プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度のうつ病を患いました。
現在はだいぶ回復し、食欲も戻ってきました。

ところが、それと比例し、以前と同じ量を食べていたら運動不足のせいか、体重が増えてしましました・・・
(ちなみに145センチで49~50キロです・・・)

「近所をウォーキングは?」とか「外に出てみたら?」とは勧められるものの、まだ近所の人や友達など知り合いに会うのが怖くて外に出られません。私は高校生ですが、休学中なので通学もありません。
遠出ならば少しは気が楽なのですが、両親も働いていますし、電車などの交通費もありません。

今はとりあえず、食事を半分に減らす・昼食はコーンフレーク・毎晩腹筋 をしているのですが中々結果が出ません。体力の衰えも心配です。

良い食事制限の仕方や、家の中で何かできることがあれば教えてください・・!

A 回答 (5件)

本当はベランダやバルコニー、テラスなどで運動ができれば日の光も浴びられて身体のリズムも良くなるんですけど、どうしても、最低でもお向かいさんとかに見られてしまいますよね…。



食事をあまり極端に減らすとリバウンドが怖いので、低カロリーで食物繊維が多い野菜などは多く取った方が良いですよ。簡単に言えばおかずで野菜炒めがでたとしたらキャベツなどは多めに取る、とか。
まだ若いですからたんぱく質も成長のためにある程度は必要ですから、完全な肉断ちとかもしないように。
敢えて言うなら昼食にもう一品ほしいですね。フルーツとか良質の水分なので加えると良いですよ。お手軽で野菜ジュース。

あと室内の運動ですが、本当は外に出てほしいところですが、30歳過ぎた私でもウォーキングとか近所では恥ずかしいと思いますものね。安上がりで済み効果的なのが踏み台昇降運動です。質問者様の家が一軒家なら階段、マンション等集合住宅なら同じくらいの段差を見つけて、黙々と登って下がってを繰り返す。時々脚を変える。階段が高かったら自分にあった高さの談を雑誌などをまとめて作る、など。
これを30分以上続けると同じ時間ウォーキングするより効果的だと聞きました。もちろん体力もつくそうですよ。音楽聴きながらでもOKだそうです(ウォーキングしてる人も、結構音楽聴きながらやってますしねぇ)。

私は過食になり高校時代に15kg太ってしまい以来おでぶさんのままです。まだ精神科の敷居も高い時代でしたので誰もケアしてくれず、結局通院しだしたのは大人になってからです。だから質問者さまがうらやましいですね。まだまだ若いので、標準体重になり体力もつけて自信をつけて次のステップに向かって下さい(^^)
参考にならなかったらすいません。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツはダイエットに良いらしいですね。
食物繊維多めに摂るよう心掛けたいと思います。^^
昼食のご指摘、ありがとうございます!気づけてよかったです・・汗
昼食が果物好きなので楽しみになりそうです。笑

踏み台運動ならすぐにでもできますね!
ウォーキングより効果的だとは知りませんでした・・・。

とても良い参考になりました^^
励ましのお言葉、とてもうれしいです。頑張ってみたいと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 01:24

こんにちは。

ダイエット方法ですよね。

まず、食事内容ですが、たんぱく質をきちんと摂っていますか?
ご飯などの炭水化物を少し減らすのは良いです。

けれども、たんぱく質を極端に減らすと、満腹感が得られなくて食べた気がしなくなります。
間食やお菓子を食べすぎてしまう原因になります。
たんぱく質不足は、うつにも良くないそうです。「うつ病ドリル」というサイトに載っていました。

今は回復してきたそうで、良かったですね(._.)

良質なたんぱく質がとれるオススメ食品は、
豆腐、納豆(食べられるかな?)、卵、トリのささ身、脂肪分の少ない豚のモモ肉スライスなどです。
肉は熱湯でゆがくとカロリーダウンできます。ポン酢やきざみしょうが、からしなどをつけると美味しいです。

それからゆでた野菜(小松菜・キャベツ・チンゲン菜・もやしなど)を多めに食べてください。好きなドレッシングをかけてね。

家でできる体操ですが、今流行の「腰回し」はどうでしょう?代謝が良くなって、くびれもできますよ。
肩幅に足を開いてひざを少し曲げ、腰を回すだけです。左右10回くらいづつ、ぼちぼち試してみてくださいませ。

無理しないで、ゆ~っくり、ゆったり、何事もあなたのペースで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンパク質系ですか・・・。
結構好きなものが多かったりするので試してみます^^
生野菜がダメなので野菜の摂取面、ちょっと心配だったのですが、茹でても良いのですね!よかったです・・笑

腰回し、知ってます。
やったことはなかったので、ぜひ取り組んでみたいと思います!

分かりやすい上に、温かなお言葉までいただき、本当にうれしく思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 01:15

スクワットいいですよ。


わたしは、毎日40回くらいやったら結構やせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワットですね^^
わかりました。頑張ってやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 01:26

私の体験談ですが、私は精神的からくる拒食症で食べ物を受け付けなくなった時期がありました。

それからまた元の食事にしたら体重が増えてしまうことを恐れてダイエットの拒食症になりました。
でもそれだはいけないと思い食べ物に関してはとにかく健康にいいものを、と少しずつ口にしていくようにしてその後は家の中だったら運動器具を使い運動を、外に出るならウィンドショッピングでもいいからとにかく歩くようにしながら、なるべく体重を増やさないように、出来るだけ食べるようにしていきました。運動している。という気持ちのせいか少しばかりか気持ちも楽になり、食べる事も苦じゃなくなり今では人並みに食べて生活するようになりました。
外に出る事が出来ないのなら、スッテパーなど比較的安い運動器具などを利用して運動してみてはいかがでしょう?そのうち体重も減り、気持ちも楽になると思いますよ。食事は体重の変化をみながら徐々に増やしていけばいいし、イマの食事も状態でプラス運動・・だったら必ずやせることは出来ると思います。
高校生というその若さであれば、遅くはありません。無理なダイエットをしてしまうと代謝が悪くなってしまうと思うので気をつけてください。
参考になるか分かりませんが、私の体験談です。無理しない程度に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動器具の使用ですか~。
なるほど、わかりました!

要点はずれてしまいますが、つらい経験を乗り越えてこられたその姿にすこし勇気づけられました^^

励ましの言葉嬉しく思います。
あきらめずに、コツコツがんばってみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 01:33

はじめましてこんにちは。


なるほど・・・
運動と食事でしたらちょうどいいのがありますので参考にどうぞ!

http://www.sugowaza.jp/r/NXZoXzNSNg==.html
こちら無料で手に入るレポートなのですが
この先生は書籍を58冊出されているダイエットのプロです。
もちろんテレビにもでています。

あと運動ならこちら

http://www.muryouform.com/pdf/e75f954a134db8e1f1 …

こちらは整体の先生で、施術を行わず、指導している先生です。

よろしくお願いします

参考URL:http://www.muryouform.com/pdf/e75f954a134db8e1f1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書籍など、書店で見つけ、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!