アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。
でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。

産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に
より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近
彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ
る所です。遊ぶ所で行った所は
・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ)
・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず)
・名古屋城(1回入って十分でした)
・イタリア村(1度行き、また行こうかと言う時に潰れました)
・名古屋港水族館(彼氏と2人で4000円かかりさらに交通費と外
 食となるとしょちゅう行かれへん)
・東山動物園(張り切ってパス買ったが元を取れず期限切れ)
・映画館(スクリーンちっちゃ!あれで1800円は納得出来ん)

愛知に行く前に遊ぶ所が無いのは覚悟してて、大阪時代に映画好
きやから、月1で見に行ってたので引っ越しても映画館があれば
いいや♪って思ってましたが、家の近くの映画館の中で1番小さ
いであろうシアターは縦に4列×横に11席しかなく全部で44席し
かなくて学校の教室より狭い?って感じです(でも値段は1800円)
大阪のナビオTOHOと言う大阪でもかなりでっかな所でいつも見て
て慣れてしまい(最小99席~最大746席)どうしてもそこと比
較して満足出来ません(愛知の近所の最大人数は100人強位です)
ホラー・アクション物は映画館で、ラブストーリーなどはDVDで
我慢してるので、やはり映画館では迫力あって欲しいです。あと
名古屋駅の映画館には遠すぎて行く気になれません。

と言うのも最寄駅まで自転車で30分もかかります。考えられませ
ん><大阪時代は家から駅まで自転車10分、弱歩いても20分程度
でした。
駅に行くのにバスも通ってますが家から歩いて10分そしてバスを
待ち乗って10分程度なら自転車で行った方が気が楽です・・・。
(バスなんてほとんど乗った事無いし)

そして何か無いってなるともう大変!最近彼氏が家鍵失くした
んですが、スペアキーを作ってくれる所が分からん・・・。
彼氏にネットで探して貰っても場所も遠いし、地図も分からんか
ら次の休みに作りに行きます。
プリンターのインク無くなってもどこ?電気屋?ネットで足湯の
バケツみつけてSATYに売ってるやろ?って行ったら無い・・・。
ちょっとソニプラ行きたいな~♪って思ったら栄と言う遠方まで
行かんと無い。名古屋駅周辺は栄えてるけど他は全然・・・。
東京とか大阪だと1年も住めばスペアキー作る所もある程度は分
かると思います。

全てのどんな小さな事にも体力と時間がかかり過ぎストレスです
月1で、大阪に帰るか東京に遊びに行く事でしか満足出来ません
お金かかりまくって困ってるけどどうにもならんし、そこで質問
なんですが(長く読んで頂いてありがとうございます)どうやった
らストレス無くせますか?どんな風に考え方変えればいいですか?
同じマンション(10部屋も無い)の方にも挨拶しても無視される確
率は高く、2人居た場合でも1人は確実に無視します。
(大阪嫌いなのと他府県民を受け入れへんって母が言ってました)
家から1歩出れば地獄です><精神的に病みかけ寸前です。愛知
嫌いですが好きになりたい(楽になりたい)です・・・。あと仕事
頑張ってる彼氏に満足の行く休日(外での遊び)にしてあげたいです

A 回答 (15件中11~15件)

私は転職で名古屋よりはるか田舎に赴任し、東京育ちの妻にいつも不満を言われている夫です。

ご相談のケースは、単に名古屋だから嫌いだというだけでなく、自分の意思に反して地元を離れたという理由のほうが大きいのだと思います。私自身も、親の転勤で引っ越したとき、新しい場所はどうしても好きになれませんでしたから。「考え方を変えてみる」程度では、解決はできないでしょうね。

昼間はどうされているのでしょうか。彼氏どのだけが働いて、質問者さまは家にいるのでしょうか? 質問者さまが名古屋での人間関係を自分で作っていかないと、彼氏どのの負担はものすごく大きなものになるはずです。私の場合は、妻が自分で地元のサークルやボランティアを探して入ってくれたました。ときに東京出身者がいて、互いに私たちの居住する地方の悪口をいってストレス発散しているようです。

余計なお世話ですが、ご結婚ではない様子。早く結婚という形をとられたほうがよいと思います。そのほうが、地域に溶け込むための口実がたくさんみつかるはずです。

頑張っている彼氏どのを応援したい気持ちもわからぬでもないですが、私が彼氏どのの立場であれば、「遊ぶ場所のない名古屋が自分もきらいだ」は話を合わせているだけだと思います。遅かれ早かれ「仕事で転勤して仕方がないのに、名古屋の悪口ばかりいう彼女をうっとうしく感じ始め、それで精神的に落ち込む」段階に入るはずです(私もいまの地方に満足してませんし、妻にこの地方の悪口を言われるたびに落ち込みますから)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の意思に反して地元を離れた事が嫌なのではなく、田舎過ぎ
て不便な事と、小さなマンションやのに、挨拶されても無視され
る事が嫌(名古屋人が嫌い)名古屋と言う田舎・人、共に嫌いです。

