プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男友達を上野でやっている「井上雄彦・最後のマンガ展」に誘いたいんですが、どうでしょうか?

ちなみに大学生の女です。

その男友達のことは、普通の友達よりも少し好き、くらいで、今回はともかく友達として一緒に見に行きたいです。
「井上雄彦って好き?」ということから聞いて誘おうかな、と計画しています。
絵を描くのが好きらしいので乗ってくれるとは思うんですが・・・。
でも、今まで二人で遊ぶことなんて全くなかったので、変に思われるでしょうか?
美術館に大勢で見に行くのはイヤなので、是非二人で行きたいんです。

まとまりがなくてすみません。ようするに

1.どうやって誘うべきか?誘う際に気をつけることは?
2.有名作家ですし、混雑しますよね?二人で行くには向いていませんか?
3.美術館へ女友達に誘われたら気持ち悪い?

この3点を質問したいです。男女問わず、教えてください!経験談大歓迎です。

A 回答 (8件)

1.フツーに「チケットあるけど見に行かない?」でいいと思います。

気をつけることは、彼が絵を描くのが好きといいながら実は描くことだけが好きで他人の作品には全く興味がなく実は昨日の野球の結果のほうがよっぽど興味津々、というパターンです。

2.井上雄彦ですからねえ。かなり混むでしょう。ここでもひとつ気をつけるべきことが。男性の中には、人ごみを極端に嫌う人がいます。そのへんをかるーく聞いてみて「ディズニーランドは人がいっぱいいるから嫌い」とか言い出したら危険かも。なぜかというと、人ごみで彼のテンションが下がり無口になってすごーく気まずいデートになり、次がなくなる、なんてパターンもあります。

3.気持ち悪いってのはないです。つうか、美術館に誘われて気持ち悪いって言い出すような人は教養がなさ過ぎてむしろそっちのほうが気持ち悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、描き手に興味がなかったら致命傷ですよね・・・(汗)
確認してみようと思います。
「チケットあるけど」ってことは事前にチケットを買っておいて、ってことですよね?
女から「おごり」って重くないですかね?
それとも嘘でも「チケットが偶然手に入った」と言えばいいんでしょうか?

やっぱりかなり混みますか(><)
人ごみは・・・大嫌いっていう方もいますからね・・・。
そこは危険要素かもしれません;

気持ち悪いって言う方が気持ち悪いですよね!(笑)
そう考えて、強気でいきます!

ともかく、情報収集しなければ、ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:41

女性です。



1.「私はすっごく行きたいんだけど、他に興味のありそうな子がいないから、一緒に行ってくれない??」
っていう感じでお願いすれば、チケットあげたとしても、
自然だし、重くは取られないと思いますよ。

2.混んでますよ~~~、絶対。学生さんだったら、平日ねらいで予定合わせていけると良いんですけどね。

3.絵を書く人なら、美術館は好きでしょう。
プロの漫画家の生原稿が見れる機会なんてそんなに無いから、興味はあるかもしれないですよね。
その辺は大丈夫だと思います。
どっちかというと、彼の方が無中になって、質問者さん置いてけぼり食うかもしれませんよ(笑)

友達なんですから、気軽な感じで誘えば大丈夫ですよ。
変に意識しない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、他に興味のありそうな子がいなくもないんですよね;
友達同士ならなおさら、チケットは割り勘の方がいいかもしれないです。

混みますか~。平日をうまく狙えるよう努力してみます。

置いてけぼりを食う・・・それくらいだといいですけどね(笑)
相手が絵を描くのと同じように見るのも好きだといいです。

変に意識せず、友達、ということを忘れずにいようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 01:52

1.どうやって誘うべきか?誘う際に気をつけることは?


⇒井上雄彦と言ってもパッとしないかもしれないので、
 スラムダンク(バガボンドなど)好き?から入る方がいいかもしれません。

2.有名作家ですし、混雑しますよね?二人で行くには向いていませんか?
⇒美術館に行ったことは、ありませんが
 二人で行くには、むしろ向いてると思います。
 ただ、美術展に行くなら、前もって井上雄彦さんについて
 前もってwikipedia程度で調べるくらいはしておいたほうがいいかもしれません。
 バガボンドのキャラとか

3.美術館へ女友達に誘われたら気持ち悪い?
⇒普通は、気持ち悪くないですよ。
 相手の男が、よく女の人と遊ぶような人ならわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず「スラムダンク読んだことある?」くらいから入ろうと思います。
読んでなかったらどうしよう・・・(汗)

二人で行くのに向いてますかね?それなら嬉しいです!
井上雄彦さんについては、私はファンなので、大丈夫です。
でも一応復習してみようと思います。

普通は気持ち悪くない、とのことで、安心です。
普通だといいんですが(笑)相手はよく女の人と遊んでるようなタイプではないと思うので、きっと平気でしょう。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:19

こんにちは。



1、「一緒に井上雄彦・最後のマンガ展に行こう。あっ、でも恋愛感情はないよ(笑)」

2、混雑していることは百も承知でTDLに行く人は沢山います。美術館も興味がある人なら同じでは?

