プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のHPパソコンのファン交換は、可能でしょうか?
当方、素人です。もし出来るなら、どこに行けば良いでしょうか?
それとも無理でしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ディストップ用という前提で。


http://www.clevery.co.jp/parts/2140300/
こういう普通のファンなら、交換可能です。
注意点は、
・ファンのサイズ
 ファンの直径。4cm、6cm、8cm、9cm、12cmが普通。
 ファンの厚み。2.5cmが普通、薄型が、1.25cm。
・ファンの回転数
 弱いファンを付けると、冷却不足になります。ただ、ファン自体には回転数が書いていませんので。アンペア数で。「12V 0.2A」とか書いてありますので。アンペア数を合わせれば、だいたい同じ性能です。
・コネクタ形状
 2ピン、3ピン、4ピン、HDD用コネクタ。互換性はありますが、そろえた方が無難。

まずは、こんな感じから。
    • good
    • 0

HPのディスクトップなら簡単に出来ます。


ノートなら機種によっては結構開けなければ交換できない場合があります。

費用を気にしないならパーツを売っている店に持って行くのが安全で確実な方法です。
    • good
    • 0

まず、なぜファンを交換するのかを書いた方が良いと思います。


・音がうるさいのか
・ファンが故障もしくは破損してしまったのか
・ほこりが取れないのか
・光るのがいいのか
などなど。
通常メーカーのPCはトータルで設計されているので、
たとえば音がうるさいから静音タイプのファンにしたい、
というのであれば、風量に注意しなければいけませんが…。

ケースを開けて、もしファンが取り外せるのであれば、
ファンだけ持ってPCパーツを取り扱っているショップへ行き、
同じ形のものを購入すれば、交換は出来ると思います。
コネクタの形状、回転数などに気をつけて下さい。
    • good
    • 1

機種にもよりますが、タワー型なら可能でしょう。


ノートやTouchSmart PCだと難易度が高いので止めたほうがいいですけど。
自作ショップでファンは売ってます。
実際にパソコンを持ち込んで相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!