プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生なのですが
最近、勉強や生活にまったくメリハリがつかなくなってしまいました。
自分ひとりで何一つ決めれないのです。極端な話、靴を右から履くか左から
履くか決められないような感じです。それでも、何気なくすごすように
気を向ければ傍目からはなんの
変化もなく生活しているように見えていると思います。
自分自身で、こんなことは変だと思うし情けないし、何かおかしいとは
思っていたのですが、こんなタイプの鬱もあるのでしょうか。
私の周りの人は厳しいので、下手に軽めな感じでそうだんしたならば
鬱を口実に現実から逃げるつもりなんじゃないか?といわれそうな気がして
誰にも相談できていません。自分自身のことをそんな風に考えている部分
があるんだと思います。
昔だったらここまで考えずに人に相談していたはずなので、
態度もかなり消極的になってきています。
自己診断でも80点満点中69点の結構な得点になってしまいました。
会社に面接に言ったところ精神病院や心療内科に通院した人はまず採用しない。
事前に調査会社に頼むから、もし君が通院したことがあるなら他の会社を当たってくれ。隠していても分かるからという内容のことを言われてしまいました。こんな条件をつける会社もおかしいとは思うのですがそれ以上、何か考える気力も起こりません。
カウンセリングにもこれではいけませんこれでは前にも後にも歩めません。一人暮らしになってからひどくなっている気がします。日々寂しさを増しているのでもおどうしたら良いのか。生きていることすら信じられなくなることがあります。言葉では伝えにくいことなのですが、世界と自分が存在する感覚が打ち消されているような。もう、これが辛いのか、どんな感情なのかも分かりません。ここにいらっしゃる方に、相談させていただきたいのですが私はどうするべきですか?自分で判断できそうに無いです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。


この心境になった頃の自分の環境や状況を思い出してください。ひとつひとつたどってみてください。根本的な原因があるはずです。
 思い出すことが怖いかもしれません。ひょっとしたら自分自身で気づいている何かがあるかもしれません。まだ今は病気というような鬱ではないと思います。
 何らかのきっかけでストレスがたまり、自律神経失調症のような感じ?軽い鬱という状態ではなかろうかと。脱出できますよ。だから、自分自身をもう一度見返してみてください。そこに原因があります。その根本的なものが見つかったらどうすればいいか必然と分かってきます。何も心配することないです。
 会社の面接に行ったということは、今就職活動中ですか?もしそうだとすれば就職についてのストレスもあるのでは?
 一人暮らしというのは寂しさが伴うこともあります。私は、事情があって3年ほど一人暮らししていました。現実からの逃避で一人暮らしを始め、最初は生活することで精一杯だったので何も考える暇もありませんでした。しかし、後半は寂しさが募りやはり相当つらかったです。今でも鬱っぽい状態になることがあります。そういう時は、必ず原因を探します。そこから新しい答えを見出そうと自分自身と戦うようにしてます。

カウンセリングに行くことは、まだお勧めしません。まだ立ち直れる状態にあると思うからです。会社がどう言おうが、周囲がどう言おうが、やっぱり決めるのは自分です。今はきっと下向き状態な心境ですよね。苦しいでしょうね。でも、やってみて、なぜ今の心境が作られてしまったのか。疑問に思ったり、苦しくなったらこやって質問していろんな人の話をきいてみて!あなた一人じゃないからさ。
    • good
    • 0

こんばんは


「会社に面接に言ったところ精神病院や心療内科に通院した人はまず採用しない。
事前に調査会社に頼むから、もし君が通院したことがあるなら他の会社を当たってくれ。隠していても分かるからという内容のことを言われてしまいました。こんな条件をつける会社もおかしいとは思うのですが...」とありますが 私も 今
鬱です。自律神経失調症とも判断されました。また てんかんも 持っています。
就職のときは確かに大変でした。「一週間働いてくれ」と言われ 次の日「君
もう取らないから 後働いてくれ。」とかなんていう会社もありました。
しかし 私は 今現在 働いています。某電気会社で
17社訪問して1社でした でも とってくれるところはありますので
あきらめずに 頑張ってください
    • good
    • 0

その面接を受けた会社、すごいですねぇ。

。。
悪い言葉は使いたくないのでこれ以上の事は書きませんが。

取りあえず病院かカウンセリングに行ってみた方がよいのではと思います。
今他に相談出来る方がいらっしゃらないのでしたら、専門家に話しを聞いてもらうだけでも心が楽になる部分があると思いますから。私なんか最近は愚痴りに行ってるようなものです(^^;でもそこから問題が見えてくるから不思議です。

「存在する感覚が打ち消されている」感覚は、私が毎晩経験している「眠ったら何もかも無くなってしまう」感覚と同じかも?明日が無いような気がしてます。でも朝は毎日来るし、仕事も待ってくれている。。。

