アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピー性皮膚炎にあうシャンプーを探しています。

今まで軽視していたのですが、色々調べてみるとシャンプーやボディーソープに気をつけることが必要だということを知りました。
アトピー自体色々な種類があり体質もそれぞれだと思いますので、色々試して会うものを探してみたいと思います。

アトピーにはこんなのが良いというのを沢山ご教授いただければ幸いでございます。

<当方のアトピー症状>
肌質は混合肌と診断。(乾燥肌ではなく、油分が比較的多め)
採決結果の原因はハウスダスト。(所在地が関東のため多少は仕方の無いことと判断しております。)

<お薦めの商品>
シャンプー(値段):
ボディーソープ(値段):

最低、上記テンプレートの内容をご解答いただければ幸いでございます。

※ご紹介いただけるものを出来る限り試してみようかとは思いますが、営利目的で回答される方もいらっしゃるようです。
 その場合は、必ず対応するとは限りませんのでご了承ください。

A 回答 (7件)

私は幼いころからアトピー持ちです。


小さい頃は無添加の石鹸で全身洗っていましたが、小学生のときシャンプーに匂いがほしいと思うようになって、母親が太陽油脂株式会社の「パックスナチュロンシャンプー」(及びリンス)を見つけてきてくれました。
これを使っていて症状が悪化したことはありません。アトピーの人の中でも結構評判よいみたいです。
それまで合成シャンプーを使っていたのであれば、石鹸と同じく一ヶ月間はごわごわしたりして大変だそうです。でも、このシャンプーを使い始めた叔母が、「その時期を乗り越えると髪が逆にツヤツヤになった」と話していました。
泡状ポンプ式が使いやすいです。

シャンプー…1,155円 (税抜1,100円)
 成分:水、カリ石ケン素地、グリセリン、トコフェロール(天然ビタミンE)、香料、クエン酸
リンス…1,155円 (税抜1,100円)
 成分:水、クエン酸、エタノール、グリセリン、ホホバ油、キサンタンガム、香料、クエン酸Na
どちらも、詰め替え用があります。
大きめのスーパーや生協、ドラッグストアに売っていると思います。

ボディーソープについて言えば、石鹸で十分だと思います。あえて言うなら花王の「キュレル」をお勧めします。

なんだか文面が誇大広告のようになってしまいましたが(^^;)ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 5

市販のシャンプーはラウリル硫酸ナトリウムかこれと同種のような物を使っているのが99%と言っても良いでしょう。

この合成界面活性剤は、絶対に避けたほうが良いです。
この際髪を洗うからシャンプーという考えは止めて、出来るだけナチュラルな石鹸を使用することです。石鹸でもEDTAなどと言う合成物が殆どの石鹸にはいっているので、これも避けたほうがいいでしょう。
自然の石鹸(苛性ソーダと油脂・・リキッドの場合は苛性カリと油脂)のみで作ったような石鹸を選べば良いと思います。製造方法が手作りに近いと自然のグリセリンが出来ますが、これは保湿に良いのです。
大切なことは、成分を良く見ることです。
日本製ではシャボン玉石鹸が良いでしょう。
石鹸で髪を洗うと最初はギシギシ感がありますが、一月ぐらいでなくなります。また、自然の石鹸は弱アルカリですので、気になる人はお湯にレモンかお酢を一滴たらしたお湯(弱酸性で中和する)を最後に髪にかけておけば完全です。

参考URL:http://www.italia5.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一本の筋が通っている意見だと感じました。
今までの知識を根本から覆された感じです。
ありがとうございます。伺ったコンセプトを元に商品探しをしていきたいと感じております。
もちろんご紹介されたものも購入してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 10:06

今、使っているラッシュ(LUSH)がおすすめです。


比較的都会にしかお店がないのですが、通販もあります。
一見派手めですが、こだわりの手作り製品がナチュラルで良いです。

以下コピー
新鮮、手作り、安全、愉快をモットーに、常時200種類ものスキンケア製品、ヘアケア製品、ソープ、入浴化粧品
などをとりそろえています。肌に直接触れ、肌から体内へと吸収されていくコスメは肌にとって食べ物と同じようなもの。

そこでラッシュは、コスメを食べ物と同じ発想でつくってみました。だから何といっても「新鮮さ」が命。
ビタミンたっぷりの果物や野菜など、新鮮など、新鮮な材料をたっぷり使って作った製品には、
製造年月日、製造者名、全成分を明記してあります。

ラッシュは1999年の日本デビューの時から全成分を公開。ラッシュの品質と安全性を語る一番の方法だと考えています。
ラッシュ製品の原料には、新鮮な果物と野菜、香り豊かな花やエッセンシャルオイルのほかに、
安全性が確認された合成物質を必要な量だけ使用しています。

