アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語のある文(物語の出だし)を読んでいて気になったことがあるので質問させていただきます。

[文]
Es war einmal ein König, der hatte eine Frau mit goldenen Haaren, und sie war so schön, dass sich ihresgleichen nicht mehr auf Erden fand.

[質問]
ihresgleichen:彼女のような人。なんでsichがつくのでしょうか?

Erden:Erdeの複数。なぜ複数にするのですか?

以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

sich

ihresgleichen とのかかわりではなく sich finden 「存在する」という再帰動詞をなしています。
dass 以下の主語は ihresgleichen なのですがこのように sich が前に出てきています。

auf Erden

複数ではなく弱変化女性名詞の単数3格です。古くは弱変化名詞は男性、女性とも変化が同じでした。単数2格以下すべてに -(e)n がつきました。
古い格変化が現在まで生き残った例です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
sich…findenですか!納得です!!

auf Erdenは古い形なのですね。どおりで調べてもわからないわけです。

疑問が解決してすっきりしました。ご回答ありがとうございます。