プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活生です。
地元が好きなので地元の中小企業を中心に就活をしようと思っています。
周りでは大手の企業を受ける人ばかりで、皆と違うことをしていて不安が強まっています。

OB訪問などで志望する中小企業の方とお話しても、中小企業で働くということに実感がわきません。
周りは大企業で働くのがいいのではないか、と言ってくる人が多くてよくわからなくなってきました。

中小企業で働いている方がいたら、なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4年就活を終えたものです。

私も質問者さんと同じで地元就職を希望してましたが、今は中小企業だって何十倍、何百倍の倍率がありうまくはいきませんでした。採用数が少ないです。私が受けた地元企業には3人の採用枠に300人きましたよ。
今中小企業と大企業どちらが良いとか思うよりは、自分が行きたい企業に勤めている先輩に連絡を取り、直接聞いたり、単独説明会に参加する、とりあえず受けるなどした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中小企業でも就活は厳しいのですね。
具体的なアドバイスありがとうございます。がんばります。