アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はウナギの蒲焼が好物です。

スーパーでウナギの蒲焼を売っていました。二種類の蒲焼が商品棚に並んでいます。大きさは同じです。一つは「静岡県産」のラベルが貼ってあり、値段は1500円です。他の一つには「中国産」のラベルが貼ってあり、値段は700円です。私は値段の安さに魅惑され、ついつい「中国産」を買ってしまいました。その時は「毒入りギョーザ事件」を忘れていたのです。もし、あなたならどちらを買いますか。

A 回答 (21件中1~10件)

ごめんなさい。

答えは「スーパーで買わない」です。

特別有名な産地ではないですが、天然ウナギが採れて、ウナギ専門店(ウナギ専門の個人経営の魚屋さん)にて格安で仕入れられるので。
お値段は中国産と同じくらいなんですよ。…商売っ気ないですね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。うらやましいです。(><)

お礼日時:2008/05/29 12:10

仮定の話でしょうか? さすがに最近では中国製と書いたウナギの蒲焼が売られているのを見たことがありません。

 検疫税関もざるのようだし、産地が偽装されて売られている可能性も大いにあるので、スーパーではウナギを買いません。 有名な鰻屋でもどこの物を使ってるか分かったものではないし、他人の食べ残しの使いまわしの可能性もあるゆえ、どうしても鰻が食べたくなったら、自分で釣ってくるしかないと思っています。

この回答への補足

>仮定の話でしょうか?

本当の話です。私の家の近所のお店です。

補足日時:2008/05/29 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:26

こんにちは。



つい最近、料理にうなぎの蒲焼を入れようとスーパーに見に行ったところ、同じく日本産は1500円ぐらいしたので、他のものでうなぎの代用にしました。
もう中国産のものは買ってないです…。

この回答への補足

>他のものでうなぎの代用にしました。

アナゴの蒲焼も売ってますけど買ったことないです。美味しいのでしょうか。

補足日時:2008/05/29 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:25

私なら中国産は買いませんね。



間違い無く変な物を食べさせて養殖してると思うからです。

マスコミ報道に踊らされているかも・・との懸念もありますが、やはり「食の安全」の意識が著しく低い、としか判断出来ませんね。

よその国の事をとやかく言えないとは思いますが、今の中国はとにかく国民全体が「銭ゲバ」状態にあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>私なら中国産は買いませんね。

意志が強いんですね。

お礼日時:2008/05/29 13:35

家で食べるなら、中国産で十分ですね


専門店で食べるなら、値段が高くても、天然物にこだわりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:24

中国産うなぎは絶対に買いません。


だって・・・不味いから。
国産もスーパーで売っているのって・・・泥臭いというか、美味しくない!
だからそもそもスーパー等では購入しません。

ある生協で扱っていた国産うなぎがちょっとびっくりするくらい臭みがなかったのでそちらを購入しています。
値段もまずまずです。
でも・・・そもそもうなぎなんてめったに購入しません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:25

皆さん「買わない」派なんですねー。


ちょっと驚いてしまいました。

私は「買います」派ですね。
中国に関しては、色々あって考えさせられもしますが
正直、自分が痛い目にあった事がないのもあって
気にしてない、というのが本当のところです。
「中国産はイヤだなー、怖いなー」と
ニュースを前にして思っても
スーパーで安物を見つけてしまうと
「ま、いっか♪」となってしまいます(>_<)
主人は、今も昔も「国産派」なのですが
私自身は、あまり気にしません。

スーパーのうなぎは、不味いのですか・・・。
すいません、そういう違いも
私には分かりませんでした。
うなぎってタレで食べてる感覚しかしなくって。
舌が貧乏人です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:23

中国産?買います。



中国産は怪しいですが、日本産にだって全幅の信頼を置いてる訳じゃないので。
保健所や厚労省がまともに機能してるか?と言うのさえ、私は疑問ですし。

それに、日本の食品業者が全て『善』である理由はないですし。

日本人の「国産志向」は極端すぎると思いますね。
これだけ世界が近くなれば、もはや「○○産」なんてわかりませんよ。
BSE騒ぎの時も米国産の牛肉を食べてたし、餃子騒動の時も中国産の餃子を食ってました(笑)
SARS騒ぎで安くなった時を見計らって、香港旅行したぐらいのひねくれもんですから(^^;)

北朝鮮なら買いませんが(あの国に金を落とす事自体ありえないので)、中国なら買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:23

買います。


日本産だって品質管理は怪しい。
あんまり「食べ物ナショナリズム」は好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:23

スーパーでウナギを買う事を想定するなら中国産を買いますよ。


毒入りギョウザについてもああいうのは実際稀ですから、
私はあまり気にしないようにしています。
ただですね、何度か中国のウナギを食べた事があるんですが、
あのなんというか、ウナギの油なんでしょうかね?
それがクドくて、ちょっとオエッとなる事はあります。
なのでたまーに買った時は中国産のウナギはチャーハンの具として使います。
こうするとなかなか美味しいんですよ、お勧めです。
もう少しあっさりしてるウナギならもっと美味しいと思うんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!