プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療に通い、次周期から初めて人工授精することになりました。
そこで質問なのですが、体外受精は病院や医師の腕によって妊娠率
が変わるみたいですが、人工授精も医師の腕によって成功率が
変わってくるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

>人工授精も医師の腕によって成功率が変わってくるものなのでしょうか?

人工授精の処置で言うなら、子宮頚管にカテーテル(精子を子宮内に注入する管)を挿入する時に
痛いか痛くないかの違いがあるかもしれませんが、出産経験のない方は子宮頚管も狭いのでどうしても痛みを
伴う場合があると思います。後、子宮頚管が蛇行していたりすると余計に入りづらいので痛いかと思います。
これも毎回ではなく痛みを伴う場合もあれば、一瞬で終わる場合もあり子宮頚管の状態によるのかもしれません。

人工授精でもタイミングでもそうですが、先生の腕と言うなら排卵時期をある程度特定出来ているかどうかが
大切だと思います。排卵日前に精子が卵管で待機している状態がよいと言われていますので
このタイミングをしっかり診てくださる先生が腕のよい先生なのかもしれませんね。

余談ですが、
体外受精は培養士の腕も関わってきますし、経験豊富な病院の方がよいと思います。
卵巣を排卵誘発剤で過剰に刺激して沢山の卵子を採卵するのですが、この時の誘発剤の種類、量によっては
重篤な状態になる場合もあり実績の少ない先生は避けたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり医師によって痛いか痛くないかというのはあるけど
大事なのはタイミングなんですね!
私は出産経験は無いのでちょっと痛いかもしれないですが
がんばってみます!

体外受精の場合は経験豊富な実績のある病院を選んだほうが
いいのですね。
体外受精まではできれば進みたくありませんが
幸い近くに有名なクリニックがあるので
もし人工授精でダメだったらそこに通おうと思っております。
とりあえず人工授精がんばってみます!回答ありがとうございました!

人工授精は精子が卵子に届きやすくするだけなのであまり医師の腕が必要とは思わないですが・・。

ただ精子の運動率が悪いとか少ない場合なら、精子を培養することで、元気の良い精子を送り込めるし、注射などでタイミングを合わせて排卵をたくす事で、より妊娠の確立があがると思います。
私の場合は排卵したりしなかったり&精子の運動率が悪い。の二重苦だったのですが、人工授精で運良く授かりました。
七回やって駄目なら次のステップに移行って言われました。
私は痛みは殆ど無かったです。
色々不安になりますよね。  成功、影ながら祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

人工授精するのは精○を注入する事だけだから
医師の腕っていうのはとくに関係ないということですね!
大事なのはいかにタイミングよくすることなんですよね。
人工授精で成功されたと言う事で励みになります!
私も人工授精で様子をみたいと思います。
回答ありがとうございました!

こんばんわ

参考程度に聞いてください。
先生の腕によるのは確かかもです。先生によっては痛いときもあるし,一瞬で終わるときがありましたから
私は今6回目が失敗しています。先生がたくさんいて外来が無い先生がするので先生を選ぶことは出来ません
先生もそれなりの技術を持っている方でしょうから,成功の確率は一概には言えませんが・・・私の知り合いは3回目で出来てますから(同じ先生で)
なので,確立というより,やっぱり運とタイミングかと思います
自然妊娠となんら変わらないのではないかと・・・・
ただ距離が短くなるだけ,っと考えてます

ごめんなさい,参考程度で
    • 0
この回答へのお礼

医師の腕の違いというかタイミングの問題なんですね。
腕の違いということで言えば痛いか痛くないかってことだけで・・。
よく分かりました!
お互い早く妊娠できるといいですね!
回答ありがとうございました!