プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCのOS再インストールを行う事になりました。
当方何度か他のPCでOS再インストールの経験があるのですが、作業を行ううちの1台のPCが再インストールの説明書きが英語で書かれており、OS再インストール方法が分からず困っております。

どうやらOSの再インストールを行うといくつかのハードを認識しなくなるらしいのです。

知識のある方、どなたかお知恵をお借りできると助かります。

OSを再インストールしたいPC
IBM
intellistation M pro
M/T 6218-5J7 S/N99M 4890

CPU:Pentium(R)4 CPU3.80GHz
メモリ:2GB RAM

御手間をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ、ご質問の件ですが、具体的にOSインストール後にどのようなハードウェアが認識しないのかが書かれてありませんので、この場では答えようがありません。

ただ、これは推測ですが、認識しないというよりはOSのリカバリーファイルでOSをインストールする際、直接ドライバー適用のサポートが出来ないハードウェアがあるためにOSインストール直後に、ドライバー未適用のハードウェアが残った状態ではないかと思います。

例えば、この機種には「NVIDIA製のQuadro FX1400」というグラフィックカードが搭載されていると思いますが、このようなタイプのハードウェアはOSインストール後に別途、付属のドライバーディスク等を使用してドライバーを適用するタイプではないかと思います。これは一例ですが、他にもそのような類のハードウェアがいくつかあるのかもしれません。

こちらに参考になりそうなメーカーHPのリンクつけておきます。各種マニュアルや更新アップデートファイル、またドライバーファイル等もここからダウンロード可能かと思いますので、一度ご確認の上、作業してみて下さい。

(参考リンク)
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …

ここから「クイックパス」部分に「6218-5J7」と入力して「Go」をクリックして頂ければ、該当機種のメニューが表示されます。

ご参考になりましたら幸いです。 
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
“OSを再インストールするといくつかのハードを認識しなくなる”
というのはPC購入先から聞いた話で、まだ実際に再インストールを行っておらず、何のハードを認識しないのかはわからないのです。
(購入先に対処方法を聞いてもは英語の説明書を見ろの一点張りです(泣)

D-ani様にご紹介いただいた参考リンク先をたどれば、各種ドライバーが手に入りそうなので参考にしながら頑張ってやってみます!

でも、どうしてもだめだったらまた質問させていただきます(^^;

ご丁寧な対応、ありがとうございました。