ナチュラルコスメの世界で20年以上のキャリアをもつ開発チームの知識を結集し、古来から伝わる植物のパワーを
自在に操って、防腐効果のある植物やエッセンシャルオイルを組み合わせることによって製品を安定させています。

スキンケアももちろん大事ですが、内側から改善するのが一番だと思います。
私は、元、重度のアトピーで、大変苦労しましたが、今は完治しています。
良くなるコト、心から応援しています☆:゜・。+

参考URL:http://www.lushjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手作り製品なんですねぇー。
非常に勉強になります。
こちらも試して見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 10:08

肌のトラブルは、洗うものを見直すことは大切ですね。



<お薦めの商品>
リスブラン「ノンEシャンプー」:500ml 税込4,095円
リスブラン「一生青春リキッドソープ」:500ml 税込4,200円

本社へのリンクを貼っておきますので、取扱店をお問い合わせください。お近くにあるといいですね。
現にトラブルがある方の場合、お店で症状を見てもらい、使い方をよく聞くことが大事になります。たかがシャンプーでしょ、ではなく、ちょっと気をつけるだけでトラブル回避できる場合もあるので、ていねいに説明してくれるお店に出会えることは、大事なことです。
その意味で、実店舗での購入が望ましいです。

蛇足です、身につける衣類の洗濯には純せっけんがいいです。

参考URL:http://www.lisblanc.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2008/06/01 10:17

#2です


>自作で石鹸を作成されているということですか?!

そうです^^;

多いですよ 実際。

ブログのサービスのトップで 手作り石けん を 検索できたら
やってみてください
カテゴリーも分かれてると思いますけど…

http://plaza.rakuten.co.jp/thm/?PageId=50974
http://handmade.blogmura.com/handmadesoap/

凝る人は エッセンシャルオイルでの香りなどにも凝るようですが
私の場合は 市販品でダメだから作るということなので
基本は 香料無添加 
使うとしたらハーブティーのようなものだけです

ちなみに 手作り石けんの売買は…効能を謳うと薬事法違反なので
上手に売り込んでいるブログは要注意です…
トラブルが起きても責任を取れないです(個人だと)
責任逃れの為に「雑貨扱い」にしています…
買うほうも判っているのなら良いのですが
売るほうも判ってないこともありますので(結構見かけます)

ブログは へーと思うくらいで良いかと…
その上で 通販等の「無添加」がどこくらいメンドクサイことなのか
比べていただければ 許せる基準が決められるのでは?


>アレッポ以外にお薦めの商品があればお伺いいたしたく存じます。
10年位前に今くらいの通販があちこちにあれば
いろいろ試せたと思うのですが 売ってなかったので試せませんでした。
で、自分で作るハメになってしまいました。

アレッポは材料的にも大丈夫だったのと
たまたま頂き物で 使ってみて大丈夫で良かったので…
オリーブオイルがダメと言う人も居ますから
それは使う人の症状次第ですから 強力にプッシュは出来ません(汗)


いろんな種類を作る必要がないのであれば、自分でつくるといいかも…
本も売ってますから作り方に関してはすぐにわかりますヨ
私は ココナツ油・パーム油が軸で(必ず入れるという意味)
大豆油を使った石けんが一番調子がいいですけど
大豆アレルギーの方は使えませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分にあったものを自分で作るのが一番よく、おもしろいでしょうねぇ。
まったく知識になかったことですので、一度勉強して見ようと思います。
こと細かくご説明ありがとうございます。私の人生を変えるご意見でした。

お礼日時:2008/06/01 10:21

無添加の固形石けん


アレッポなど… 東急ハンズのようなところで扱っていませんか?
お値段はピンキリなので…


私は自分で作っています。髪の毛も身体も 食器も使えます。
※現在は薬の副作用でハゲなので洗顔のついでに頭皮も洗います(笑)

アトピコもかぶれました。
無添加の固形石けんでも 油脂が馬油のものなどは 動物性なので使えません。

この回答への補足

失礼かとは思いましたが、ご質問させていただきます。
もし、アレッポ以外にお薦めの商品があればお伺いいたしたく存じます。

また、ご自身で作っているとのことですが、自作で石鹸を作成されているということですか?!
気になって仕方ありませんでした。

大変不躾な質問ですが、よろしければご教授賜りたく存じます。

補足日時:2008/05/27 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、面白そうですね。
アレッポの成分は「オリーブオイル」「ローレルオイル」ですか。
早速試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/27 19:06

お勧めはアトピコですね☆


黄色いボトルで赤ちゃんでも使用できる位刺激が少ない椿油配合の
ボディーソープです。
髪の毛を洗う事もできますし。風呂後にもしっとりした感覚で
肌が弱い状態でも使いやすいと思いますよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご対応ありがとうございます。^^
ツバキ油ですか、初めてです。早速試してみます。

お礼日時:2008/05/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!