プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Meを5年使用(ボードの印字は禿げました!)していましたが、セキュリティ面で心配なのでビスタに買い換えるつもりです。知識は初級レベルですので、わかりやすい言葉で教えて下さい。
NECの【LC900LG】は2008年1月発売で地デジ付きなのに、価格コムでみましたら、136,000円位で買えるみたい。今まで、大手家電ショップ以外のお店では購入したことがありません。
聞いたことのない(私は)お店ですので、【店頭(秋葉原が多い)へ出向き、現金で購入】すれば安心かな~?と思いましたが、ネット販売価格はなぜあんなに安いのか疑問です。もし、「展示品」とかでしたら、することがたくさんあるようで、操作できません。ちゃんとした【新品】を買いたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ネット販売価格はなぜあんなに安いのか



経費がかからないからです。価格コムの最安値のお店はほとんど、普通の店舗を持たない所が多いです。普通の会社の事務所とか倉庫みたいな所でやっていて、直接お客が来ませんから、ディスプレーする必要もないし説明する必要もない。従業員だって必要最小限で良いし。
だから、その分を安くできるんです。在庫だって最小限で良いし、注文来てから仕入れることも可能だし。

ただし、中には怪しい会社もあったり、倒産してしまう会社も有ったりするので多少のリスクはあります。まあ、直接言って現金買いできる所もあるので、どうしても心配ならそういうところに行くのも良いと思います。
私はある程度額の張る物はリスクが怖いので、価格コムは参考にするだけにして、実際に秋葉原とか新宿に行って買いますけどね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなご回答をありがとうございました。
安くなっている販売状況・リスクの例・買い方のアドバイスは参考になりました。価格コム掲載店を幾つか見ましたが、郊外のマンションの階上(1階でない)もありましたもの・・・・・
ご助言のように価格コムは参考材料として、秋葉原辺りへ出向いてみます

お礼日時:2008/05/30 18:19

07/11月まで量販店で購入したWin ME(NEC製)を7年間使用しておりました。

ANo.1の方がおっしゃっているように、量販店で販売しているPCには余分なソフトが多数入っており、その分の料金も上乗せされているのだと思います。当方はそれらのソフトはほとんど使用しなかったと思います。Win標準以外で使用したのは「筆王」ぐらいでしたね。

当方はパソコンは使えるけどシステム面に関してはド素人です。
しかし、買い替えの際は極力出費を抑えたかったのでカスタマイズでき、且つ信頼のあるメーカーを探し結局同じNEC製を「NEC Direct」にて購入しました。
セットアップなど非常に不安でしたが、今のPCは素人さんでも簡単にセットアップできるようになっていますので、マニュアル通りにやれば大丈夫です。プリンター等周辺機器類も簡単でした。

当方はメインPCは「NEC Direct」にて購入しましたが、セカンドPCとして近々ノートPCを評判のいい「EPSON Direct」での購入を予定しております。

興味があるようでしたらホームページを見てみたらどうでしょうか?

「NEC Direct」 http://www.necdirect.jp/
「EPSON Direct」 http://shop.epson.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言を下さいましてありがとうございました
このMeは2001年の購入でした。一人で奮闘しセットアップしたのですが、シャープの電話回答に満足できなかったこと、購入3ヶ月で開閉ジョイント部が破損したことから、信頼できるメーカーにしたいと強く思っていました。
「NECはアフターサービス満足度1位」のボードを量販店で見まして、ご指摘のNECDirectへメール配信依頼をしたのですが、それぞれの価格の表示が無いので希望セットアップ時にいくらになるのか見当がつかず、既製品そのままを買おうかな、と思いました。

お礼日時:2008/05/30 18:49

セキュリティー面が心配だからといって


VISTA買おうとしてらっしゃいますがそこまでセキュリティー面に強くありませんよ。
買うならXPをお勧めしますが。。。
店頭で買うにもまず知識をつけてからパソコンは買ったほうがいいかと。
店頭で店員に聞いてもわからなかったりして買いたいものが買えないってことがありますよ。
高スペックのパソコンを安く買いたいって人はネットで注文するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言をいただきましてありがとうございました。
ビスタってセキュリティーが強くないのですか?
完璧なセキュリティはないそうですが、NECの質問型版は、ウィルスバスター付き(期限あり)なので、それにノートンを購入すれば、ひとまず安心と、店員さんから聞きまして・・・
「ビスタはこれができます!」なんていうパンフレットを見ると、新しい方がいいかな!と簡単に思えるレベルです。

お礼日時:2008/05/30 18:35

知識は初級レベルで、わかりやすい言葉でないと分からないなら近所の家電量販店で買うことをお勧めします。


家電量販店は多少高くても、そういう説明をする店員をおいていますから。
ようは、ガソリンと同じでサービスを必要としないで自分でできる人は安いセルフを使用すればいいし、自分でできない人は少々高くてもフルサービスのお店を利用する。といった感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなご回答をありがとうございました。
身近な「ガソリン」の例を挙げていただき、とても参考になりました。
このMeは、2001年に大手家電量販店で購入し、一人で奮闘しながらセットアップしたので、購入時のサービスって思いつかなかったのです。

お礼日時:2008/05/30 18:25

あなたがそのお店の名前を明かさない限り、評判の悪い怪しい店なのか、何もサービスが無いけれども安いだけの(割り切れば)良いお店なのか判断できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなご回答をありがとうございました。
このパソコンは大手家電店で購入しただけで、セットアップは一人でしたので(大奮闘でした)、購入時のサービスって考えていませんでした。

お礼日時:2008/05/30 18:05

量販店で販売しているメーカーの製品は、一度も使わずに後になって不要になってアンインストールしてディスク領域を増やしたくなるようなソフトがごちゃごちゃと入っていると思います。

メーカーサイトでそんなソフトの入っていない製品(CTOもできます)を購入し、必要なソフトは自身でインストールするようにした方が学習にもなりいいと思い明日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなご回答をありがとうございました。
おっしゃるとおり、ごちゃごちゃソフトを随分アンインストールしました。
ご助言のように、インストールの学習をすればよいのでしょうが、聞ける人が全くいないので、ひとまず既製品(NECの質問型)にしようかな?と・・・このMe購入時(2001年でした)は、嬉しくてマニュアルと首っ引きで一人で奮闘セットアップしたのですが、7年経て気力も低下気味・・

お礼日時:2008/05/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!