確かに結婚してないですが、結婚しても地域に溶け込む方法が今
の私には分からないです。

私は家に居て家事をしてます。彼氏の仕事が、朝勤・昼勤・夜勤
とあり、交代制なのでなかなかバイトも出来ませんし、サークル
もどうやるのかも分かりませんし、名古屋人が嫌いです。

>名古屋の悪口ばかりいう彼女をうっとうしく感じ始め・・・・
確かに名古屋に来た当初は私の方が、愚痴言ってましたが、今は
逆です><何かあるたびに『もう大阪帰ろう~』『もう限界・・』
と言い、しまいには『仕事辞めたい。頑張っても休み全然遊ばれへ
んし(遊び行く所が無い)休みやのに疲れ取れへん』と言います。
出かけるのが大好きな彼氏なんで苦痛なんだと思います。(仕事自
体にも、問題があるらしく)そして辞めて大阪帰る事には同意して
ます『どうなっても着いて行くから』って言ってます。
今は名古屋嫌いは彼氏の方が圧倒的に強く思ってます、なので遊び
に行く所をみつけて休みを満喫して欲しいのです。

大阪と名古屋の差に問題があるのではなく、あくまで質問者さまの個人的な経験によるものだと思います。

私は大阪生まれの大阪育ちですが、大阪市内のとらえ方はたぶん、今の質問者さまの「栄地区」と同じくらい遠いところです。
映画館だって最寄は車で30分かかるし、梅田なんて人だらけで1日過ごすのは私には無理です。

やはりここは車がイチバンではないでしょうか。
今でも私は府内を車で移動していますよ。

私は名古屋と言うと万博でしか行ったことないのですが、伊勢志摩とか長島とかどうなんでしょうか。
大阪から京都や奈良に行っていたのなら、そんなに距離感は変わらないと思うのですが。

本当にどうしてもダメで、彼氏の転職も視野にないなら、質問者さまだけ大阪に帰られてはいかがですか?
毎週末、彼を楽しく迎えてあげるようにして、交通費とか遊ぶお金は大阪でバイトされたらいいと思います。

この回答への補足

嫌な事は
●駅までの距離
大阪:6~7分(雨でも駅入れば濡れんし、ある程度出かけれる)
愛知:30分(橋もあり大変・栄なら地下鉄に乗り換えなあかん)

●映画館の広さ
大阪:最大も大きいと思えるし、最小は不満があります
愛知:最大は『これが最大?』最小は大阪の最小で不満やのに
   それより小さくて満足行く訳無く感想は『教室より狭い』
   (栄の映画館は行った事ないので家の近くですが)

●スーパー
大阪:大手と小さいのが何個もあるから○○はココ!○○はココ!
   って安いのが買え節約できるし、はしごも出来る。
愛知:近くに2つしかなく、正反対の位置にあり、閉店の安売りシ
   ール狙って行った時休みで、もう1コに行ったとしても着い
   た時点で閉まってる時間やから諦めた

●服屋・雑貨屋
大阪:最寄駅にちょこっと店がある場合もあるし、梅田・難波行け
   ば解決
愛知:栄に行くしかないし、もしくはSATY><

●ソニプラ(買いたかった物があったので調べたら)
大阪:京橋・梅田にあり(他にあるやろけど知らん)気楽に買える
愛知:栄・名古屋駅周辺のみ

●美容室
大阪:家の近くにおしゃれなのも何軒もあります。選びたい放題
愛知:全然家の近くでも見た事ないしあっても(おばちゃん向け?)
   POSTに入るプチホットペッパーもどきで必死に探さな無い。

とにかく何でも栄に行かなあかん事が嫌なのと、女の子って買う気
無くても店入って商品を見るのが好きやのにブラっと見る事が出来
ん事が苦痛です。
あれもない、これもない、あれも出来ひん(気軽に含め)これも出
来ひん(気軽に含め)って思います。○○が無くなっただけでこんな
しんどい思いしやな手に入らんって感じなんです。

• 0
この回答へのお礼

ん~私にはどうしても【差】が違いすぎると思うのですが。
映画館はスクリーンの大きさが全然違います。栄に行けばそれな
りに大きいので見れますが、栄に行くのは大変やし、栄で600
席、大阪で746席。この違いは大きいです、席数が多くなれば
スクリーンも大きくなります。大きさはある程度でいいですが、
この逆で小さすぎるのは納得出来ないんです。

奈良・京都・神戸に行くのも、家から駅が近いからなんです。
今の愛知で最寄り駅に行くのに30分もかけて行かないといけない
雨なんか降ったら絶対行きません。ですが大阪なら雨が降っても
10分弱程度なら少々濡れようが行きます。そこが苦痛なんです。
伊勢志摩とか長島とか素敵な所なんでしょうが、もう名古屋駅着
いた時点でグッタリなんです。(駅と駅の区間長いし)

それと私だけ大阪帰るのは無理です。特別な理由があればいいので
すが、理由が【嫌やから帰りたい】では、彼氏も愛知を嫌がってる
ので、家事やら全部押し付ける感じになってしまうし、理由がない
限り可哀相な事出来ないです。

