アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の件歴を見るとここでは精子の本当の受精可能時間は一日半しかないと言った意見をよく目にしますが、本当なんでしょうか?

それが本当なら実際に排卵日2日前以上の性交で妊娠した方はミラクル?
生み分けを意識して女の子だったら排卵日2日前を狙う、とかの生み分け法では妊娠できない事になってしまいますよね?

医学的に根拠があるのかな~?
大抵のドクターは精子は女性の体内で2~3日生存できるし受精も可能と言っていると思うんですが、、。

A 回答 (4件)

>医学的に根拠があるのかな~?


根拠があります。
産み分けについてもそうですね。
ただし、こういうことは秘め事ですから、具体的な方法は公にはできない表現や書きにくい側面もあります。

精子は精液を空気中に放置したりや水中に入れた状態では、1日もしないうちに死んでしまいます)。体外受精の不妊治療の場合でも、(殺精子剤塗布がしていない)コンドームや不妊の場合の専用カプセルに精液を採取して2時間以内に産科医の所に持参していることが行われています。
条件がよくても1日半位しかもたないというのは、多分精液を空気に触れた状態でおいた時のことだと思います。顕微鏡を持っている方なら実際に確認できるでしょう。精子を観察するキットも売られているようですね。
400倍位程度の倍率に拡大すれば元気に泳いでいるところが確認できます。個人の産科に精液を持参して頼めば、顕微鏡で観察させてくれるかも知れません。

大規模な医学的な統計調査が中国で過去に行われています。
中国で1人子政策を始める前の基礎医療データとして、20数万人の妊娠・出産女性についてセックス日と排卵日の関係の追跡医療調査を行って統計データが医学関係の学会等で報告されたことがあります(かなり以前でどの論文に掲載されたかは忘れました)。それによると女性の体内ではHから3日間は100%受精(妊娠)できる状態で生存する。徐々に妊娠確率は下がって7日の終わりにほぼ妊娠可能性が0%になる。たった1人だけ8日目に妊娠した女性が痛そうです。20数万人中1例ではほとんどゼロに等しいということで7日まで生存するという結果として報告されていたと思います。

僕も産み分けして3人とも(100%)産み分けできましたし、タイミングも基礎体温表を記録させて、上の統計情報に従って、排卵日の7日前から排卵日の間を有効に使って産み分けに利用しました。結果は計画通りになりましたので、Hから6日後位までは妊娠可能なようです。100%妊娠(受精)の希望なら3日間(72時間)以内に実際の排卵があるようにタイミングをあわせた方がいいでしょう。

産み分けについては、産科医の産み分けについてのホームページが検索で沢山でてきますので、その共通的な条件を「同時に4つ以上」満たしてやれば、高確率で生みわけが可能です。産み分けには夫婦の協力が絶対必要ですね。

子供も成人して、具体的なことはだいぶ忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく親切な回答どうもありがとうございました。
中国の研究の事は知らなかったので大変勉強になりました。

精子の寿命を一日半だと断言されている人がいて「何でだろう?」とすごく???だったんだけど、きっと顕微鏡とかで観察したんですね~。
顕微鏡で見た精子の生存率と実際女性の子宮、卵管の中の精子の生存率が違う事はよく考えればわかる事ですよね、、。
今子供を望んでいるので「本当の寿命は1日半だ」と言う意見にびっくりしたのと同時に惑わされてしまうところでした。(汗)

お礼日時:2008/03/29 06:48

一般に、精子の寿命は2~7日間です。


精子にも個性がありますからね。
1時間で死滅する精子もあれば、7日間受精能力を持つ精子もあります。

それから、環境にも影響されます。
子宮頸管粘液の質に問題なければ寿命は2-7日間と言われていますが、乾いた膣内では1時間ほどで死滅します。

もし1日半しか受精能がなかったら、例えばよく見かける「福さん式」(排卵日の2-3日前が一番妊娠成功率が高いという考えを基にしたもの)は否定されてしまいます。

なお、人工授精の時の、濃縮洗浄後の精子の寿命は6-12時間、長くて24時間と言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一般的に言われてる寿命が正しいようですね。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 06:34

単に精子の生存期間でしたら、1週間くらいは受精可能ですよ。


まぁ通常は48時間~72時間くらいですが。

生み分けに関しては、確たる医学的根拠はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり通常は48~72時間は受精可能なようですね。他の方も皆同じ意見をくれました。

産み分けに関して私はすごく無知ですが、医学的根拠があるという意見もいただきましたよ!

お礼日時:2008/03/29 06:51

こんにちは。



>よく目にしますが

よく?そぉですか??ある同じ方が仰ってるだけでは??
「平均2-3日(48-72時間)、最長で1週間程度」が定説ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>よく?そぉですか??ある同じ方が仰ってるだけでは??

そう断言してるコメントが多数あったらよくという表現をしました。
「ある同じ方」だけだったのかな?確認してないのでわかりませんが、
その人だけの偏った意見ならば何か疑わしいですね。

お礼日時:2008/03/29 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!