アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日めまいがしました。症状として頭が動くと平衡感覚がなくなるので、横になっていました。目をつぶってもぐるぐる。
熱を測ってみると35.7度と、私としてはかなり低い体温でした。
数日寝不足が続いていたので、その疲れからかと思っていたのですが、
今日は14時間程爆睡したのですが、まだへんな感じがします。ぐるぐると、
それと気になったのは、目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです。
正座を長時間した後の足くらい、びりびりにしびれています。
しびれすぎるのでじっとしていました。
このしびれは最近よくなります。

検索してみたのですが、メニエールというのとでは、めまい以外は当てはまりませんでした。
精神状態としては、切羽詰っています。
音楽関係の仕事をしているので、メニエール病にあるような聴力がなくなる事が一番困ります。
今、耳を酷使していますが、仕事なので辞める事が出来ません。

これはどういうことなんでしょうか?
めまいはまだ2日目なので、もう少し様子をみた方が良いでしょうか?
取り越し苦労なら良いのですが


なにか思い当たることがありましたら、アドバイス等頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

MiJunです。



>その場合両方ともしびれるのでしょうか?
普通は下にしている片腕でしょうが、別の原因かもしれませんね・・・?

>脳を圧迫するような酷い頭痛があり
以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「頭痛」
http://www.sukkirin.com/01_1.htm
(頭痛基礎講座)

いずれにしても、出来れば総合病院の脳神経外科で早急に受診されることをお勧めします(転科も考慮して!)!

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
お礼が遅れ申し訳ありません。
中々PCに向かう時間が取れなくなってきました。
頭痛はというとあれ以来全くないので、病院にも行っていません。
今仕事がとても忙しく睡眠時間もなかなか上手に取れない様な状態なので、仕事が一段落したら、病院を訪れてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 00:49

最近、分かった頭痛には下記のような病気もあります。



参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~sginakai/shinonaga2.html

この回答への補足

now2150さんのこの場をお借り致しまして…

皆さん沢山のアドバイス、ご回答ありがとうございました。
仕事が忙しく中々PCに向かう事が出来なかったので、締め切りが遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
皆様のお陰で、頭痛の恐ろしさは自覚する事が出来ました。
今後また症状があらわれるようであれば…それ以前に仕事が落ち着いたら病院も考えて行こうと思っています。

沢山のお気遣いありがとうございました。

補足日時:2002/11/29 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイスありがとうございます。
参考URLもみさせていただきました。
最近忙しく、あれ以来頭痛も治まったこともあり、病院へは行っていませんが、仕事が一段楽したら考えてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 00:50

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「めまい」
ここには該当するものはないでしょうか?

http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/m/igaku/m …
(メニエール病)
ここで「症状」等が参考になります。

>目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです
腕を下にして寝ていて痺れたと言うことではないのですね・・・?
心因性の原因もあるのかもしれませんが・・・??

いずれにしても、総合病院でめまい外来等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早速のアドバイスありがとうございます。
両方調べさせて頂きましたが、特に思い当たるところはありません。
メニエール病についてもぐるぐるの眩暈以外は思い当たらないので、病院も躊躇してしまいます。
さっきも仮眠していましたが、起きるとやはりしびれていました。でも今朝程ではありませんでしたが。
確かに横を向いて寝ている事は多いですが、その場合両方ともしびれるのでしょうか?
今朝のしびれ方は私にとっては異常に感じられました。
今朝は横向きだったか覚えていません。

今までに数回脳を圧迫するような酷い頭痛があり、(吐き気を催す。)
物忘れが酷い事もあって、脳検査はしたいなって思っている所でした。
明日も続くようであれば病院も考えてみようと思います。

色々と教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:58

早く診察を受けられることをお勧めします。


ネットで調べるのなら「緊張型頭痛」や「頚椎症」あたりも検索してみません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早速のご回答ありがとうございます。
>ネットで調べるのなら「緊張型頭痛」や「頚椎症」あたりも検索してみません?
こちらも調べさせていただきましたが、特に思い当たるところはありませんでした。
今日は2時間でぐるぐるが治まりましたが、また明日も症状が出るようであれば病院も考えようと思いました。
ですが症状がそんなに重くはないので、躊躇してしっている状態です。
こうしてお礼文を書いていると、ちょっと疲れるので、もしかしたら目が疲れているのかもしれません。
他の可能性も教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:47

 「めまい」は、いろいろなケースが考えられるので難しいのですが、大きく分けると身体的原因の「めまい」と精神的原因の「めまい」があります。


 身体的原因の「めまい」は、前庭性の「めまい」と非前庭性の「めまい」に分けられ、更に前庭性のめまいは、末梢性の「めまい」と中枢性の「めまい」に分けられます。
 精神的原因の「めまい」は精神的ストレス、うつ病、統合失調症等で現れる場合が多いようです。
 いずれにしても素人には判断が難しいものなので、病院で診てもらうのが一番かと思います。
 ・耳鼻咽喉科→脳神経外科→精神科の順で診てもらえばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
難しくてよく解りませんが…
精神的には今かなり追い込まれています。しかもそれを解消する事が出来ない状況にあり、気を張っている状態でもあります。
うつ病であるかは解りませんが、以前本当にうつに近い症状になり、病院へ行ってみた事がありました。お医者様には問題なしと太鼓判を押され、徐々に復活しましたが。
先週は仕事以外でも精神的に参っていた事もあり、疲れているのかなあと思います。
明日もまた続くようであればお医者様も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:36

メニエールのようでもありますが(決して脅かすつもりはありませんが)耳鼻科より先に脳神経外科へ行ってみることをお勧めします。

私の家族も似た症状で耳鼻科で何年も「メニエール」と言われていましたが、実は「聴神経脳腫瘍」でした。「もっと早く分かっていれば手術しなくても済んだのに」と思うと残念でたまらないのです。めまいよりも「少々のしびれ」が気になります。お忙しいのは分かりますがこの機会にぜひ脳検査もしておいたら安心だと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早速のアドバイスありがとうございます。
最近疲れが溜まっているので、そのせいかと思っていたのですが。メニエールの症状ではぐるぐるの眩暈以外は当てはまりませんでした。
それとぐるぐるも今日は2時間ほどで治まり、さらに平衡感覚が気持ち悪くはなりますが、立っていて倒れる程ではないのです。
なので、明日もまだ続くようであれば病院も考えています。
脳検査は以前から受けたいと思っていたので、これを気に(?)あまり続くようであれば行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:31

再び失礼します。

もし、本当にめまいがひどかったら、こんなパソコンやっていないで、早く医者に行ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
再度のご投稿ありがとうございます。
2時間ほどして今日は眩暈が止まりました。
そうなんですよね、眩暈が酷ければすぐにでもお医者様に行くのですが、ぐるぐるっていうのが何度も襲ってはきましたが、そこまで酷くはないんです。
立っていてもちょっと支えれば大丈夫(倒れたりはしない)ですし、座っていてぐるぐるすれば、伏せればいいのですから。
明日もまた眩暈があれば病院も考えようと思います。
たびたびありがとうございました。

お礼日時:2002/11/17 23:25

 今日は。

めまいは怖いですよ。もし、3日間続くようでしたら、耳鼻咽喉科や脳神経外科あたりにご相談・受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
2時間ほどして、今日はぐるぐるするのは治まりました。
明日もまだ続くようであれば、病院も考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 23:19

具合はいかがでしょうか?


先日母がメニエールになりました。
原因がはっきりしない病気だそうですが、精神的疲労などからなると言われたそうです。
症状は耳鳴り、めまいからはじまり、肩こりや手足のしびれまでなりました。
耳鼻科での点滴で数日で症状は軽減したように思いますが、人込みの中に行くと
気分が悪くなるそうです。
早めに耳鼻科のに行く事をお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
2時間位、何度もぐるぐるしていたのですが、(ぐるぐるすると横になっていました)今は止まりました。
精神的疲労は身に覚えがあります…。
メニエールと言うものを調べたのですが、ぐるぐるなる以外は特に当てはまらないので、違うかな??と思いました。
明日も症状があらわれる様であれば、病院も考えようと思っています。
ただ、眩暈もそんなに酷いものではないので、躊躇してしまいます…。。
お気遣い、アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/11/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!