>最寄駅まで自転車で30分

駅に行くのにバスも通ってますが家から歩いて10分そしてバスを
待ち乗って10分程度

http://www.nnk-cinema.co.jp/theater/index.html
お住いに問題があると思います。
最繁華街は栄です。
栄から30分圏内に住めば解決すると思います。
上記サイトのピカデリーは600席です。
仮にも名古屋市は220万人が住んでいる大都市です。
遊べる場を探してはいかがですか。

http://odekake.jalan.net/lrg_230200/sightseeing. …
    • 0
この回答へのお礼

栄に住んでしまうと彼氏が毎日会社に行くのが大変になります。
(今の家は会社に近いのですが、家から栄まで1時間以上かかります)
それと今住んでる所は普通の賃貸ですが、会社を通してる為、社宅扱
いになり家賃補助があります。

私としては、家の近所に気軽に入れる服屋や雑貨屋などが欲しいので
すが、そんな事言ってもしょうがないですもんね。
URLに行った事無い所載ってて嬉しかったです!行ってみます♪

苦労していくご様子。

彼は上場企業かいな?それやったらこの景気、あまり転職せんほうがええは。それだけ遊ぶとこなかったら金貯まるやろ?

土日は大阪戻って来てもええし、東京行ってもええやないの?要は平日のあんたの過ごし方やろ。

そんなん、デイトレにきまってるやんけ。こうやって質問してるんやからネット環境はあるんやろ。それやったら金に物言わせて金で遊ばんかいな。朝の9時から昼の3時過ぎまで十分に楽しめるで。途中休憩も入るからちょうど昼飯は食えるし、バスはなくても新聞屋くらいあるやろ。日本経済新聞かうんや。勉強や。とにかく1週間は興味のある銘柄の板情報をじっと見てろ。

5月で決算発表も大方すんだからあとは読み勝負や。土日は競馬もあるやろ。大穴あてたらPAT会員やったら税務署に報告されるかもしれんけど勝てばいいのや。金がないとかじじいみたいなこと言うて現実を見んか。東京行く金あるやろ。それを普通に使うから金がなくなるのや、増やさんかい。デイトレも競馬も負けたら東京も大阪もない。くそ田舎でくずと一緒に埋もれとけ。

こんなこと言われたくなかったら自分を変えてみろ。プリンターなんかネットで買え。アマゾンもあるやろ。

何より、しょぼい日常に甘んじるな。勝負せい。ぐちぐち言うな。風呂に沈む位の覚悟で勝負行かんか。このままやったら一生負け犬じゃ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の会社は、会社名を言って世間一般の方が誰でも分かる会社です
大阪時代は定時が17時でしたが(毎日残業で8時過ぎないと帰って来
ませんし、遅いときは日付が変わります)今は夜勤もあり転勤手当て
もあり給料はかなり跳ね上がりました。
ですが、競馬に興味はありません。彼は馬が好きなので競馬は見てて、
いつか競馬場に行こうとなってますが。
>東京行く金あるやろ。それを普通に使うから金がなくなるのや、
 増やさんかい
博打をする方を否定はしませんがのめり込む方は嫌いです。競馬自体
を楽しむならいいですが、増やそうしても素人では簡単には無理だと
思うのですが。

>くそ田舎でくずと一緒に埋もれとけ。
愛知県はくそ田舎ですか?

>風呂に沈む位の覚悟で勝負行かんか
そんな気張って生きて居たくないです。

>このままやったら一生負け犬じゃ。
私は何に負けてるんですか?愛知県に住んでる事が負け犬ですか?

大阪生まれ、名古屋育ち、大学は東京。

名古屋は住みやすいです。
貴方の感じ方は、多分、名古屋の広さから来てると思います。
東京、大阪は昔ながらの街がそのまま現在になってますから、ごみごみしてるんです。逆に名古屋から大阪東京へ行くと、なんでこんなに人がおんねんってことになります。
次に、名古屋人は質素です。特にグルメ、娯楽に金をかけることをものすごい贅沢であると感じる土地柄です。そのため娯楽やグルメが発展してません。逆に車を持つことは、18歳になると普通なので、郊外型の店舗や郊外のアミューズが発展してます。
車を持ってないとほんとに不便な土地なので、車を持ってみてはいかがですか?かなり行動半径が広がり、道が広いことに良さを感じられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに名古屋は広いです、と言うか面積で言ったら大阪は他と比
べ小さいです。(全国的にみて小ささで10位以内に入るはず?)

>逆に名古屋から大阪東京へ行くと、なんでこんなに人がおんね
 んってことになります。
確かにそう思います。大阪帰った時に梅田辺りで電車から下見たら
うじゃうじゃ居てて今まで普通やったはずやのに『気持ち悪!』っ
て思いました。

車を持つ事も考えましたが【行く所】が分からないのです。彼氏も
車を持つ理由に『大阪すぐ帰れんで♪』ってそれじゃあ愛知で楽し
む事の解決になってないやん・・・結局大阪かいって思うんです。
車買っても今ガソリンも高いし、しょっちゅう帰られへんし。
近場で、気軽に遊ぶ所が欲しいんです。大阪時代は京都・奈良・神
戸にしょっちゅう行ってて、大阪が狭くても交通費も少なくても十
分遊べてたんで・・・・