アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。就職活動も終盤に差し掛かった大学4年の♂です。

金融業界をメインに回っていて、今までに内定は6社からでました。
現在は政府系統と他都道府県のガリバー地銀からの内定を維持しています。そして明日(すでに今日ですが;)メガバンクの面接を受けることにしました。

就活中は、中小企業支援をやりたいと思い、政府系・地銀・信用金庫を回っていたのですが、新聞を読んでいた時に、債権流動化をある地銀が遣り始めると書いてある記事を読みました。

その地銀も受けていたため、質問時間に記事の内容を質問したところ、メガバンク傘下であるからこそ、その地銀では行えることであると人事の方がおっしゃっていました。

そのことが引き金となり、メガバンクにも興味が生まれた次第です。近年では大企業の直接資本の増加により、メガバンクでも中小企業に力を入れているということを伺ったのですが、地銀ではなく、メガバンクだからこそできることって金融商品の高度なノウハウ以外にもあるのでしょうか?

あと、メガバンクの形成する持株会社で、銀行×証券などの総合力による中小企業支援においてのメリットというものがありましたら、ご教授お願いしたいです。

その他補足がありましたら随時記入致します。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

中小企業の財務担当役員をやっています。



受ける側の視点でのアドバイスですが
まずあなたのイメージする「中小企業支援」とはどのようなものですか?

多くの中小企業の場合、自己資金では経営が成り立たない状態なので、何らかの方法で資金調達しなければなりません。多くの場合金融機関からの借り入れに依存する形になります。

たしかにメガのほうが様々なスキームを組める能力や体力はありますが
それを「支援」に使えるかどうかはまた別問題だと感じます。

どんなにいい商品を売り出したって、売り手に売るつもりがなかったり、買い手を無視した商品であれば売れるはずありませんよね(笑)

要はその金融機関が中小企業を支援(?:笑)するつもりがあるかないかだと思います。

そういった意味では政府系は悪くないと思います。今のところの存在意義自体がまさに中小企業支援ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!