病気に逃げてる部分、私にもあります。でもそれで元気になる方法が見つかるのなら、病気に逃げるのもアリだと思っています。それに、体の病気も心の病気も早期発見早期治療が一番です。ちょっと辛いかも?と思われたらすぐ行かれることをオススメします。
    • good
    • 0

私自身も、鬱なんだろうな・・・と思う事がありますが、深く考えると余計にやる気が起こらなくなるので、最近はあまり考えない事にしています。


やらなくちゃ!と思う事が私の場合は本当に苦痛になるので、やる気が無い時は何もしない時間を作ると言うか、本当に気が向いた事だけをやって、あとはボーっとしていたりします。

鬱を口実に・・・そう言った考え方の方も多いといえば多いのですが、実際にはそういう状態にある側は、本当に考えても決断できず、戸惑ってどうにも出来ないのだと思います。
私は状態の良い時には、自分自身をそういった目で振り返っています。

会社ですが、実際そういう企業は今でもありますね。
そういう考えが原因で追い詰められてしまう人もいて、その考え方こそ偏っていると批判されていても、変えようとしない頭でっかちな企業がある事は否定出来ません。
まあ、そういう会社はおおきな企業であっても、正直言って時代遅れです。
海外では社員のメンタルケアを必要な事だといい、提携しているカウンセラーがいたり、カウンセリングを定期的に受けさせるなどしている事もあるのに、残念ながら日本国内ではそういった考えが全く無視されている事が非常に多いです。

精神的な疲労や鬱やそれに近い状態というのは、本来は就職以前より就職して働き出してから、突然なってしまう場合も多いと言うのに、過去のことに拘る考えのない会社などは、こちらから見限って良いと思います。
申し訳ないけれど、そういった企業に勤めている方の中にも、不安を抱えている方や、すでにやる気を失っている方、鬱のような状態になっている方はいるものです。
なのに精神的な不安定を欠陥のように言うのは、最早そういった企業の考えの古さのようなものです。
偏った考えの企業では、そういった配慮もありませんから、社員に無理をさせて追い込んでしまっても配慮などしませんし、今後も社会的におかしいと言われてもそうそう変えないでしょう。

私も長い事不安定な気持ちでいますが、慣れもあって今では相談しようとも思っていません。私の場合ですが、何もしない状態が不安になってくると、急にやる気が湧いてくる事が多いからです。
カウンセリングに行く事や、不用意に人に相談する事で余計に迷う事も多いので、自分である程度自分の怠けを許し、考えられるまで待つ気持ちでいます。
何処で自分と折り合いをつけるか・・・と考えているので、自分が楽な状態を作るようにしています。

~~すべき、という考え方が私の場合はやる気がなくなると本当に疲れてしまうので、迷っても何でも、嫌になるまで考えるか、全く考えないかのどちらかにしています。
こうしなくちゃ!とか、何々すべきって言うのは、自分で考えるだけでも結構なプレッシャーになりやすいのではないでしょうか?
時間や周囲の事が気になるかもしれませんが、自分のペースがつかめるまでは、多少やる気がなくても良いんじゃないでしょうか?
どうしよう・・・どうにかしなくちゃ!って言うのは、他人に言われると私は余計に気分が沈むので、自分で動く気になるまで自分を休ませる事にしています。
何か参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

簡単に言えば いわゆる


うつ病では無いです。
 うつなら こんな長い文章を
書く気力なんて起こりません。
 あなたの今の状況は 誰にでも起こり
得る状況ですわ。
 今 前にも 後ろにもいけないんだったら
それはそれでしょうがないと
今の自分を 受け入れることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
鬱であれば長文をかけないというご指摘ですが
それでは、鬱の相談掲示板で症状を詳しく書いている人
は皆さん真性の鬱にあらずということでしょうか。

自分が鬱であるかどうか、それはあまり重要なことではないと思います。
出来るだけ冷静に自分の状況を観察して、今の自分を受け入れる準備は
したいと思っています。
いずれにせよ、アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 15:04

面接先の会社は、、、なんとも物事をはっきりいう会社ですねぇ。

。。現実問題そういう事をする会社は現在では少なくないとは思いますが。

さて、私の今までの経験から思うことを言わせて頂きますと。。。
おそらく、そこまで落ちこんでしまう前に周囲の人に愚痴を言って、発散してしまうのがベストだったとは思うのですが、その時期は残念ながら通り越してしまったようですね.就職活動の時期などで、周囲との時間の合わなさ,微妙な距離感には私も覚えがあります。

私は以前大学卒業間際のころ一時そんな風になっていましたね。ボケ~ッと無気力になっちゃって、家族住まいなので家族の目に触れる度に「ヤク中見たいな目してるよ」とか、言われてましたし、一瞬親の顔見てこの人誰だろうって本気で思ったこともありましたし.原因は不明ですがいろんなコトがわからなくなってました.当時、母が体調を壊していたため家に篭ってなれない家事をしていたとか、社会へ出る不安とかが妥当な線だったんでしょうかね?

