プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/31の朝、作業着を着た男性が家に来ました。

一人暮らしで男性の人を家に入れるのは良くない・・・と思い、
少し怖かったんですけど、マンション全ての部屋を回っていると言われ、
新築のマンションだし、何かの点検があるのかなぁ、、、と安易に部屋をあけてしまいました。

すると、「○○設備」という業者で、
このままレンジフードを使っていると、油で故障する、故障すると修理に4万程掛かる、他の部屋の方にも購入いただいていると領収書を見せられ、
引くに引けない感じになってしまい、お金を支払ってしまいました。

専門枠4000円+交換フィルター450×12枚で、
1万弱でした。

今日は枠とフィルターを付けて、
12枚のフィルターは2週間後に持ってくるということだったんですが、
冷静になって考えてみると、すごくもったいない事をしてしまったと思っています。。。

就職はしてますが、一人暮らしで、お金もそんなにもってないのに、
馬鹿な買い物してしまったなと。。。

それで、クーリングオフの制度を利用したいのですが、
ネットで調べた所によると口頭より書面の方が良いと書いてありました。

そこで質問ですが、

・いきなり書面で送るのがいいのか、電話をした後に書面を送るのがいいのか、どちらがよいのでしょうか。

・今日取り付けていったフィルターの分は私が負担しなければならないのでしょうか。

・もし、返金してくれるとなった場合の返金方法は、
手渡しなのでしょうか、それとも銀行振込なのでしょうか。
手渡しの場合は一人暮らしなので、居座られたり怒鳴られたりしないか不安に思っています。

今回、訪問販売に引っかかった事が
なんだかすごく恥ずかしくって(自分は引っかからないと思っていたので)
親や彼氏、友達にも相談できません。

お忙しい所、すいませんがお願いします。

A 回答 (1件)

典型的な訪問販売ですね。

訪問販売は、特定商取引法によりクーリング・オフの制度が認められています。この場合、書面、特に内容証明郵便で送らないと証拠にならないので、書面がいいでしょう。電話だと相手から非難されたりして困惑する事態になるかもしれません。やめておいたほうが無難でしょう。
ただ、ひとつ問題なのは、クーリング・オフは契約書を受け取った日から8日以内にしなければならないのです。5月31日が契約日だとすると、もうすでに8日経ってしまっています。もう少し早くこの質問に気付いていれば・・・と悔やまれます。もっとも、契約書に「8日以内にクーリング・オフができます」と記載されていないなど、経済産業省令で定める事項をきちんと守ったものでない場合には、今からでもクーリング・オフができる可能性もあります。
具体的には契約書や契約状況がわからなければ判断できませんし、実際個人で業者と交渉してもたいていとりあってはくれないので、地域の消費生活センターへ相談に行き、対応を相談されるのがよいかと思われます。専門の相談員が相談に乗り、業者との交渉を行ってくれる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ネットで調べて、6月5日にクーリングオフの手続きをしました。(もちろん、内容証明、配達記録です)
・・・が、先日、私が送った内容証明が不在ということで戻って来ました。
こちらから電話しても、連絡が取れない状況です。
消費者生活センターにも電話させて頂き、相談員の方からも直接お電話していただける事になりました。しかし、連絡が取れない状況なので、正直お金は返って来ないのかなぁと、、、とても不安です。
今回のことで人生勉強になったと思います。
親切な回答本当にありがとうございました。