されれば、集客はすごいようですね。テレビで紹介されると、繁盛しすぎて店が対応できなかったり、人気を勘違いすることもあるのですね。

昔、BSE問題でしばらく吉野家の牛丼が食べれませんでしたが、1日だけ再開したときは行列に並んで食べました。しかし、普通は行列が出来ている店は待つのも面倒なので、諦めますね。時間の無駄と思ってしまいます。テレビで知れ渡り、行列ができるからといって必ずしもおいしい店とは限らないようですね。

お礼日時:2008/05/22 23:27

こんにちは




某旅館に泊まった事があります
もちろん部屋は違うんですけど

料理が・・・TVとは違いましたね
金額もいいほうを選んだんですけど
それからというものTVで旅行番組の料理を見るたび
TV用だと思うようになりました

知り合いから聞いた話ですが
行きつけのレストランがTVで紹介されることになって
ただでご馳走するから来て。といわれて
さくらになったらしいです(味は美味しいらしいですが)
こういうこともありますのであくまでも
参考程度にしたほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旅館の料理もテレビとは違うのですね。

お礼日時:2008/05/22 23:19

 やっぱり雑誌等で紹介されてると行ってみたくなりますよね。

私はラーメン好きで週に3.4回は食べに行きます。たまには新しい所でもと参考することも有ります。何件かは行き着けも店も出来ました。
 勿論、当り外れはあります。個人の嗜好違いに拠るところも大きいとは思いますが、どうしてこんな処が紹介されてんだって時も多いです。
 芸能人がよく行く店で紹介されてた【元子役の内山信二】推薦のラーメン屋さんはすごかったです。確かに安い、駅前に在ってラーメンが300円、チャーハンに到っては200円とかなりの激安。しかし客が居ない。一抹の不安は合ったが勇気を振り絞りラーメンセットにチャレンジ。出てきたチャーハンが凄かった、目を覆いたくなる、いや鼻を抓みたくなる。出てくるのがやたらに速い、それもそのはずジャーの中からその物体をよっそて出してくる。何しろ臭い、一週間履き古した靴下の臭い。完全にギブアップ。内山を信じた俺が馬鹿だった。どう考えてもあいつに味覚がある筈がない。
 こんな失敗も有りましたが、一つ教訓を覚えました。方法としてBook offで古い雑誌を買います。その中からお気に入りを見つけ電話で確認します。まだ潰れてなければ危険回避が出来る可能性が高いはずです。それでも、先ほどのラーメン屋はまだ営業してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな店に行かれているようですね。やはり当たり外れはあるようですね。一週間履き古した靴下の臭い?そりゃなんですか?・・・試さない方がよさそうですね。

元々以前から何度も通っていたある地方の鶏料理の店があったのですが、関東にも進出していてて、ウルフルズのトータス松本さんも行きつけだと知り、何か自分の店でもないのに認められたような気になってうれしかったというのはありますね。

お礼日時:2008/05/22 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!