プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土用の丑にうなぎをと言う平賀源内が、なぜ丑の日を選んだのでしょうか?また丑・寅の人はうなぎを食べないのはなぜ?

A 回答 (1件)

一般には、以下のようにいわれています。



http://gogen-allguide.com/to/doyouushi.html


 “夏枯れでうなぎが売れない”と知り合いのうなぎ屋に泣きつかれた平賀源内が、『土用の丑の日、うなぎの日。食すれば夏負けすることなし』というコピーを考案したといわれていますが、異説もたくさんあるようです。

  http://homepage3.nifty.com/activespa/doyou.html

江戸時代の本『天保侍話』には「丑は土に属す。土用中の丑の日は両土相乗ずるものなり」とあるから、夏季に真味を発する鰻を士気の最も旺盛なこの日に喰うと気力を養う効能があるとも言われています。



では、なぜ爆発的に庶民にヒットしたのかといえば、丑とうなぎの「う」が同調して、ピンときたから?か。丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならないと言う迷信もあったからともいわれている。(うどん・うり・梅干などがいいそうだ。全て夏バテ防止の食にあたる)
  http://iroke.exblog.jp/7219012/

>また丑・寅の人はうなぎを食べないのはなぜ?
⇒以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.unagino-otera.or.jp/unagi.html


   
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!