プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は全く、お酒を飲まない人間です。

「○○さんはお酒が強いんだってねぇ!」
「一番飲んだときは、どれぐらい?」
「夕方から、翌日の昼まで飲み続けた!」

よく芸能人でも、テレビでこのような会話をしていますが、お酒が強いこと=凄いという図式が出来上がっている気がします。

お酒が強いことは何故、自慢になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

私もお酒は飲みません。


基本的に好きではありませんし、ものすごく弱いです。
職場などで飲み会があったりすると、断わりきれず飲むことがありますが、弱いことが皆にバレバレになってしまって、小馬鹿にされることがよくあります。
質問者さんが感じるように、男の世界ではお酒が飲めて一人前みたいな風潮がありますね。
「お酒が強い=凄い」という図式はかつてあったと思います。
ただ、昨今飲酒運転に対して世間の目が厳しくなってきたことが追い風になって、昔ほども自慢話ではなくなってきているように思います。

お酒が強いことが自慢になるのは、日本人がお酒に弱い民族であることに起因すると思います。
お酒が弱い人が多い中、強い人というのはひときわ目立ちますよね。
ただ、この程度の自慢は本当につまらない自慢だと思います。
いくらお酒が強いといっても、欧米人には絶対かないません。
他に自慢することがないから、そんなくだらないことでも自慢するしかないのでしょうね。
大体そんなことを自慢する人は、少なからず人に迷惑をかけています。
ただ飲むだけじゃ済まないはずです。

これと似た類のものに「オレは昔ワルだった」とか、「暴走族に入っていた」と鬼の首でも取ったように言う輩がいますね。
これはくだらない自慢話の最たるもので、人に迷惑をかけたことを詫びるでもなく、堂々と誇らしげにのたまう様がアホ丸出しです。
芸能人でもテレビでよくこんな話をしていますが、恥知らずもいいとこです。

お酒が強いのも、昔ワルだったのも、程度の低い馬鹿話です。
もっと何かに頑張った話とか、苦労した話を自慢話として語って欲しいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:12

何でも弱いより強い方がいいみたいなところからではないでしょうか。


お酒をはじめとして、筋力も健康も勉強も喧嘩も腕相撲(?)も。
お酒があまり強くない私からすると、強かったら弱く見せることはできるけど、弱くても強くは見せられないってことで、強い方がいいって思うところはあります。
あと会社にお酒を飲むとすぐ真っ赤になって、おまけにろれつも廻らなくなる人がいるんですが、彼は底なしに飲みます。
彼を見るたび、傍から見てるのと本人が感じる酔いには差があるんだなーって思ってしまいます。
逆に私は飲んでも全然顔に出ない方なので強く見られてしまいがちですが、実際には体が受け付けません。
お酒の強い弱いは何を基準にしたらいいのか、けっこう難しいところかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:16

こんにちは。


お酒が弱い、飲めない人はどこにでもいるから。
別に自慢ではなく、話のネタにすぎません。

No.7さんの答えは、だいぶ偏見があるようにお見受けしますが。
私もよく飲みますが、ちょっと敵意を感じてしまいますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:15

・酒に酔って前後不覚に陥るのは、意志が弱いからだ


・飲めないんじゃない、飲まないんだ(意志が弱いだけだ)
⇒酒に強い俺は、偉い

↑こんな思考回路なのではないかと思います。
最も、私自身は酒を飲む人飲ませる人が嫌いなので
推測に過ぎませんが。

ほかにも、会話能力の低さ・ネタの乏しさがあると思います。
酒・タバコ・ギャンブル・女・車…そして愚痴
このくらいしか話のネタがない人が多いですし、
これですと、すぐに話が尽きてしまいます。
結果、時間が進むにつれて飲んでいる酒の量以外に
話のネタがなくなるので、酒の量のことしか話さなくなるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:14

私は、お酒に強いですが…炭酸に弱いです。


従って、ビールは飲みません。

宴会も相当行きましたが…最近は、行きません…行くと必ず、
出席者の帰宅の確認をさせられるので、それが苦痛です。

> 一番飲んだときは、どれぐらい?
> 夕方から、翌日の昼まで飲み続けた!
そんなに弱いのか?私は、昼から飲み始めて…3日後の夕方まで、
が?最大ですね…その翌日、朝の5時に出社して仕事してました。
同じく、一緒に成って飲み続けた同僚は…同じ日に急性?で入院
しました。

> お酒が強いことは何故、自慢になるのでしょうか?
成りません…人生最大の汚点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:13

自慢に成りません 苦痛です


私はアルコールは好きになれませんが何故か酒に強いです
宴会では敵のように飲まされます 結構苦痛です 飲めない体質の方がうらやましいです アルコールの臭いが嫌いです
行かないわけにもいかないときもあるのです
我々の時代の男は女に酌されたら死んでも飲めっうて言われていましたし 飲んでも何も美味くも無いが害も無いようですし で酒臭くなるんです…コレが嫌なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:13

 日本人(モンゴロイド)はアルコールに弱いので強い人は自慢になります。

(遺伝子的に弱い人が多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:11

 イコール体が強いって図式があるんじゃないですかねぇ?


勿論、体質的に飲めない人は除いてですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:11

 


他人と違うことがあれば何でも自慢になります。
例えば、人より早く走れる、速く泳げる、長く息を止めておれる、深く潜れる、たくさん二重飛びができる、ヨーヨーが上手、多飯食らい、大声、早便、・・・

ギネスを見ればもっと変わった人がいる


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!