プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日愛猫が急死しました。
まだ7歳で健康そのものの様でしたし
朝ごはんもモリモリ食べていました。
その日の昼過ぎパッタリと死んでしまいました。

ウサギやハムスターなどの心臓麻痺は聞いたことが
あるのですが、猫でも心臓麻痺みたいに急死してしまうことが
あるのでしょうか?

悲しくて悲しくてたまらないのですが、『どうして?』という
疑問が消えません。どなたか分かる方、経験のある方お話ください。

A 回答 (4件)

心臓発作の可能性は十分あります。


>まだ7歳で健康そのものの様でした

私の姉が心臓秒の猫を飼っています。5歳です。病気が発覚してから2年です。今は薬で進行を遅らせるように治療していますが、見た目には(素人目には)とても重い心臓病を患っているようには見えません。
この猫の病気は、いつ何時突然死してもおかしくない状況です。

質問者さまの愛猫が心臓病だったかはわかりませんが、病院で調べたりしていないとすれば、そうだった可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に2匹いるのですが、親と妹なので遺伝があるかもと思うと恐いです。
また後悔しない様に2匹とも病院で検査してもらおうと思っています。

お礼日時:2008/05/24 02:53

心中お察しします



親戚の猫ですが、心臓麻痺で死んでいます
9歳ぐらいで、少し体は弱ってはいましたが、家族はやはり「急に」という感じだったそうです

私はあまり霊とか信じませんが
猫は気まぐれ、です。
ちょっと『向こう岸』に楽しそうな事を見つけて勝手に行っちゃったんだ、と思って受け入れてあげて下さい
7年間、愛してあげたのなら、愛猫さんも幸せだったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急にというのはホントに悲しいです。
そして今はまだ信じられません・・・
天国で幸せに遊んでくれていることを願っています。

お礼日時:2008/05/24 02:58

こんにちは



猫ちゃんがお亡くなりになったということで
お悔やみ申し上げます

私も歴代猫を飼ってきて
なくした猫もいます

それで申し訳ないとは思いますが
今まで知らなかった事もたくさんあると思うんですね
病気のこと、予防接種のこと
表に出してかう事の怖さも
もちろんいろんな癖や、遊び方や猫の気持も
たくさん学んできました

いままでの猫がいたから
知る事ってたくさんあったと思います
言い方は悪いですが、たたき台の部分もあったと思います
初代の猫なんて予防接種もせずに飼っていましたし
添加物のあるご飯を普通に上げていましたしね

なので次に飼う子は絶対に同じ過ちをしない。って思うんです

猫ちゃん天寿を全うしたと思ってあげてください
私の猫も何で亡くなったかわからない子もいるんですよ
でも、その子の運命だったと思うようにしています

次にご縁があれば
もっと幸せにしてあげてください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この子の運命だったと思うようにしています。
この子が急に亡くなったから他の残った猫たちに、今まで以上に
気を配るようにしています。

お礼日時:2008/05/24 03:02

辛いですね。

。私も猫が大好きでずっと飼っているので、急死したら自分がどうなるかわかりません。参考までに種類と性別はなんですか?あと産まれた時から飼っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産まれたときから飼っています。
雑種でこの子の親猫(パパ)と妹の猫がいます。
この子が急死してしまったので他の子が心配でたまりません・・・

お礼日時:2008/05/24 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!