プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ロードスターを18年乗ってます。


90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。
    • good
    • 10

ロードスターで燃費、修理費、車検代、保険税金などどれを取っても維持費が特別かかることはありません。

唯一幌は露天駐車の場合は数年で貼りかえる費用が要りますが、屋根付き駐車場があればその心配もありません。
2人乗りで良いのなら迷うことは何もないと思います。
2座のオープンカーは他の車とは一線を隔します。
まず2人しか乗れないことの良さ(一番大事な人とだけ乗れる)
風邪や香りや音を肌で感じて走る気持ち良さ。
少し寒い時にヒーターを利かせ、冷たい風邪が頭部をなぜて頭寒足熱の露天プロの気分です。
サンルーフやタルガ、などの後ろにガラスや枠の残る物は風の巻き込みが気持ち悪く決してオープンの気持ち良さを味わう事は出来ません。
クーペモデルをオープン化したものはいくらボディの補強をしても剛性は不足してワナワナ感があるのと、最初から風の流れを考えたウインドウスクリーンの角度も大事です。
国産車で最初からオープンで作られた車はロードスター、ビート、S2000くらいだと思います。
ビートをサードカーとして17年乗っていますが、全国でオープンカー好きの人の集いなどがあり、ネットを通じでも日本中に友達が増えました。
ライフスタイルや人生までが変わる、新しい世界を広げてくれる、それがオープンカーの魅力です。
是非ともお仲間にお入り下さい。
オープンカーを一度も所有する事無く人生を終える不幸な人にならないで下さい。
    • good
    • 6

オープンいいですよね!


若いうちに一度乗っておけばよかったと後悔している人も多々いるはずですw

以前カプチーノに乗る機会がありましたが、
オープンで軽快に走れるということはなにものにも変えがたいものです。
あほっぽいですが映画の主人公気分になりました(笑)

おすすめはロードスター以外無いのでは?
趣味とするならば誰がなんと言おうと自分が好きなのを買うことも大切ですよ。
予算の都合もあることでしょうがNB、NCも視野に入れてみてください。

恋人のような一台がみつかるといいですね♪
    • good
    • 9

維持費に関して、安くと言うのは無理があります。


貴方の欲しい車は古いですから、メンテナンス以外にも「寿命で交換」は、つきものです。
タイヤを交換した位では「昔のフットワーク」は取り戻せませんね
スラロームで、今のマーチになら置いて行かれるのでは?
ショック交換は当たり前、そのサポートやアームブッシュもヘタっているでしょう。
昔は「もっと曲れたのに」では面白くないでしょう?「買ってきたまま」では、無理が有りますよ。
そうそう、オープンなら「CRXデルソル」なんてのも、有りますよ
1.6VTECならNA8でも勝てませんね、カーツかATSのデフを組めば、SSサスなんて目じゃないですよ。
まあ、それなりな快適性がと言うなら「RX8」かな?
比較的新しいので「メンテナンス以外の交換部品」と言うのが無いと思います。プラグ以外は
10年以上経ったクルマよりも、交換費用が掛からないので同じ位で済む、と言うだけですが・・・
    • good
    • 3

2座でよいなら、あれこれ考えずに、ロードスターでいいのではないでしょうか。



オープンは気持ちいいですよ。
よく、大きなサンルーフをつけて、「オープンもどき」を宣伝している車がありますが、全然違います。

軽量スポーツカーとしても、MTなら十分だと思います。
カート以上、乗用車未満、というヤツです。
峠道を走れば、モータースポーツが「スポーツ」だということが、一発で理解できます。

程度のいいものを選べば、維持費も普通の乗用車と変わりません。
ただ、任意保険料だけは、念のため、購入前に調べておきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

自分は工業高校でいまは125ccのカートとCB50をレストアしてそれも踏まえ改造しています。

自分はカートを重点的にやっていますが、早くカートに乗ってみたい。
風を感じ人馬一体を感じてみたいと初めて感じました。

あのプラスチック製のコブラバケットシートに座った瞬間、ロー&ワイドなカート、オープンで走る魅力というのが分かるような気がしました。

この車で走っていたら面白いだろうなと分かりました。
風を感じどこまでも走っていたい、車は人を乗せるだけが車ではない、
パワーに物を言わせグイグイ曲がって行くもではない。
と車が教えてくれるような気がします。

軽さ、パワー、運転の気持ちよさは底につながる物だと初めて感じました。

皆さんも同じ考えでしょうか?

お礼日時:2008/06/01 20:57

目先を変えて


ビート
カプチーノ
はどうでしょうか?

ロードスターよりも車両本体の値段はかかるかもしれませんが
維持費は格安です。
軽はいやですかね?

セリカとはST200系ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートですか、友達がカプチーノとビート購入予定なんですよ。

自分は軽はngですね。

せりかはST系ですよ!
オープンは気持ちいいのですかね??

お礼日時:2008/06/01 20:16

セリカでよいのなら、


・FTO
・ミラージュ(CJ)
・インテグラ(DC2)
・シビック(EK、EG)
・レビン/トレノ(AE111/101)
・スターレット(EP91/82)
あたりはどうでしょう?
どれもNA2L以下なので、燃費は悪くないです。

FRであれば、
・シルビア(S15/14/13)
・RX7/8
・MRS/MR2
あたりは面白いんじゃないかと思います。

とりあえず、この手の車は片っ端から乗ってみてください。
感性にあうかどうかが問題です。
    • good
    • 0

質問者が欲しい車が一番だと思いますが長く乗る予定なら出来るだけ新しい車に丸目4灯のセリカと聞いたら47年頃を想像する親父ですが、多分違うと思うのでロードスターだけです、少ししか乗りませんでしたが2人しか乗れないことがOKでしたら私は欲しい車の第1候補です。



もちろんロードスタークーペ(限定車)も見ただけですがおしゃれで良かったです、私が乗っている物はバイクと車と有るために軽のクロカン車ですが是も好きで長く乗っています(3台目)が、家族のために屋根付きにしています(泣く泣く)

ですが手放す気も有りませんし、その内にオープンボディの車にもう一度乗りたいと思っています、又変わったところではフレイザーFC4等も良いですよ(雨が降ると乗れないですが)燃費もリッター当たり10キロ走れば良いと思っていますが前記のフレイザーFC4は軽い車体とK6FAエンジンですから20キロ以上の燃費だそうです(唯一の難点は晴れ専用かも)強者は雨でも乗るかも・・・スポーツする車です・・・

何よりも妥協した車はすぐに飽きて嫌に成ると思いますから・・・
バイクもそうですが妥協していたらすぐに飽きて長くて2年程度で買い換え(思いっきり不経済)現在は無理して外車買ったら乗れば乗るほど楽しくて全く買い換えるきに成らない(結果的には安い物に)

多少とも参考になれば・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!