プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は野球が好きで、良く見ます。
日本人大リーガーの活躍はうれしく、松井にも是非、活躍して欲しいと思います。
しかし、一方、国内の高校野球に目を向けると・・・・、
私のところで、県の代表になって、甲子園に行くチームの選手のほとんどは、他県出身なのです。なんとなく、応援する気が、減退してしまう。他県の選手だろう、野球を一生懸命やっている、選手には違いがないはずなのに。
どうも、この自分の心理、納得できないのです。
「こういうことではないか?」という、解説(分析?)をしてくださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いやぁkasuteraさん、


それは正常なものの考え方ですし
な~にも心配されることはないのではないでしょうか?

私も野球大好きです。
千葉に住んでるので千葉ロッテです。
何年か前のドラフトで千葉ロッテが「福留!!」って言って
はずしてはずれ1位で銚子商業出身だった澤井クンを指名しました。

「千葉ロッテなんだからハナっから指名してやれよ!!」と思いました。
おまけにヤクルトとダブりました。
「ああ、また広報部長の左腕にやられたな!」と思いました。
そのときは運良く澤井クンをとることはできました。
(今現在澤井クンが活躍しているかどうかはまた別の話です)

他県出身の選手を応援できないのは当たり前ですよ!!
そ・れ・が・「郷土愛」です!!

これからも郷土出身の選手を応援し続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
別に心配しているわけではないのですが、何か自分の心理に矛盾を感じるんですね。
回りの人もみんな、私と同じ気持みたいですが。
千葉ですか。
幕張に出張して、3泊したので、1回くらいは千葉マリンスタジアムみ行こうかなと思っていたら、ちょうど遠征に出ている時て、試合がなくて、残念だったことを思い出しました。
ちなみに私は、愛知ではありませんが、ドラゴンズファンです。

お礼日時:2002/11/16 21:40

郷土の若人達が・・・とか、ご近所のやんちゃだった○○ちゃんが・・・とかで盛り上がるのは確かに難しくなってますね。



高校野球はプロのマイナーリーグだと考えるのはどうでしょう。
一番上のカテゴリーが米メジャーリーグ。
以下日本のプロ野球(セ・リーグ→パ・リーグという説もありますが・・・)、社会人、大学、高校、リトルと続きます。
もちろん飛び級も可能。(高校からメジャーとか)
上のカテゴリーから注目されるには人気チームでのプレーが必須。

プロ野球やJリーグでは、ついこの前までライバルチームにいて思いっきりヤジっていた選手が贔屓のチームに移籍してくれば、ノボリ作って応援歌作って応援しますよね。
だから、高校野球をプロ予備軍と考えれば、他県出身の選手でも応援出来るのでは・・・。
ただ、プロの選手と違ってひとつひとつのプレーはお粗末なんで、プレー自体を見て楽しむわけにはなかなかいけないんで、応援するにはやっぱり「郷土愛」みたいな気持が必要かもしれませんね。

良いことなのか悪いことなのか良くわかりませんが、
とにかく巨額のお金が絡むとねぇ・・・。

回答になってないと思いますが、私もこの辺り考えさせられることが多いものですから、この質問とこれからの回答を注目してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、メジャーを頂点とした、ピラミット型の構造ですよね。日本のプロ野球も、メジャーのマイナーリーグと化している感じ。
takehashさんの回答を読みながら考えたことは、やっぱり見るなら、「やっていて、自分たちが楽しければそれでいい」というような、野球より、甲子園に行きたい、プロで野球したい、そしてできれば、メジャーで・・・・、という目標や夢を持って、やっている野球の方がおもしろいですよね。

お礼日時:2002/11/17 13:09

島根・江の川高校(中日・谷繁選手の出身校)でしたっけ


甲子園に出場して少し話題になったような気がしますね。
江の川高校の試合をテレビで観ててつまらなかったことを思い出しました。

学校の宣伝に生徒(選手)が利用されている感じですね。
甲子園は各都道府県の代表ですから地元の選手で構成されたいですね。

やっぱ、#1の「郷土愛」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいるところなんか、野球は他県出身者がほとんど、陸上なんかは、アフリカの人たちで、どんどん強くなっている、高校があります。
閉鎖的なのは、嫌だけど、やはり「なんだかな~」という気持は、ぬぐいきれいですね。

お礼日時:2002/11/17 13:13

はじめまして



こんなかんじですかね。
県内では、同じ市内に住んでいる人と会うと、「お、仲間(^^」って思う。日本に目を向けると、「同じ県出身(^^や」、世界に目を向けると、「ひょっとしてあんたも日本人?(^^」、宇宙に目を向けると、「よ、同じ地球人やんか」ってな。

相対的な郷土愛でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「相対的な郷土愛」なるほどね。
アメリカはもともと移民の国だから、例えば「先発メンバー全部が、日本人選手」なんてことになっても「イッチロー」と応援しているみたいに応援してくれるのかな。抵抗なく。
「相対的な郷土愛」シンプルながら「ピン」とくる説明でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!