アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZALMAN ZM-MFC2/V2JP

上記ファンコンをPCに接続しました。
マザーはMSI P35 Platinum Comboです。

ファン1にCPUファン(ASUS SilentKnight AL)を繋いだところ、ファンコン側で調整できるのですが、マザー側でファンを繋いでいないとのエラーが出ます。ファンコン付属のCPU用ケーブルで接続しているのですが、下記のような気になる点があります。

説明書によると、ファンコン用の三股ケーブルの4ピンをマザー側の4ピンに接続、二股に分かれた部分(3ピン)にCPUファンを接続…とありますが、当方の使用しているCPUファン ASUS SilentKnight AL は4ピンなので、そのせいでマザー側で認識しないのでしょうか?

説明が下手で分かりづらいとは思いますが、どなたか使用している方、わかる方いるでしょうか…宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

2つ気になる点があります。

1.CPUファンの回転数がマザーの想定する最低回転数以下になっているのでは?

2.MFC2の起動するまでのラグタイムが原因でマザーがファンを検出できない。

ZM-MFC2/V2JP というとマイナーチェンジされたタイプでしょうか。
私もMFC-2の初期のものを使ってますが、CPUは水冷化されているので
マザーのCPUコネクターには追加のVRM冷却用ファンをつないでおります。
1.の場合は回転数をぎりぎりまで上げて対処できますが、
2.の場合は割り切ってケースファンなどをマザーのCPUコネクター
につないでみてはいかがでしょう。

それから3P,4Pの違いはこの場合関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、マイナーチェンジ版です。
1.についてですが、ファンは回っています。マザーに付属していたソフトウェア・Dual Core Centerにて確認しています。まあ、このソフトがどのぐらい信頼がおけるのかわかりませんが…。

sutetekoさんの2.の提案通り、CPUのファンコントロールは諦めます…。CPUの制御をこのファンコンに任せるのも、なんとなく怖いのでw

ありがとうございました。