アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30代一児の母です。

もうすぐ二人目を出産予定ですが、三人目以降の計画はないので、出産後に卵管結紮をしてもらおうかと考えています。

医師と相談しているところなのですが、手術後も100%避妊というわけではなく、子宮外妊娠のリスクもあると聞きました。その場では、”そうか、そういうリスクもあるのか”くらいに思っていましたが、よく考えてみると、子宮外妊娠をしてしまう可能性がどうしても理解できません。

私が勝手に理解していた卵管結紮とは・・・
(1)卵管を縛るか、切って両端を縛る
(2)排卵はするが卵子が子宮まで届かずに体に吸収される
(3)排卵された卵子は卵管が縛られているので精子とは出会わない

これって間違っていますか?

私が知りたいのは、(もし上記が正しいとして)卵管結紮後にどうやって卵子と精子が出会って妊娠、又は子宮外妊娠が発生してしまう可能性があるのか、ということです。

卵管を縛ったり、クリップで留めるだけでなく、切断してから縛る方法だと、卵管は何らかの拍子にくっついたり、また卵子が縛られたところを通りぬいて精子と出会うことは理解し辛いです。

それとも精子がどうにかして切って縛ってある卵管まで届き、卵管の中で受精してしまうということでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「子宮外妊娠」て、卵管妊娠だけだと思ってませんか?
卵巣妊娠や腹膜妊娠もあるんですよ。卵子は精子よりもずっとずっと大きいので、縛られているとか切断して癒着している卵管を通過することはかなり困難でしょうが、精子はうーーんと小さいので腹腔に漏れ出る可能性はやはりあるように思います。
ただ、それでも本来の妊娠が成立する場所の環境とはほど遠いので、着床継続して「子宮外妊娠」になることはやはり相当に稀だとは思いますが、「可能性として」はやはりないとは言えないでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

早速にご返答ありがとうございます。

ご指摘どおり子宮外妊娠とは卵管妊娠しか知りませんでした。

やはり精子は小さいので困難な場所を通過してしまうこともあるのですね。

稀だとはいえ、やはりリスクはあるので先生もお話されたのだと思います。まだ少し時間があるので、これから主人とよく考えて決断しようと思います。

わかりやすい説明をありがとうございました。