さて、そんな私がその状態から脱出したのはこんな簡単なことでした。それは、卒業式を挟んだ前後に、連日飲み会があった時です。要するに気分転換ですね。それ以前にも以降にも、先ほど書いたほどヒドクはなくとも、無気力になることはりましたが、大学の頃は短期のバイトをしてみたり、遊んだり、普段しないこと(Ex.旅行)を無理矢理何日か連続でするようにしました。
もっとも、無気力でなかなかその気になれませんが、貧乏に窮した時バイトを始めますよね?その、バイトへの面接の日。または、友達が遊ぼうって誘ってくれた日。そんな外出のきっかけの日を始めとして無理矢理その後3~7日出かけるんです。バイトで翌日から働くもよし、友達を連日呼び出すもよし、一人どこかへ行ってみるもよし.
私の方法は一例ですし、一般的な例なのか、特殊な例なのかもわかりません。が、ここへ皆さんが書いてくれたことを片っ端から実行してみるって言うのも一つのきっかけになるかもしれませんよ。もちろん,こういうトコロに相談して、人に意見を求めると共に気持ちを開放するのも大切です!気持ちが麻痺し出したらもう一度感覚を呼び戻すためにリハビリしましょ。久しぶりに運動する時と同じように。痛みが感じられなくなったら快感も鈍ってしまいますよ!!
    • good
    • 1

鬱病かどうかを判断するのは専門知識を持つ精神科医か心療内科医だけではないでしょうか?



そうした医師には患者の病名などを、どこの馬の骨ともわからない調査会社の調査員になどもらすことはないと法律で決められていたと思います。守るという漢字が付いた○○義務という四文字熟語です。ど忘れして思い出せません!

だから、その面接の担当者が言っていることは、少しおかしいですね。このことは改めて「法律」のカテゴリーで質問されることをお勧めします。

それから、今のように無気力になった状態が続くのはよくないです。相談相手としては精神科医や専門的な訓練を受けたカウンセラーがいいと思います。

今のように悩んでいても、悩みが解決するとは思えません。

直接そういった医療関係者のもとを訪れることに不安がおありでしたら、ネットや電話でそういった専門家に意見を聞くということもできるかと思いますよ。

たぶん、面接官の言ったことについて、このサイトでいいから、法律のカテゴリーで、「志望者のプライバシーをどこまで調査する権限が面接した会社にはあるのか」というような質問を立ててみてはいかがでしょうか?

この質問の問題点は、1)無気力をどうしたらいいのかということと、2)面接した会社は面接者の素行を調べるという理由で、どこまで調べることが法的には許されているのか、という二点だという気がします。

だから、すぐに答えがでそうな2)を解決してから、1)について、改めて考えるようにしたら、気持ちが楽になるのではないでしょうか?

よくわかりませんが、思い付いたことをカキコしました☆
    • good
    • 2

 現在進行形のうつ病患者です。


 薬はもらっているんですよね。だったら何も考えずに、薬だけはキチンと服用して、寝てるのが一番。何かやる気になったら、やれば良し、でいいでしょう。
    • good
    • 2

お礼に色々書かれたので


一つ言っておきますが
 掲示板を含め ネット上の
情報と言うのは 100%信用しないことです。
(もちろんここもです)
 鬱の掲示板だからと言って
本当の鬱の人ばかりが書きにきているかどうか
 疑問です。

 鬱なんかな? と言う題名の
質問だったので (質問の文章を読む限り)あくまで
あなたがひどい鬱とは考えられないということで
(ある意味 安堵感を与える意味も含め)
ああ言う風に書いたのであって
 他の掲示板に 長文の文章を
載せている方のことまで 
どうこう言うものでは無いです。

 ただ 根本の質問が何なのか
この文章からわかりません。
 大体 実際 会ってみていない相手に
どうするべきか? なんて 聞いたところで
具体的な 答えが返ってくるはずもないでしょう。

 しんどいんであれば 医者へ行かれたらどうですか?


  
    • good
    • 0

大学に、学生相談室はないのですか?


そこに相談に行かれたらいいと思いますよ。
たいていは心理関係の(教職員ではない)先生がいると思いますが・・・

就職のことより、自分の健康が一番大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いらっしゃるのですが
金曜日の午後数時間しかいらっしゃらないので
なかなか落ち着いてお話できないんですよ。
学校のカウンセラーなら、記録が残らないかもしれないから
良いかも・・・とは考えたのですけど。
そうですね、今度の金曜日全部あけてでも相談に行くべきかもしれません。
回答いただきありがとうございました。
まだ自分は真性の鬱だとは考えていないのですが疲れているのは
否定できませんので。

※本当は、ここにいただいた相談全てにお返事したいのですが
今はちょっと気力が起きません、とてもすまなく思いますが
時間をみつけて出来るだけお返事します。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/19 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!