3、。俺も女友達に誘われたことあるし、別に気持ち悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「一緒に井上雄彦・最後のマンガ展に行こう。あっ、でも恋愛感情はないよ(笑)」
その誘い方いいですね!
最後の補足がかわいらしいです(笑)
使わせていただこうと思います(^^)

そういえば、TDLへも、混雑していても行きますよね。
興味があれば、待ち時間があっても会話が続くかもしれないですね。

気持ち悪くないとの意見、ありがたいです!
けっこう誘われている方が多いんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:09

こんにちは。


もう随分昔ですが、(笑)、いわさきちひろ美術館に初デートで連れていかれました。

1、普通に誘えばいいと思います。
  趣味が合うのでしたらその話のついでに出すような形にすれば?
2、混んでいても構わないとは思うけど、あまりぎゅーぎゅーってのも・・・でも触れ合う?いい機会になるかも。
3、経験上、特に気持ち悪いとかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわさきちひろ美術館、素敵ですね!羨ましいです。

そうですね、まずその周辺の話を持ちかけてみようと思います!
趣味が合うかはわかりませんが・・・がんばります;

触れ合いはちょっとまだ恥ずかしいですね・・・(照)
混んでいて作品がほとんど見れない、ていうのが一番怖いです;

気持ち悪くないですか?よかったです。
経験上、とのことなので、とても安心しました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:04

1、ストレートで普通に言えばいいと思います!考えすぎることはありませんよ♪別に下心(?)がある訳ではないようですので軽くお誘いになってはどうですか?



2、美術館や博物館って混雑するとすごいですが、時間帯を選べば幾分ましだと思います。その展覧会が始まってすぐの期間!!とかは避けた方がいいと思います。

3、気持ち悪くないです!私は女の子ですが色々な人を誘ったり誘われたりして美術館、展覧会よく行きますよ。
ただ、漫画家さんのことは知らないのでそういう展覧会には行ったことないです。 普通の西洋画や画家の展覧会ですね。

上野に手軽にいける場所にお住まいのようで羨ましいです。
私はかなり遠出しないといけないので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと考えすぎだったかもしれません;
下心(笑)はないので、気軽に誘ってみようと思います。

やっぱり時間帯が大切ですよね。ちょうど今日始まったので、6月の末くらいに行くのがいいかもしれないです・・・?

気持ち悪くないですか!?安心しました。
美術館よく行かれるんですか。いいですね(^^)
私も漫画家さんの美術展は初めてです。どういうものか楽しみではあるんですが。

神奈川在住なので近くはないですが、遠くもないのでけっこう気軽に行けますね。
せっかくのチャンスを活かせたらいいな、と思ってます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/25 00:00

おなじく大学生の女です。


1についてだけですが・・・
誘うのは「井上雄彦って好き?」って感じで全然良いのではないかと!! ちょっと率直過ぎるように思うのであれば、絵とか、漫画系の話から、井上雄彦の話に持って行って「そーいえば、井上雄彦・最後のマンガ展てやるらしいよー」みたいに自然に本題に入れるとよいですよね。
あからさまに誘うと「えっ?」って思われるかもですけど、話の流れで自然に持っていけると、そんな気にならないと思います。
井上さんの話出したときに、くいついてもらえたらかなりいい感じで話はこべそうですね☆
あたしもそんな感じで遊びに行ったことありますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ大学生ということで、とても参考になります!
そうですね、まず絵とか漫画とか、まわりから攻めていこうと思います・・・!
自然に・・・それが難しいんですけどね(笑)
Liluさんは成功したんですね、うらやましいです(><)
私もがんばります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 23:53

1、一緒に行こうって言えばいいです。


2、混雑して疲労してもいいと思います。
3、はい、気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪がられるのに誘うのはちょっと・・・(汗)
そういう意見もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています