アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年大学受験です。数学科に進もうと考えています。しかし、自分でもなぜ数学に惹かれるのかわからないんです。
そこで数学が好きな皆さんに質問です。
皆さんはどうして数学が好きなのですか?数学のどんなところに惹かれますか?
よく、「数学は美しい学問だ」というのを聞きますが、どんなところが「美しい」なんでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

[皆さんはどうして数学が好きなのですか?]


へたのよこ好きですが。mmkyさんが数学や物理がすきなのは、
(1)誰にも邪魔されずに考えられるということ。
(2)どのような環境でも考えることが出来ること。
(3)何かを思考の中で創造できるということ。
(4)宇宙の法則、自然の法則を考えたり表現(表現は自由)できること。
(音楽とは異なる表現力の形態--mmkyさんは音楽がNGです。)
の4点があるかなと思います。
「音楽とは異なる表現力の形態」これが数学的芸術の世界だと思います。
数学者の皆さんの表現は、あるものは美しく、あるものは洞察力に富み、
あるものは、荒々しく見えます。智慧の光を発してるような表現もあります。数学は心の芸術品の一つなのですね。

是非とも数学に進んで、新しい美しい楽譜を作ってくださいね。
期待しています。
参考になるかなあ。
    • good
    • 0

高校とちがい大学以上の数学には色々な側面があるのですが、私は論理と計算に魅力や意義を感じます。

数学論理は、高校ではほとんど強調されないのですが、厳密さと厳密さをつらぬくためのひらめきみたいなものが必要です。計算の方ですが、今はPC(ハード、ソフト)の性能がよくて家庭でいろいろな計算が試せます。また、インターネット経由でいろいろなデータを取れるようになってことも数値計算の適用範囲を広げています。たぶん、一昔前では考えられないようなジャンルで数学を
ベースにした検討が使われるようになっており、それはPCとインターネットという時代の恩恵によるものかな思います。いつまでも経験と感に頼ったどんぶり勘定だけでは企業も立ち行かなくなっています。これからも個人でできる範囲はどんどん広がると思うので数学は面白い分野ですね。ちなみに、私は数学を職業とはしておらず、あくまで趣味と仕事の肥やしにしています。
    • good
    • 0

パズルみたいなところかなぁ。


って 数学は 中ぐらいですけど(謎)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!